« 会えたらいいね・・(590)  歩ける幸せ | トップページ | 会えたらいいね・・(592)  野菜を買いに »

2012年4月21日 (土)

会えたらいいね・・(591)  また・・・・・、

本格的に歩けるようになって 雑木林へ入る。

目の前にはらはらと落ちてくる花びらに 見上げると 山桜が青い空に抜き出るように咲き 足元に木洩れ日が影を落とす。

名の有る桜の名所も それなりに見ごたえが有るけれど 今の時期は鳥のさえずりを聴きながら 山桜の花びらを踏んで一人歩くのが至福のひとときだ。

やわらかなパステルグリーンに萌ぎ始めたばかりで 明るいのだけれど 突然開けたように青空が見えた。
あれっ!? いつもと違う。 こんなに空は見えなかった。
向こう側には 家並みが見えている。

そうか・・・、この一角の雑木林が無くなったんだ・・・・。

P1040469

2ヶ月ぶりに足を向けた時に 雑木林の入り口が伐根されて住宅地として売り出されていて がっかりしたが もっと広い林が無くなっていた。

この辺には だいぶ前はキジが住んでいて 足音を聞くとバサバサっと音を立てて逃げて行って 後を追っても姿が見つからず 息を凝らして出てくるのを待ったものだったが 最近は見かけなくなってはいた。

また 相続税のために売り出されたんだ・・・。

そう思いながら いつもの原っぱへ向かうと 「ええ~~っ!  何? この看板!」
P1040471


風の無い日は ラジコン飛行機のおじさん達が集まって子供のように楽しんでいて 風子もおじさんたちの苦心話や自慢話を聞かせて頂いていた。

夕方になると ドッグランさせている犬友が集まって 自由に駆け回っているので 犬好きの風子でもちょっと恐いものがあったが・・・。

何か問題でも起きたのだろうか?
草が刈り取られて 草野球を楽しんでいる時期もあったが 隣接の畑から苦情が出たとかで中止になり その後は特別に問題がおきたとは聞いてなかった。

原っぱは すみれや たんぽぽ ぺんぺん草(なずな) カラスノエンドウ ヒメオドリコソウ ホトケノザ これからまだまだ数え切れない名も知らぬ野の花の間を 蝶が飛び交うのに 

P1040474
P1040476
P1040478

西武鉄道の 「管理地につき・・・」 という看板は 他でも見かける。
事情はわからないけれど こんな広い土地を何にするのだろう?
マンションなど建てられる場所ではないし 将来は老人ホームでも経営するのだろうか?

「そんな意地悪するのなら 西武電車は乗らない」 と言いたいところだけれど この辺は西武鉄道しかないので 仕方が無い。

雑木林がどんどん無くなって行く。
管理も大変だとも思うけれど 一度失った自然は 再生することは出来ない。

お金があったら・・・、 元気があったら・・・・、 買取でも下草刈でも参加したいところだけれど 有るのは 皺とたるみだけで 「色男(女) 金と力は無かりけり」 にも 遠い。

悲しいな・・・・・・・・・・。

|

« 会えたらいいね・・(590)  歩ける幸せ | トップページ | 会えたらいいね・・(592)  野菜を買いに »

コメント

先日ご一緒したした時の風子さんの言葉を思い起こしました。

「私有地です」と書かれた小さな板には「立ち入り禁止」もロープもありませんでしたね。

法人という「人」には顔がありません。もしかすると心もないのかと・・・
と、言いながらその人と一緒に何十年もいたのですが。
但し、私がいたのは資本と経営が一体の法人。多少は顔が見えていたのが救いなのかと、風子さんのブログを読みながら言い訳を考え他次第です。

投稿: kenken | 2012年4月23日 (月) 11時46分

kenken さま

気がつかない程の控えめな小さな立て札でしたね。
お寺の敷地と思って 桜や桃を見に入る方が多いのでしょう。

地主さんが 止む終えず書いたのでしょうが
お人柄が偲ばれました。

わが団地も 50年ほど前に雑木林を開発して造られたとか・・・、自分が良くて人は駄目・・・とは言えない立場ですがcoldsweats02

投稿: 風子 | 2012年4月23日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/44966191

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(591)  また・・・・・、:

« 会えたらいいね・・(590)  歩ける幸せ | トップページ | 会えたらいいね・・(592)  野菜を買いに »