« 会えたらいいね・・(593) また ひま・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(595)  逝ってしまった・・・ »

2012年5月 8日 (火)

会えたらいいね・・(594)  新しい雑木林 みっけ!! 

3ヶ月の安静を言い渡された時は もう復帰できないのではないかと すっかり落ち込んでしまった。
秩父の雑木林ウォーキングも もう一度コアジサイの頃に行こうとか モミジ苺を摘みながら歩きたいと思っていたが その思いもきっぱり諦めてしまった。

ギブスが外れて一ヶ月過ぎた今 体調が戻ってきた。
こわごわ歩き始めた散歩も 少しずつ距離を延ばして ほぼ元に戻った。

野菜を買いに行きながら いつもと違う雑木林へ入ってみる。

いつの間にか 散歩道が出来ていた。
「開発が始まるまで 近隣の方に開放します S会 」 と看板に書かれてある。

「う・・・? 何だか裏が有りそう・・・」 

27年前 S会のこの病院で父が亡くなった時は お粗末な老人病院だったが 見る見るうちに雑木林を開発して 巨大な病棟が3つになり S会となっていた。

また開発をかけて 何か広げていくのだろう。
近隣の苦情が来ないように または開発を通すための手立てなのかもしれない。
P1040547

P1040548

理由は何にしても 歩かせていただけるのは有り難いことだから・・・・、と思っているうちに 樹齢200年という枝垂れ桜が突然現れた。

P1040544

そして今日は モミジが植えられていた。

P1040546

道を逸れると 草ぼうぼう!

P1040549

散歩道は小鳥が「ピーピー、チチチ・・・、ホケキョ」 と 鶯は鳴き声がわかるが そのほかは情けないけれど全く聞き分けが出来ない。

通り抜けて お兄ちゃんの雑木林野菜直売所へ。

「ねえ・・・、この林 歩いて好い? ロープが張って有るけど・・・。」

「真っ直ぐ行って抜けたら 俺の畑へ出て それを抜けるとMcの通りだから・・」

買った野菜を下げて 林へ入る。

いつもと違った林を歩くのは新しい発見があって どきどきしてくる。
「キンランもあるんだよ」 と言ってたけれど 見つからない。
山つつじが 新緑の中にひと際映える。

P1040551

ちょっと 戴いて帰ろう・・・と 不謹慎な・・・と思いながらも 少々枝を手折って これが楽しみなのだ・・・とにやにや。
オオバギボシもあちこちに葉を広げ エゴノキの白い花で道を敷きつめるのも もう直ぐ。

手入れされた畑には さやえんどうが可愛い花を咲かせ キャベツやレタスは「今 お兄ちゃんがここから切っていきましたよ」 と言ってるようだ。

P1040560

ぐるりと回って もう一度直売所に寄ると 
「この間 タラの芽や椎茸の天麩羅パーティーやったんだよ。 今度 NHKが取材に来るんだ。 でっかいことそのうちやるからね!」 と。

P1040561

小さな野外ステージも
P1040562

掲示板に 書いておくそうなので 気をつけて見ることにしよう。

おやじの会やエンデの森は これから楽しみだけれど 
「Uさん それよりお嫁さんさがさなくっちゃね・・・」 と 言いたかったけれど 本人が悩んでる事だから 口には出さずに帰って来た。

庭のフランネルフラワーと一緒に挿してみた。
このところ 花はあり合わせですべて賄えて 嬉しい。

P1040554

森や畑を歩くと 急に元気になってくる。
やはり 根っから 東京の田舎育ちなのかもしれないな・・・・。

|

« 会えたらいいね・・(593) また ひま・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(595)  逝ってしまった・・・ »

コメント

大分体調がもどったようで良かったですね。

我々の年代には「歩く」ことが一番の健康維持になります。

私も毎朝出勤前30~40分、田圃のなか歩いてます(^^

投稿: Ed | 2012年5月 9日 (水) 16時04分

Ed さま

今の時期 歩くのは本当に楽しいです。
7000歩を目安にしているのですが だいぶ近づいてきました。
夜になると ちょっと背中が痛みますが・・・。
Ed さんも 無理なく歩けるようになりましたか?
暑くならないうちに 企画beerをまってまーす。

投稿: 風子 | 2012年5月 9日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/45185084

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(594)  新しい雑木林 みっけ!! :

« 会えたらいいね・・(593) また ひま・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(595)  逝ってしまった・・・ »