« 会えたらいいね・・(602)  旅した薔薇 | トップページ | 会えたらいいね・・(604) 梅雨の晴れ間に小さな旅 »

2012年6月26日 (火)

会えたらいいね・・(603)  菖蒲園へ

日曜日の朝 ユニフォーム姿のお向かいのご主人が 「行ってきましたよ、智光山の菖蒲を見に 今が見ごろですよ! 薔薇はもうお終いですけどねー」  と。

朝 6時に家を出て菖蒲を見て 帰ってきてからソフトボールの試合をして来たと言っていた。

まだ時間は10時だった。

「そんなに早業で・・・!」

このところ 毎年花のつきが悪く 情けない菖蒲園になってしまっているというので 行った事がなかったが 退屈な毎日なので 「行ってみるのもいいかな・・・・」と 梅雨の間の五月晴れを狙って 早めに出かけた。

9時前に到着。  駐車場には5,6台車があるだけだった。

久しぶりの陽射しに 森を抜ける風が心地よい。

P1040776

二日経っただけなのに もう遅い感じで うなだれたり枯れた花も多かったが 菖蒲園は もう一息というところまで回復していた。

P1040778

三脚を立てて 大砲のようなレンズをつけたカメラマンが何人か・・・。
手前にクリークがあって花の近くに寄れないので 手を伸ばして届く範囲の花しか撮れない。

P1040779

P1040781

水路に映った菖蒲の影が浴衣の模様のようで 時折吹く風に揺れて艶っぽかった。

P1040788

P1040790

P1040793

「ひょうたん池の方の菖蒲もいいよ!」 と 大砲カメラのおじさんが言うので 廻ってみた。

こちらはこじんまりしていて水路がないので 近づける。
それに こちらの花のほうが綺麗に咲いているようだ。

P1040807

P1040808

P1040806

P1040812

P1040813

P1040810

園芸係りの方が花柄をポキンポキンと丁寧に摘んではバケツに入れているので 「大変ですね・・・、毎日なさってるのですか?」 というと 「そうです、花のためにも良くないし 見る方にも汚いですから・・・」 と。

「ご苦労ですね! それでこちらのほうが花がいいんですねー」 というと日焼けした顔で にこっと笑ってくれた。
担当が分かれていて こちらだけの係りだそうだ。

足の調子が思わしくないので 一箇所だけのつもりで来たのに 来てみたらぐるっと廻りたくなって 広場から紫陽花園へ行ったみたが 何てことは無くがっかり!。

P1040799

P1040816

帰る頃には人も賑わって あちこちで菖蒲をバックにシャッターをきる人達もあって 遠慮しながら歩くようだった。

朝早く出かけるのは好いもので 帰りに食事をしてきたのに 家についても まだ11時だった。

  

|

« 会えたらいいね・・(602)  旅した薔薇 | トップページ | 会えたらいいね・・(604) 梅雨の晴れ間に小さな旅 »

コメント

素晴らしい写真 ありがとうございます

智光山 もう十年になりますか・・・・

すっかり忘れています

側に 埼牧? 有ったの覚えてます

菖蒲園 こんなに奇麗でしたっけ

時間作って見に行きます

投稿: よ志坊 | 2012年6月26日 (火) 22時44分

よ志坊 さま

PC のNUMLOCKがおかしくなって 前回もリコメできなくてすみませんでした。

まだ 直っていませんが何とか・・。

菖蒲はもう終わりで 多分行かれてもがっかりだと思います。

よ志坊さんのように カメラの操作ができないので ただシャッター押してるだけで はがゆいのですが・・・。

とりあえず 記録してるだけの写真です。


投稿: | 2012年6月27日 (水) 00時00分

PC のNUMLOCKがおかしくなって////

OS
何でしょうか?

テンキーの 上の ランプついてますか?

NUMLOCK キー 押しなおしてみてください

システムの復元で  元に戻しても

この辺で直りませんか

やってみてください

姥様と話しました  

智光山 懐かしいです 

投稿: よ志坊 | 2012年6月27日 (水) 20時15分

花菖蒲もこちらでは終わりになりました、我が家の畑で少し咲いていたのも機能すべて花が終わり今は残された葉だけが風に吹かれています。
あすからはもう7月、このあたりでは百合が咲き誇ってきました・・・できればスキーのゲレンデに咲かせている百合を見に行きたいものですが・・・。

投稿: カチャーチャン | 2012年6月30日 (土) 21時50分

よ志坊 さま

前はそのキーで直ったのですが 今回は通用しませんでした。
時間を置いて あれこれキーをいじってるうちに直りましたが・・・。
PCも限界なので 今日も PCを決めに行ったのですが 迷って帰ってきました。
「7」に変えると頭が混乱しそうで~~。

投稿: 風子 | 2012年6月30日 (土) 22時36分

カチャーチャン さま

お忙しい間をぬって お出かけになられているようで・・。
こちらも 近くにゆり園があるそうですが
行った事はないんですよ。
方向音痴なので 近くても行けないんですcoldsweats02
ゆりは香りも楽しめるのでは?

その次は 何の花でしょう?
ひまわり? コスモスもいいですね!

投稿: 風子 | 2012年6月30日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/45907959

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(603)  菖蒲園へ:

« 会えたらいいね・・(602)  旅した薔薇 | トップページ | 会えたらいいね・・(604) 梅雨の晴れ間に小さな旅 »