2012年11月 6日 (火)

会えたらいいね・・(637)  ブログ

新宿に出る用事が有ったので 近くに住む友人を呼びだした。

とにかく 何でも億劫がるのに 最近は文句を言わずに出てくる。

40年来の付き合いの彼女は 何年か前にご主人を亡くして今は一人暮らし。
スープの冷めるどころか熱いうちに届く場所に下のお嬢さんが住んでいて 「こき使われている」 といつも嘆くので そのたびに 「あなたが近くによんだんでしょ!」と私は言ってあげる。

昔からの付き合いなので 言いたいことを自由に言っては 後味の悪い思いをするけれど 暫く間をおくと 「どうしているのかしら・・・・」 と心配になって 電話をする。
P1050289

「便りが無いのは元気な証拠」 が通用しない年になって 「もう便りが無いのは 元気じゃないのよ!」 と私が言うようになってから呼び出すと文句を言わずに出てくるようになった。
P1050288_2
  

最近 富に体力も思考力も落ちたような気がして情けないが ブログを更新するのもやっとで 「読者も少なく 零細ブログなので止めようかな・・・・」 と思うのだが 彼女は全く見ていないので  「ブログって日記でしょ? 他人の日記を見たってしょうがないから見ないの、 やめれば?」 といとも簡単に言ってくれる。

まあ 彼女が見ないことを知っているから悪口もかけるのだが・・・・・(笑) 

そういう問題ではなく 頭の回転の為にも 時々は更新するのもいいかな~~と言い訳している。

先日の航空祭だって 何日も前から練習で空が煩く 「あんなこと毎年する必要もないのにね!」と文句ばかり言うけれど 当日になると 「ネットで時間を調べては 見やすい場所にカメラを持って飛び出るのだ。
P1050311

自分でもおかしくなるが カメラもお天気が良ければ モニターが光で真っ暗になり どこにブルーインパルスが居るのか解らず 帰ってくるが それもこれもブログのネタかもしれない。
   
今年は空は青く きっと綺麗に白い線が映るとおもったが 案の定真っ黒で 早々に引き揚げてきたが 後で聞くところにいよると 鳥がブルーインパルにぶつかって中止になったとかでほっとした。

       
ブログに訪れて下さる方は極少だけれど 閉じてしまうのも淋しいかな・・・・とか ≪引き際も大事≫と 心は揺れる。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

会えたらいいね・・(615)  爆発はしないから~~。

去年からPCの具合が悪い。

遅い、消える、繋がらない、キーが外れて折れている、スピーカーがバリバリ言って音楽が聴けない・・・その他もろもろ。

YA電気に行くと 「もう古いですからね・・・」 と修理代を必要以上に高く見積もり 買ったほうが安いと思わせる。

判っちゃいるけど 古い人間。
遊びに使うのだから 何とかこれで済ませたいと粘ってきたが 限界のようで 見るに見かねて 新しいものに・・・・と 。

新しい機種X7に恐怖を感じている風子に 新古のXPを紹介してくださる方もあって 迷ったが もう生きている内に変えることはないと 資金の応援があって 少しでも頭がつかえそうな時に買い換える事にした。

そうなると また倹約精神発揮で あちこちのショップに足を運び 値段を比べてみたが 結局 娘の言うBカメラへ行く事に・・・。

値段調べの結果 特に安くはないが 面倒くさくなって決めてしまった。
ソフマップとかの店員さんが付きまとって うっとうしい事この上無かったが 疲れ切ってどうでもよくなってしまったわけで 立ち上げだけしてもらって送ってもらうことにした。

さて 届いたのは 先月の27日。
P1040900

箱を開くのも恐くて そのままにしておいた。
(子供だったら おもちゃが届くのを待ちかねて 開けただろうに・・・)

知人に 
「今の時季 箱から出さないと 腐ってしまいますよ」 と言われ 
「そうか~~、まさが爆発するわけじゃないし・・・」 と 取り出してはみた。

ふと思い出したのが 運転免許を取るきっかけになった友人の言葉。
48歳まで 運転が恐くて 免許を躊躇していたが 
「いくら方向音痴でも 海に落っこちるわけじゃないし・・・・」 だった。

初めて W98を娘にあてがわれた時も めちゃくちゃになりそうで 「こんなもの要らない!!歳だし・・・」 と半年も放っておいたら 友人のご主人に 
「風子さん 歳だから PCするんですよ!」 と言われ 電話でサポートしていただきながら
指一本ぶら下がって 何とか今に至っている。

今度は ネットに繋げなくてはならず 無線で使いたいので ルーターを買ってきた。

P1040950

まだ手をつけないでいるが 設定をしなければ いくら無線とはいえ繋がらない。

プロにお願いしてしまえば簡単なことなのだが 何とか自力で・・・という意欲が少々あることが災いしている。

「歳なんだから いい加減にお任せしたら?」 と 誰かさんは思っているに違いない。

「近日中には・・・・、涼しくて 頭が動きそうな日が来たら・・・」と 思いながら 古いPCを騙しだまし ブログを書いている。

写真他 こちらへ移さなければならないし・・・・。
暫くは頭に圧し掛かって たかがおもちゃなのに 悩みは尽きない。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

会えたらいいね・・(204) お絵描き

Photo_5 パソコンを使うようになったのは 自分の意思ではなく 娘から誕生日のプレゼントに与えられてしまった事がきっかけ。

その頃 既にリュウマチがかなり進んでいて そのうち歩けなくなると思っていた。
その時のことを考えて 家で遊べるおもちゃとして IBM 製のWindws98 Viavoice をプレゼントしてくれたのだ。
「これは手が使えなくなっても 声で動かせるから・・・」 というので しゃべれば機能するものと早合点して さすがパソコンというものは素晴らしいものなんだ と感心した。

ところが やっと立ち上げてもらって 声を出しても何にも作動しないのだ。
説明書を読むと 声で反応するようよう特別に入力しなくてはならず カタカナばかりで その説明がまたカタカナで すっかりお手上げで一年近くも 放り投げたままになってしまっていた。

友人のご主人に そのことを話すと 「風子さん 年とってるからこそ PCは必要なんですよ」と励まされ 再度挑戦。

曲がりなりにも動かせるようになったけれど エクセルで表を作っても ワードで文章を書けるようになっても 面白くない。

そこで ペイントに挑戦。
面白い面白い。 カーソルでは走ってしまう線も ポインターなら細かい作業が出来てた。

PCを新しくしたので 苦心してこちらへ移した。

ブログをするようになって 載せようと思ったが 拡張子がbmpだと掲載できないそうで 諦めていた。
ひょんなことから 拡張子の変更が出来ることを知って 名前の変更で試してみたら JPGに 出来るではないか!  感激。

そんな訳で 嬉しくて「古いお絵かき」だけれど 載せてみた。

始めから JPGで描けば問題ないのだと思うけれど その方法が解らない。

それに このPCは ポインターがないので描けない。
そのうち カーソルで描けるように 何とか頑張ろう。

| | コメント (3)