2012年7月18日 (水)

会えたらいいね・・(607)  シミ 日焼け

あれから何年・・・?   今 思い出しても笑ってしまう。

ゴルフに夢中になっていた時代があった。

あちこちの練習場の回数券を買い込んで 時間さえあれば通って 月2回ほどコースに出ていた。
もちろん資金が豊富に有る筈もなく 名の有るゴルフ場は稀に行くことはあっても 真夏でも安い県営の河川敷に手分けして申し込み  木陰のない炎天下でワンハーフも回る元気もあったし 女性二人でナイターでまわる度胸もあった。
カートを乗り上げてしまい 何としても動かないので 置きざりにして キャディーさながら バッグを担いで ☆を見ながらプレイした事も 今思うと 笑いが止らない。

日焼け止めを少々塗ったくらいでは追いつかず 「日焼けが恐くては ゴルフなんて出来ないわ!」 など 格好いいことを言って 真っ黒になっていた。

その後 リウマチでクラブを握る事も歩く事も出来なくなって 今度は 「手はまず使える事が大事。 日焼けなんて問題無い」 と また対策を考える心のゆとりもなく シミと日焼けが増していった。

そして今・・・・・。

鏡に写った吾が横顔を久々に眺め  これが現状だ~~~と びっくりしている。

若い頃から お化粧には関心が無く 素顔にちょっと上乗せする程度で誤魔化していたが 最近は老眼の度が増した所為もあって 正面にある大きなシミ以外は 幸いな事にぼやけてよく見えていなかったのだ。  
ましてや 横顔なんてめったに見ることはないから・・。

ところがところが~~~。

老眼を掛けたまま こともあろうに横顔を見てしまった。
大きな茶色いシミが3,4個、左を向いたら そちらにも~~~。

これでは拙い!! と急遽有り合せの日焼け止めを直に塗ったら 顔がピリピリしてどうにも治まらない。

日頃 インドアでの仕事に忙しい友人に話したら 「あなたはアウトドア系だからね・・・」 と。

P1040854
P1040857

この暑さの中 家に居るより歩いて汗を流したほうが好いかも?  と
あの日焼け止めは諦めて 首にタオル サンバイザーとフード付の上着を着て 1時間歩いてきた。
P1040858

畑のおばあさんと立ち話をして この間まで蕾だったアーティーチョークの写真を撮って ムクゲを戴いてきた。

P1040859

ほんとうは アーティーチョークが欲しかったけれど 大きな薊のような花だから 固い棘が多くてとても戴くわけにはいかないのだ。

             *   *   *   *   *

先日いつも行くブティックへ寄ったら
「風子さんは ピンク系の色白だから この色がお似合いよ・・・!」 ですって!

自分の顔は自分が一番良く知っているから  見え透いたお世辞をいう彼女が信じられなくなってきた。
ステロイド紅班のシミや虫刺され おまけに 日焼け止めの後遺症まで増えて 最近信じられない風子になっているのに・・・・。

改めて 思い直す。

「手は使えれば好い。 足は歩ける事が大切。 耳が聞こえて目が見えて 顔が有るだけ○儲け!」 

それにしても これだけ増えてしまったシミは・・・・・?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

会えたらいいね・・(201) ヘアースタイル

爆発だ~~~~。

日頃 美容には お金を使わない主義の風子だけれど このところ寄る年波には勝てず(とっくに負けているが) 朝 鏡に向かうたび 白いものがどんどん増えて カラーの茶と 残り少ない黒 とで 三毛猫cat状態になっている。
美容院が嫌いなのと かかる費用dollarも馬鹿にならないので 一年に一度カットhairsalonに行くだけだったのに 何とかなるかと 今年は3回も 行ってしまった。

今年初め ウエーブのない髪に 「スパイラル」なるスタイルで挑戦したのに 何の変化もなく 「やり直してもらえば?」 と友人virgoに言われたけれど 面倒なので 止めた。

そして 今回 更なる挑戦で 美容院で前回のことを話したら 「ウェーブが出てなかったと    私も思ってたのよ」 ・・とは何事!!pout

それで 今回は 「普通のウェーブでお願い」 と言うことになった。

終わって びっくりsign03

ちりちり・・・・・wobbly   なのだ。     爆発してしまったthunder

Img129_sh01       Img129_sh02

     soonon   









  髪をあげたら・・・・。
Img129
Img129_sh03
          

     soonon










だから 美容院はいやなのだ。 いつもそうなのだ。 こちらの表現が悪いのか? あちらの受け取り方が悪いのか~~~。
                     

| | コメント (3)

2008年2月 2日 (土)

会えたらいいね・・(184) パラレルとスパイラル

  常日頃 美容にはあまり関心がないので エステだの美容院にはお世話になることもないが それでもヘアースタイルには拘りがあって 万年ロングヘアーでいる。
 
かまととぶって若く見せているのではなく 美容院が嫌いなのと 美容院代で旅にでも行ったほうが良い という経済的理由もあるのでそうしているだけで 時々ウィンドウに映った我が身に怖いものを感じたりしている。

最近 若い仲間の集まりで ロングで素敵なスタイルの方がいて 「いいなあ、」と思っていた。
風子の時代はソバージュと言っていたが 40代の頃の写真には 結構似合って写っているので 久しぶりに派手なスタイルをしてみたくなった。

彼女に聞いたら 「スパイラル」 というそうで 勇気をだして いざ実行してみる事にした。

風 「パラレルにしたいのですが・・・・。」
美 「?????・・・・」
風 「昔のソバージュみたいな・・・」」
美 「スパイラルじゃないですか? 縦に螺旋状に巻くのですけど」
風 「そうそう! それですゥ」

彼女に聞いた時も パラレルと間違って覚えて 「スパイラル」と再度教えてもらったのに また間違えてしまった。

「パラレル」 はスキーの用語だった事を思い出した。
Photo_4
出来上がって うゥ・・??? 違う!! 
全く 地味ーなウエーブが 縦にすこーしあるだけで パーマ無しの以前と大して変化はない。 
家人もだれも気づかない。(いつものことだが)
誉め上手な着物やさんの店員さんも 気づかない。

スパイラルではなく やっぱり 「僅かなパラレル(平行・並列)なウェーブだけ」 になってしまった。

このおばさんには 派手なスパイラルは似合わないから 美容師さんが気を遣って大人し向きにしてくれたのだ・・・・、と善きに解釈することにしたけれど 時にはおばさんだって 似合わないと判っていても変身してみたいのだ。

久しぶりに大枚はたいて 美容に気を使ったのに・・・。





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)