« 会えたらいいね・・(591)  また・・・・・、 | トップページ | 会えたらいいね・・(593) また ひま・・・? »

2012年4月25日 (水)

会えたらいいね・・(592)  野菜を買いに

どういうわけか 今朝は目覚ましより早く目が覚めて 二度寝するところをそのまま起きてしまった。
・・・と言っても 特別早いわけでもなく いつもが遅すぎるだけの事なのだ。

食べるジュースを作ろうと冷蔵庫を覗いたら 野菜が品切れ。
そうだ、早めに散歩に行って おじさんから買ってこよう、 と思って外にでる。

桜が散るのと引き換えに咲き始めるハナミズキが満開になって 今が見ごろ。

P1040503

ビオラも花柄摘みをしないので伸び放題だけれど 遠目に見ればそれなりに綺麗に見える。

P1040496

塀の外も 春に備えての花を買いに行けなかったので 有り合わせで植え込んだので 窮屈そうに咲いている。

P1040495

芽吹きがだいぶ進んだ木々が さわやかな朝の風に 微かに揺れ

P1040499

昨夜の雨で しっとりとした黒土は 顔を近づけると土の匂いがして 急に元気になった気がして 大手を振ると 足取りも軽く早足になってくる。

P1040500

後ろから 遠慮がちに「すみませ~~ん」 と言う声に 「ごめんなさーい、お邪魔さまぁ」 と脇に避けたら 自転車に乗ったご近所のご主人で 「あら~~、恥ずかしいわ・・・」 と言うと 笑って通り過ぎたが あっという間に後姿が小さく遠くのほうに見えていた。 

こんな風景が 風子は好きで こういう時だけ 「生きていて良かった~!ここに住んでいて幸せー!」 なんて一人口元がほころんで来るのだ。

P1040502

いつも野菜の入っているリヤカーを覗いたら 何にも入っていない。
「おじさーん、こんにちわぁー、居ますか・・・?」 畑に向かって呼んでみたら 姿が見えたので 「何にも無いのォ・・?」 というと 「みんな 頭が立っちゃってね・・・、」 と。
「せっかく 早く来たのにィ、残ねーん!」 と踵を返した。

手ぶらで帰るのもつまらないので 道々 木の枝を折って抱えてきた。
去年 鎌倉の東慶寺に秘やかに咲いていた「白雪げし」が気に入って 山野草店で見つけたので 5株植えておいたら 初めて花をつけた。
山吹より似合うかな・・・?と 切って一緒に挿してみた。

P1040507

4時から出張店開きする 脱サラ企業家のお兄ちゃんの店へ出かけてみる。

ちょうど荷を並べているところで 「また明後日 来るんでしょ! 欲張って買う事もないわねー」 と言ったら 「雨らしいから 採らないかも?」 と。

「わさび菜は 塩もみして胡麻油で合えるのが一番好きだけど わさびの味もしないのに何でわさび菜っていうのかな・・・」 と独り言を言いながら袋に入れてもらう。
野良ぼう、かき菜、蕪はサラダと浅漬けに・・・と 欲張ってしまったが 合計290円。

P1040506

「これじゃあ目標の年収十億は 程遠いな・・・」 と心の中で思った。

脱サラで 父上の跡を継いで畑をまもり 企業してネットであれこれしているようだけれど 「年収一億じゃあ夢がないから 十億にするんだー!」 と言っていた事を思い出した。

「風子の生きているうちに 夢に近づけてね! 野菜を沢山買わせてもらうからね」 
被りなおした帽子から 坊主頭が見えていた。

|

« 会えたらいいね・・(591)  また・・・・・、 | トップページ | 会えたらいいね・・(593) また ひま・・・? »

コメント

我が家の庭の花ミズキも、ようやく開きかけました。
今まで山栗の大木が有ったので、伐採しその跡に花ミズキを植樹しました。
まだまだ小さい樹ですが、大木になる頃には、
私たちはこの世に居ないでしょうがweep
タラの木もスクスク伸びて沢山の芽を着けました。
昨日はその芽を摘んで、同じくコゴミの天ぷらの夕食でした。
春をお腹で感じました。happy02

投稿: アミの父さん | 2012年4月26日 (木) 08時48分

アミの父さん さま

これは一メートルくらいの木でしたが
成長が早く 大木になるのを十分見られますよ。
タラの芽・・と言えば 友人に誘われて採りにいったのですが 漆の芽を採って 大変な思いをした事が有ります。
山菜は好きですが 恐いので 自分では採りません。

こごみは胡麻和えが好きですよ。

投稿: | 2012年4月27日 (金) 08時27分

ハナミズキが近くの街路に紅白の花を交互につけて桜の後を追っています。

早起きは三文の得とか・・・いかがでしたか?

私も今朝なぜか夜明け前に。二度寝を、と思ったのですが結局5時には起床。
考えられぬ朝。風子さんと違うのは、結局ソファでだらだらと。

投稿: kenken | 2012年4月29日 (日) 19時10分

kenken さま

早起きというと笑われてしまう時間sunなのですが 風子にとっては 大変な改革なんです。
30分は床の上でリハビリ(ピラティス?)をするのが 習慣になりました。

それから 食べるジュースを作ります。

二度と入院はしたくないので・・・・。

投稿: 風子 | 2012年4月30日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/45023353

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(592)  野菜を買いに:

« 会えたらいいね・・(591)  また・・・・・、 | トップページ | 会えたらいいね・・(593) また ひま・・・? »