« 会えたらいいね・・(595)  逝ってしまった・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(597)  徒然に・・・ »

2012年5月17日 (木)

会えたらいいね・・(596)  根津美術館

7月の暑さになるでしょう・・・という日 田端まで通院の予定だった。
予約が遅い時間だったので その前に根津美術館の「KORIN展」 へ行ってみる事に。

お目当ては 国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」 で 2点を並べて見比べる事が出来るので楽しみだった。

表参道を降りると 高級ブティックが並び 昔だったら目の保養に寄り道するのに 目もくれづ一目散に向かう。

もう終わりに近いので空いているかと思ったが かなりの人が並んでいた。
美術館は ゆっくり歩くので 体重が足に乗っている時間が長く 風子の足には負担が多く どこの美術展もお目当てだけ見て 短時間で引き上げる事にしている。

この絵は何度か見ている。
光琳が40代に描いたという燕子花図は 10年後に描かれた八橋図と比べると やはり見劣りするが いつみても群青と緑青で描かれた大作に足が釘付けになる。

この美術館は 庭園も魅力があって 散策も楽しみの一つなのだ。
早々に引き上げて 日差しも強くなった庭園へ降りる。

P1040582

鉄製の灯篭も朽ちて欠けているが 何ともいえない魅力がある。
P1040585

水の落ちる音も 涼しげに
P1040587

P1040588

苔むした 美人系のお顔の石仏 
P1040590

石仏 石像 が いくつもたっている
P1040591
P1040592

P1040597

P1040594

庭園カフェでお茶をしようと 毎回思うのだが いつも行列で 今日も諦めて帰って来た。

P1040599

美術館を出て 病院へ行く道を考える。

地下鉄で渋谷へ出ようとみゆき通りを歩いているうちに 原宿まで歩いてみようと青山通りを横切って 神宮方向へ足を向けた。
「おのぼりさん」そのもので きょろきょろしながらどのくらい歩いただろうか・・・・。

やっとの事で原宿へ着き 山手線に乗ったまでは良いのだが 「品川で人身事故のため 運転は見合わせます」 と車内放送。

30分も電車に閉じ込められて 予約時間に間に合わないので 連絡を入れて どうやら受診できた。

帰りの電車では 爆睡。
歩数計は 15000を超えていた。

土の上ならそれほどでもないが 都会のアスファルトを歩くのは 風子の足にはかなりの負担だったようで 今日は足が棒のように動かず じーっと家に閉じこもる羽目になってしまった。

 

|

« 会えたらいいね・・(595)  逝ってしまった・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(597)  徒然に・・・ »

コメント

ご無沙汰してます

そこそこ 元気でやってます

光琳が40代に描いたという燕子花図

この辺り 全く解りませんが
お庭の美しさに  心引かれる重いです

最近  石仏様に ハマって 写真見せていただいたら  浮いたか瓢箪・・・・ 行かずばなるまいの気持ちです

綺麗に撮られた写真 ありがとうございます

投稿: 坊 | 2012年5月23日 (水) 18時31分

(よし)坊 さま

この美術館は 庭園を歩く事も楽しみなんです。
こじんまりしているので 簡単に歩けます。
アプローチも竹と木洩れ日の影が映り大好きなんです。
ぜひ 奥様お供に歩いてください。
常設の仏様も異国のお姿ですが・・・。

カメラがコンデジなので ただ写すだけで
写真になってませんが・・・lovely

投稿: 風子 | 2012年5月24日 (木) 10時38分

5枚めの 苔むした観音様

6枚めの 道の両脇の居られる お地蔵様

気に掛かります 後姿 拝みたくなります


投稿: よし坊 | 2012年5月26日 (土) 22時47分

よし坊 さま

見事な苔です。
お顔も涼やかで色っぽい表情ですconfident
こじんまりとしていて 企画展のない時は独り占めできますよ。

投稿: | 2012年5月27日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/45301372

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(596)  根津美術館:

« 会えたらいいね・・(595)  逝ってしまった・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(597)  徒然に・・・ »