« 会えたらいいね・・(608)  子育て | トップページ | 会えたらいいね・・(610)  暇つぶしに »

2012年7月28日 (土)

会えたらいいね・・(609)  ばかみたい・・・?

P1040892 黙っていても うんざりする夏なのに わざわざ 『夏』 などと書いた軸をかけて

“涼しげな絵ならともかく ばかみたい~~” と 思いながら 眺めている。

整理していたら出て来たので掛けてみたが かといって 冬に掛けるのも可笑しな話で やっぱり今なのかな^~?  

天袋に押し込んである掛け軸を 少しずつ処分しようと思っているが 出してみてはまた仕舞い込んで 結局 数は一向に減らない。

小さなお寺を構えている知人に 「軸 要らない?」 と聞いたら 掛けてくれるそうで 暫く癖を直すため掛けたので 序でに出した。


もともと 軸装をしようと習い始めたわけではなく 裏打ちだけ覚えたかったわけで
「本紙を持ってくるように」 と言われて はたと困ってしまい 「墨詩まんだら」 を描くご住職にお願いして創っていたが 「もう 自分で描いたら・・・?」 と言われ 当時 書も絵も心得の無い風子は 何を描いたらいいか迷ってしまった。


思いついたのが お経!

写経と言うには不心得千万。
まあ、字も絵のうち・・・と思って許していただこうと 描き始めたら面白くなって 何枚も描いた。
合計 何万字描いた事だろう。
不思議な事に 般若心経に始まって ほとんど法華経になってしまった。

P1040882  P1040883_2 P1040898_2 P1040896
P1040885_3 Honnshi_2

わが家は曹洞宗なのだけれど 本紙を描いて頂いたご住職が 池上本門寺のご出身と言う事もあって 一応 お経の解説書は何冊か 目を通させていただいた。

積読や 飾っ読 ばかりで 読んだ・・・とは言い難く 今もって 良く解らないのだが~~。

P1040899


今回 引き取ってくださる方は日蓮宗ではないので 無難な般若心経にしようか・・と思っている。

これなど↑は小さなほうで 半切で床の間の天井から下に着くほどの軸もあって 自分ながら 「よく描いたものだ・・」 と 根気の有った若い頃を懐かしく思い遣っている。

 

|

« 会えたらいいね・・(608)  子育て | トップページ | 会えたらいいね・・(610)  暇つぶしに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/46495844

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(609)  ばかみたい・・・?:

« 会えたらいいね・・(608)  子育て | トップページ | 会えたらいいね・・(610)  暇つぶしに »