« 会えたらいいね・・(635)  出雲展へ | トップページ | 会えたらいいね・・(637)  ブログ »

2012年10月30日 (火)

会えたらいいね・・(636)  あるく

また 散歩、  やっぱり好きなのかな~~? と思っている。

いや違う。  何にもすることが無いから  歩く。

今日もお昼まで何にもすることが無く・・・・というよりしたくないので 考えた挙句 歩きに出かけた。

「暇でいいわね…、遊びにいらっしゃいよ」 と言ってくれるけれど その通り遊びに行ったら 後が怖いのだ。
みなさん風子より高齢でお暇なので 噂話に花が咲いて とんでもない事になっている。
ご近所さまとは ご挨拶に止めておく方が無難。

いつもと同じ畑のなかを歩かせていただいてから住宅地の向こう側の雑木林へ廻る。
収穫を終えて 地ならしされた土は 一昨日の雨でしっとりと濡れ黒く せっせと農作業に勤しむ人の姿や軽トラが置かれているのを見ると 心が落ち着く。

農家の庭の柚子に顔をつけると 好い香りがして 冬がそこまで来ているのを実感する。
P1050264_2
P1050266


相変わらず原っぱでは ゴルフの練習にはげむ老人がボールを探して
いる。
嫌われ者のブタ草だって 晩秋には欠かせない花なのに  ただ繁殖力や花粉症の問題で敬遠されていて 綺麗な花なのに可愛そうだな~~と思ったりもする。
P1050274


一本の道が真っ直ぐ通り抜け だんだんと歩きやすくなってくる。
P1050262

寒さの所為か このところ落ち着いていた膝の痛みが続くので サポーターをしているが 持病が進行しないよう祈るしかないと 困った時だけ仏様や神様に頼む。

途中にある病院の足湯で 散歩で冷たくなってしまった手足を温め 再出発。

水溜りに映る空を…と期待していたのに 水が白濁してしまって 空が映らない。
P1050273

いつも歩いていて思うのだけれど 国有地の看板がいくつもあって 金網で囲って手入れしていないので その一角だけ雑木林が荒てしまって居る。
こんなに広い場所なのだから 一本の道でも入れたらいいのに・・・と脇道を歩くが 物納で引き取ったというだけでそのうち財政補填のために 安値で売り出すのだろうか?
P1050271

お行儀よく植えられた林を通って ポツポツとどんぐりを踏みながら帰途につく。 この秋は木の実が少なくて いつもならゴンズイの赤い実が森を彩っているのに見掛ける事が少ない。
P1050269_2


紫陽花が枯れて好い色になっているので 黙って何本か採ってきた。
カラカラになっても 味わいの有る花だ。
P1050282

ちょっと加工してみたら~~~

P1050283

こんな事で 一日が暮れていく。

あと何回歩けるのだろう・・と思うと淋しくなって来る。


 

|

« 会えたらいいね・・(635)  出雲展へ | トップページ | 会えたらいいね・・(637)  ブログ »

コメント

寒さが身に染みると、思いも何となくさびしくなるもの。
写真もどこか寂しげ。
日の当たりも弱くなりました。

さて、何回歩けるか…
なんて考えている人の方が余計に歩けるものだと先達が。

風邪などもひかぬように。

投稿: kenken | 2012年11月 5日 (月) 11時33分

kenken さま

このところ寂しさが増して 何にもする気が起きません。
車もPCも衝動で新しくしてしまいましたが 使えるうちは使わなくてはいけないのでは・・・と パニックになった頭で反省しています。

寒くなった所為でしょうか・・・・?

投稿: 風子 | 2012年11月 6日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/47650899

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(636)  あるく:

« 会えたらいいね・・(635)  出雲展へ | トップページ | 会えたらいいね・・(637)  ブログ »