« 会えたらいいね・・(613)  あめ あめ | トップページ | 会えたらいいね・・(615)  爆発はしないから~~。 »

2012年8月18日 (土)

会えたらいいね・・(614)  暇つぶし

連日の猛暑が続くと エアコンを使わない風子は 自衛するのみで太陽の動きをみながら部屋を移動するのだが・・・・。

リビングは日当たりが悪いけれど 四方に開口部があって 夏場は非常に快適な場所だった。
ところが 裏に越してきた方が 僅かな距離に室外機を3台置き一日中使っているので 音と温かい風が入ってきて 給ったものではない。

そんなわけで 午前中は2階の南西向きの部屋に逃げる。

テレビも無いし 本も読む気がないので CDを聴きながら色遊びをしている。
子供の頃 夏になると 炎天下でもコップに折り紙を契って入れて 色水やさんごっこをしたのを思い出すが・・・。

陽が回ってくるまで2時間は遊べるので 暇つぶしと 首に巻いたタオルとTシャツがぐっしょりなる汗なのでダイエットになる。

先日はケント紙で試してみたが 最近は和紙に凝っている。

P1040933

描いて・・ではなく 他の紙に塗った色鉛筆やパステルを霧吹きで濡らして 和紙に移して翌日乾いたらまた色を重ねていく。
時間の経過による思いがけない形と色の重なりに 待つ楽しみもある。

P1040934
なんとなく 風景に見えてきた。

ただ自分が面白いだけで 結果はどうなっても 売るほど買い集めた和紙の処分にもなるので 暫くは遊べる。

P1040935

P1040936

先日から通い始めた受講者二人のカルチャーは 本来スケッチなのだが こう暑くては外で熱中症になっても困るので 写真から描くことにして 用意していただいた写真を2枚お借りしてきた。

遠近法だの消失点だの難しい理屈は苦手で 近距離の風景になってしまったら もう一人の方に 手厳しく 「遠近感が無いわねー」 と言われてしまったが・・・・。

P1040927
P1040926

描けない負け惜しみだけれど こう言う絵は好きではなく 写真から描くにしても何だか判らないこちらのほうが気に入っている。

P1040928

建物は特に苦手な風子だけれど 初めて絵にしてみたいと思った 「日高市にある太平洋セメントの購買部の廃屋」 を 何年か前に木炭で描いたことがある。
それを思い出して写真を元に 二日掛かりで描いてみた。

P1040923_2

スケッチに行った日は やはり暑い日で 絵はそっちのけにして 木陰を散歩してきた事を思い出す。
みんなで買い取って 「アトリエ」 にしようか・・・と真剣に考えた日が懐かしい。

もう取り壊されて 跡形もないのだろうか・・・・。

色で遊ぶ事は 楽しい。

油彩は気軽に描けないし キャンバスという荷物が増える。

これからは 淡彩で楽しむのも好いかな・・・と 思っている。

|

« 会えたらいいね・・(613)  あめ あめ | トップページ | 会えたらいいね・・(615)  爆発はしないから~~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/46721282

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(614)  暇つぶし:

« 会えたらいいね・・(613)  あめ あめ | トップページ | 会えたらいいね・・(615)  爆発はしないから~~。 »