« 会えたらいいね・・(626)   胸 キュン・・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(628)    道 (グリーンロード) »

2012年10月 5日 (金)

会えたらいいね・・(627)  もうしばらく 元気で 生かしてください

定期的にやってくる “うつ” 

自分で “うつ” と決めているだけで 受診しても 友人に言われているように{単なるわがままです} と言われるに決まっているので 受診はしない。

いや 受診したことはあるのだ。
もう 何年も前になるが どうしようもない問題を抱えていて 誰にも言えず眠れず体に変調を来たして仕事も辛く 神経内科を訪ねたら 「ここは神経が麻痺した方で 貴方は心療内科ですから・・・」 と言われた。

その後 わが家の近くの精神病院へ・・・・、と思ったが 近所の方に見られるのも怖く 同僚の勧めで 4つ先の駅の病院は 「今は総合病院になっているが 前進は精神病院で心療内科もあるから」 ということで 訪ねた。

話を聞いて頂いた結果 「あなただけの問題ではないので 家族を連れてきなさい」 と言われたが 誰も出向かなかった。
自力で治すほかはないと決め 持病でお世話になっていた近くの接骨医が とても面倒見の良い先生だったので 話を聴いてもらいながら 対処療法に半年ほど朝に夕に通った。

お蔭で 何とか体調は良くなり それ以後 うつっぽく成ると 家から離れ 一人旅に出ていたが 最近はそれも思うに任せず居たが 涼しくなったので 近場で体を動かして 楽しんでいる。

今日は 水中ウォーキングの初日。

2回目の参加なので要領は判っていて  目的は歩くことより講師の「笑い」にある。
東京家政大学の教授で水中運動士 今は地域連携センターの所長も兼ねてらっしゃる。
ゴルフ、体操、スキー、水泳など多様にわたって指導なさるが 最近はテレビや雑誌にも登場で人気ものらしい。
先日 初出版なさったので 風子は3冊も買って友人に配った。

P1050117
早めに出て 構内を歩かせていただく。
朝露が残る校庭は新鮮で 芝生に落とす木々の影まで きらきらと輝き 逃げ遅れたバッタの赤ちゃんが 跳ねる。

P1050104
P1050105
P1050108

P1050109_2
P1050111

先日の台風で まだ青いままの松ぼっくりが コロコロと足元に転がるどんぐりに交じって落ちている。
P1050106



こんな時間を過ごせるのも 歳を重ねたからで やや若い仲間は 「来るだけでやっとなの。来週は仕事なので パス!」 と嘆くが 「仕事が有るのは有り難い事よ!」 と慰める。

 
大学の体育館に集まる。
ストレッチの指導を受けてから 歩いて近くの室内プールでウォーキングをするのだが みんな子供に返って 笑う。
講師は 「口の筋肉も 口角を上げるのには必要だけれど 今は体を動かして!」 と 声を張り上げる。
けっして 「おしゃべり禁止!」とは言わないところが 参加者のこころをつかんでいる。
体操とウォーキングで2時間があっというまに過ぎ 帰りには カロリー消化分をファミレスで取り返すので 決してダイエットには 繋がらない。

元来 「お外さま」なので 家に閉じこもると 体調が悪くなる。
カレンダーに 外出の書き込みが無く真っ白だと どうもよくないようで 適度の外出が元気にさせてくれる。

今のところ 入院後の後遺症も無く 持病も薬のせいか進行してないようだが 骨の崩れは怖いので レントゲンは撮らないことにしている。 

これからは 遠くの山々が染まって 雑木林も葉が落ちて歩きやすくなる。

お願い!! もうしばらく元気で生かしてください。

|

« 会えたらいいね・・(626)   胸 キュン・・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(628)    道 (グリーンロード) »

コメント

 鬱?
 
 多分一杯感じながらの人生だったと
思います

 今これからの人生を考えていますが
深くはネ・・・
 
 明日は明日の風が吹く(裕次郎)
来年はミャンマーに行く事にしました

 余り深く考えないように・・・
静かに森を歩いて五感を磨いて下さい

投稿: | 2012年10月 6日 (土) 17時37分

誰でも 人には解って貰えない苦労や秘密がありますよね!
最近元気になって 「今日が一番いい日」と思うようにしていますが 時々 うつが訪れるんです。

ミャンマー、いいですねー。
行く機会は有ったのですが 逃してしまいました。
今となっては もう行けません。

インドシナの土になるなんて 考えないでくださいね!

投稿: 風子 | 2012年10月 6日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/47321032

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(627)  もうしばらく 元気で 生かしてください:

« 会えたらいいね・・(626)   胸 キュン・・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(628)    道 (グリーンロード) »