« 会えたらいいね・・(611)  暇つぶしのその後 | トップページ | 会えたらいいね・・(613)  あめ あめ »

2012年8月 8日 (水)

会えたらいいね・・(612)  医者の都合 患者の都合

毎月3ヶ所の通院は こんなに暑くなってくると 通院の為 命にかかわる病気になってしまいそうで 楽ではない。

日本橋、河田町、田端 と交通費ひとつにしても馬鹿にならず 各々で採血されるので薬価をいれると合計してみると月?万円を超えるのだ。 何とかして最小限の出費で済ませたいと あの手この手を使って 4週毎の通院を→6週に その後 惚けて8週ごとに変えてしまった。

もう17年も通院していると 痛みの異状は自分で判るし 現状維持以上の薬はないのだから こちらが強い。

けれど 一ヶ所だけは K大学病院の教授という肩書きがついた開業医。
リウマチではなく肝臓なので 自覚症状はなく自己判断出来ない。

風子は とりあえず今日明日の命に関わる事ではないので  高価な薬と検査の対象だけのとても好都合な患者なのだ。

血液サラサラの名づけ親の担当医は 新しい機械(エコー)を取り入れ 何とか費用を回収したいらしく あの手この手を使って来る。

今日は 頚動脈のエコー。
だいぶ前に ちらっと 「脳梗塞になったら~~」 とつぶやいてしまったので チャンスとばかり動脈硬化の検査をされて 半年前にしたのに もう検査になってしまった。

2ヵ月毎の通院を (検査費を浮かせようと) お願いしたが 数値がいまひとつ・・と言う事で 拒否されてしまった。

LDL(悪玉コレステロール)が 4月には200近くなってしまい 他の2箇所の担当医は薬を飲むように薦めたが これ以上の薬は飲みたくないので 自力で減らそうと 「食べるジュース」を復活させた。

http://hu-chan.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-b78d.html

この日から 休んだのは一日だけ。

毎日 食べ続けた。

小松菜が無くても ブロッコリー キャベツの青い硬い葉や(青汁のケールの代わり) セロリは葉も パセリは安いので山程入れた。

P1040819
P1040820
P1040822 レモン汁を入れることで 果物の代用、 オリーブオイルは酸化を防いで滑らかな味になって 通販の青汁よりずーっと美味。

500ml超える野菜が ジュースになると三分の一くらいになり 朝食はそれだけで満腹になる。
お陰で 野菜も捨てるところまで食べるので 生ごみは減り 「一挙両得」 と言う事に。

それに マイブームの昼食は 玄米に梅干を4,5個ほぐし 大葉を5枚ほど千切りにして 山盛りの雑魚かシラスを乗せる。
投薬で骨粗鬆が進行しているので カルシウム、ビタミン満載の 夏向きご飯。

P1040828  

少しづつ LDLは減っていったが 今日の結果は(先月採血分) 驚く無かれ 『156』 になっていた。

今日の採血結果は 更に下回る事間違いないので 「2が月ごとの通院」 を申し出た。

日ごろ 「コレステロールは高めのほうが良い。 高血圧、糖尿などの無い人は 高くても心配無用で 逆に癌のリスクは少ない」 という担当医の持論とおりの数値になった。

担当医も許可せざるを得ないので 渋々 2ヵ月後を許可した。

ところが・・・・なのだ。

「風子さん 肝臓のエコーは4月に撮っているので半年たちますね。次回はエコーを・・・」
即 予約を入れている。     
採血費がエコー代に代わっただけ。     さすが二枚上手だった。

次回 「エコーの結果 肝臓がやや霜降りに・・・・なので また毎月来てください」 なんて絶対言わせない。

手足に少々難ありで 特別な運動はできない。
食べる野菜 偶のウォーキング 朝のストレッチで 5ヶ月で体重をやっと3キロ減らしたのだから・・・・。

 

|

« 会えたらいいね・・(611)  暇つぶしのその後 | トップページ | 会えたらいいね・・(613)  あめ あめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/46625975

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(612)  医者の都合 患者の都合:

« 会えたらいいね・・(611)  暇つぶしのその後 | トップページ | 会えたらいいね・・(613)  あめ あめ »