« 会えたらいいね・・(587)  想定外・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(589)  晴れて 自由の身に »

2012年4月 6日 (金)

会えたらいいね・・(588)  復活 食べるジュース

一昨年は 食べるジュースに凝っていて かなり続けていたのに 去年から止めてしまっていた。
それなりに自分の思いがあって 素材にも気を配っていたのに こだわりすぎた事に原因があった。

まず ① 有機野菜であること  ② 新鮮であること   ③ カロリーを取りすぎないこと で 特に普段から有機野菜や減農薬に洗脳されていたことにもある。

P1040364

必ず入れる小松菜は 時季によって高値なうえ 特に有機のものはそれ以上に高いので 売れ残り 新鮮度が気になり始めていた。

そこで思いついたのが 自分で作ればいいという安易な考えだった。

一度サラダレタスの苗を植えて 毎朝つまんで食べるのが嬉しかったことがあって それに味をしめて 今度は小松菜の種から始めようと 野菜など作ったこともないのに 種を蒔いた。
毎日芽が出るのを待って プランターいっぱいに小さな顔をのぞかせはじめた時は 感激した。
朝起きて 少しずつ間引きして 折り抜いては小さな野菜が食卓を飾った。

やがて 3,4センチになってきた時のこと 朝起きたら 虫に食べられて筋だけの小松菜になっていた。

がっかりしたが 再挑戦!

同じ事を繰り返し 4,5センチまで無事成長したと思っていたら 「鳥が食べてるー!」 という声に慌てて外へ出ると 今度は根元の茎だけ残して 葉の部分は丸坊主。
腹が立って それ以後 止めてしまった。

友人に 根っこから引き抜いちゃった・・・と言ったら 「そのままにしておいたら 脇からまた芽が出たのに・・・」 と言われたが 素人の浅はかさ。

何故 食べるジュースに再挑戦かというと 今回の入院で体重が止め処も無く増え それに伴って 以前から高かった 「LDL」 がかなり許容数値を超え このままで行くと またその薬が増える可能性がある。

サプリメントは信じないので 口に入る食物から・・・と 始める事にした。

ただひとつ異う事は 『有機や農薬にこだわらない』 ということ。

理由は ある年齢に達した事で もう汚染され体内に蓄積されても 発癌物質によって発症する頃には もうこの世には存在しない・・・と思ったら なんでもOKということに 気がついた。

もう少し早く気がつけば良かったのに・・・と 可笑しくて笑ってしまった。

また 小松菜にはカルシウムが含まれているのでこだわっていたが 最近ではホウレンソウも 灰汁抜きせず生食でもいいそうで ピーマンやキャベツで代用したり 果物も安価なものを探そうと思っている。
人参だけは 生で一緒にすると 他の栄養価を下げる??と聞いたので 今回はいれない。

少し 頭が柔らかくなってきたようで これも老齢化して 良い加減になったのかも・・・?

それにしても 長年使っているバーミックスは びくともせず動いてくれ この手の機械は やはり外国製には敵わないと 感心する。

P1040366
ガラスのコップに直に牛乳と苺やバナナを入れても割れないし そのまま飲めて 横着な風子には合っている。

珈琲ミルも 30年以上も使って 落としたりして欠けてしまったので 国産の似たようなものを買ったが 全く性能が悪く また古いものを使っている。

P1040365

食べるジュースは いつまで続くか・・・・?

ここで 発表してしまえば 簡単に中止するわけにはいかない・・・と。

 

|

« 会えたらいいね・・(587)  想定外・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(589)  晴れて 自由の身に »

コメント

そうですよ!

 ブログで宣言してしまえば後は
責任をもってやって下さいね

 何時か男性がダイエット宣言して
ブログに写真載せながら20Kの
ダイエットに成功してました

 やはり言った事には人間しっかりと・・ネ
食べるジュースが応援してますよ

 桜満開10日は花見の宴です
やっと心も体も・・・ですね

投稿: たろうUKB | 2012年4月 7日 (土) 19時35分

たろうUKB さま

一週間は続いてますから 三日坊主は超えましたhappy01
結構美味しいんですよ。
ただ 緑の野菜が少なくなる時季が問題なんですが・・・。
毎月の受信で 「LDL」 の数値を見るのも楽しみなんです。

勝手に外したコルセット無し生活は 心細かったのですが 慣れてきましたscissors
昨日も一日で歩き これから近くの公園へお花見に行って来ます。

お外様 復活でーす。

投稿: 風子 | 2012年4月 8日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/44772510

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(588)  復活 食べるジュース:

« 会えたらいいね・・(587)  想定外・・・ | トップページ | 会えたらいいね・・(589)  晴れて 自由の身に »