« 会えたらいいね・・(624)   今日も 小さな小さな旅 | トップページ | 会えたらいいね・・(626)   胸 キュン・・・・ »

2012年9月29日 (土)

会えたらいいね・・(625)  花田園へ

28日 友人に誘われて ハイキングを兼ねた花田園へ。

集合場所の北越谷は ネットで調べると2時間足らずで行けそうなのだが 乗り換えが多く 駅構内や乗り継ぎの駅までの歩く所要時間が判らないので 早めに家を出た。
思ったより順調で 待ち合わせ時間より早く着いたのに 来るのか来ないのかわからない人を待って 小一時間損をした。

やと6人が揃ったが いつも其々の言葉が取り違えが多く 「遅れるのはかまわないけれど 細かく説明しなくっちゃ駄目よ!」 とついつい言葉がきつくなってしまうが そこは大人の集まりなので 適当なところで引っ込むことにしている。

小さな台風は 小雨をパラパラと降らせただけで 折り畳みの傘も邪魔になるほどで助かったが 目的は「能楽堂でお琴とフルートの演奏」 を聴くことで そこまで「逆(さかさ)川」の川沿いを歩く…という事だったらしい。
P1050078

企画してくれた方にお任せで (ご本人もよくわかっていなかったらしい) よく聞かず説明書きも見ず参加したので それは風子の手落ち。

川沿いを歩くのも 説明など全く聞かずおしゃべりに夢中で どこを歩いているのか どこへ向かっているのか 着いてみてやっと花田園という庭園の中の能楽堂だと理解した。

(だって 「花田園」なんて 何処かの菜園のような名前なので・・・。)

前越谷市長が 莫大な費用をかけて創り 市民は不満もあったとか~~。

小雨の中 能楽堂には お琴が立奏台にぽつーんと 一面置いてあって プロ演奏家なのに こんな風に置きっぱなしでいいのかな~~と 楽器を大切に扱わない演奏家の腕が疑われた。
P1050080

一時間ほど待って 始まった。

お琴の音が フルートに負けて居る。
それはそうだ。 
桐の胴に響いて反響するのに 糸だって湿気て軋んで弾きにくいだろうに・・・・と 素人の風子でさえ判っていることに注意を払っていない。

調子を変える時に  時間稼ぎで フルート奏者が話をして繋ぐが こういう時は二面用意して調律しておき 琴を変えるだけで済ませればいいのに・・・と また余計な事を考えてしまう。

本来のお琴の曲は 「春の海」 だけで 他は秋の童謡やフルート曲だった。
P1050084

誰にでも受ける曲でないと 聴き手が飽きてしまうのは仕方がないが やはり 琴には琴の曲を風子は聴きたかった。

ほとんどのお客さんが終わると帰途を急いで 静かになった庭園を「もったいないね・・・・、此処を観ないで帰るなんて・・・・」 と言いながら 庭園の造りを偉そうにみんなで批評し合って 満足な花田園散策を終えた。

P1050087_7
P1050083


「歩いたから お腹空いちゃった! さあ・・・・、どこかで 何かお食事しましょう」 ということは 即 全員合意で 次の場所へ移動した。

駅を降りたら 月が笠を・・・・・明日は雨?。
P1050091

 

|

« 会えたらいいね・・(624)   今日も 小さな小さな旅 | トップページ | 会えたらいいね・・(626)   胸 キュン・・・・ »

コメント

お疲れ様でした。

ブログを読んでなるほどと感心を。
琴の取り扱い、演奏での心遣い・・・
フンフンフンと。

琴とフルートのコラボレーションというとどうしてもフルート中心になるでしょうね。

投稿: kenken | 2012年10月 2日 (火) 11時01分

kenken  さま

多少なりとも 琴の世界に居た者は
琴贔屓になって 洋楽は添え物・・・と思ってしまいますが・・・・

やっぱり 今は 洋楽器の勝ちscissors
なのでしょうね happy01

20年のブランクは大きいですが
復活しようかな~~などとも思えた一日でした。

投稿: 風子 | 2012年10月 2日 (火) 11時32分

 歩くには本当に良い季節になりましたね

 少しお天気は曇っていたように写真からは
感じられますが良い景色ですね

 肋骨も大分痛みが無くなり私も
明石大橋が見える海岸まで時々
歩いています

投稿: たろうUKB | 2012年10月 3日 (水) 13時21分

たろうUKB さま

お久しぶりです。
痛みが少なくなって 良かったですね。
私も胸椎骨折は 全く違和感なくなりましたが姿勢が・・・・。

海が近くていいですねー。
埼玉は海がないんです。
東京湾は 海の良さが感じられないので好きではありません。
サンセット、サンライズ の列車にのりたいと思ってるのですが 実現は無理のようです。

投稿: 風子 | 2012年10月 4日 (木) 10時28分

先日は、ハイキングにご参加し私たちの演奏を聴いてくださり、ありがとうございました。
また、多くのご意見、今後の参考にさせていただきます。
箏の調弦に関しては、箏の特性をご存知ない方々のために、あえて目の前で調弦し、ご説明させていただくスタイルをとらせていただいています。
ご不快な思いをされたようで、失礼致しました。
貴重なご意見として、主催者側にも申し伝えておきます。
ありがとうございました。

投稿: デュオSAKURA | 2012年11月 2日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/47255287

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(625)  花田園へ:

« 会えたらいいね・・(624)   今日も 小さな小さな旅 | トップページ | 会えたらいいね・・(626)   胸 キュン・・・・ »