« 会えたらいいね・・(582) グラン・ブーケ (大きな花束) | トップページ | 会えたらいいね・・(584)   今日も暇  »

2012年3月10日 (土)

会えたらいいね・・(583) 雑木林 初散歩

「雑木林の入り口が伐採されて 家が建つみたい・・・」 そんな話が耳に入った。

今年に入って身動き取れず 雑木林のお散歩どころか やっと外出の許可がでたばかり
もう2ヶ月以上近づいていなかった。

初散歩に・・・と思ったら 今朝は冷たい雨。
お昼近くなってあがったので おそるおそる出かけてみる事にした。

「ほんとうだ・・・、どうして調整区域なのに開発OKになったんだろう。 直ぐ脇まで住宅地になっているから 許可を取り易かったのかもしれない」

P1040281

この辺の団地は50~60坪の敷地だけれど 新設される家は30坪くらいに切って小ぶりの家が10棟は建つ。

わが家と目と鼻の先の雑木林も造成されて28棟の建売になり 残すところ1,2棟だけ。
住人はほとんど若い家族で わが団地は家も住人も老朽化しているけれど そこだけは華やいでいる。

僻みかもしれないが この不景気な時期に いくら金利が低いと言ってもよくローンを組む事に躊躇しないものだと 度胸の良さに感心する。

確か この造成地には山桜の木があった筈。
寒い冬をじーっと耐え春の光を待っていただろうに せめて命が終わるまでの花道を待ってあげる事は出来なかったのだろうか。

こうして雑木林は年々減って行き ここへ越してきた頃の面影は無くなってしまっている。

此処まで来たのだから 少し歩いてみることに。
滑ったら病院へ逆戻り・・・・、とぬかる道に注意しながら歩き出したが 2ヶ月も歩かないでいたら 息も切れるし膝が笑って痛い。

この年になると 萎えた筋肉を取り戻すには だいぶ日数が掛かってしまうのだろうと 心細くなるが 「成るようにしか成らないのだ」 と言い聞かせる。

しっとりと濡れた落ち葉の色は  じーっと見つめていると隠れた色を秘めていて 紫や臙脂が浮かんでくるような気がして これで染めたらどんな布に仕上がるのだろうと 想像するだけでも楽しい。
P1040282

ふきのとうが覗き ヒメオドリコソウやホトケノザが雨に濡れて閉じてはいるけれど 春はもう近い。
P1040285  P1040284

畑の 「風子より若いおじさん」が姿を見つけて 「久しぶりだねー、どうしてたの?」 と声をかけてくれた。
野菜を買いに来られなかった経緯を話したり おじさんの愚痴を聞いて いつもの風子に戻っていた。

帰り道は 足も少しずつ慣れて息も楽に出来るようになって 土と木々の力は何よりも元気の元 と改めて感謝。

家に戻ったら 好物の「苺」 が届いていて 感謝の連続で幸先いいな・・・とちょっと元気になった一日でした。
P1040280  




 

|

« 会えたらいいね・・(582) グラン・ブーケ (大きな花束) | トップページ | 会えたらいいね・・(584)   今日も暇  »

コメント

 良かったですね~!

 楽しそうに散歩されて旧友?に
会われ何時も通りの会話を楽しむ・・

 少し春めいて来たと思ったら今日から
又冬に逆戻りの関西です

 少しずつ体調を戻して普通におでかけ
出来る様になると良いですね


 大震災から1年東北もゆっくりゆっくり
回復して行く事と思います

 あせりは禁物!

投稿: たろうUKB | 2012年3月11日 (日) 09時36分

たろうUKB さま

やっぱり 雑木林は元気になれます。
野菜を買っても 重いものは持って歩けないので 少々買ってきました。

この冬は大根も凍えてしまったそうです。
農家の方のご苦労を思えば 値上がりしても仕方が無いかな~~と思うんですよ。

今日は 陶芸のおじさんからお呼びがかかって 作品を拝見に行って来ました。

少しずつ 体を慣らしていきます。

たろうさんも あの震災のことを思い出してらっしゃるのでは・・・

投稿: 風子 | 2012年3月11日 (日) 18時18分

出かけられるようになって良かったです、やはり歩けないと何をするにも肝心の足腰が弱る一方なので弱った分取り戻すのも楽ではありませんが今以上に弱らないためにも少しずつ出歩けるのが一番です。
昨日はお水取りに出かけて東大寺館長の話を聞いた後二月堂へお参りを、あれから一年、ようやく復興への足がかりが出来たくらいですがこの後も焦らずに回復させるのは同じこと焦りは禁物です・・・ゆっくりと・・・。

投稿: カチャーチャン | 2012年3月12日 (月) 10時26分

カチャーチャン さま

少しずつ体力戻ってきたようです。

木々に囲まれて散歩できる事の幸せをかんじています。
これからは野の花が一気に咲き始めるのも楽しみです。

お水とりはまだ見たこと無いのですが 荘厳な様を日記から拝見させていただきました。

「今年は奈良へ」とコミュのお仲間と話しています。

投稿: 風子 | 2012年3月13日 (火) 09時29分

歩けることの喜びは、歩けない日が続くと「歩けるかな」と言う不安を払しょくしてくれて一層膨らむものですね。

時の流れは今まで見たことのないものが現れた時に実感します。そしてそれまで見たもの、ヒトに出会ったとき安心が生まれるものですね。

投稿: kenken | 2012年3月15日 (木) 12時28分

春なのにまだ寒さを感じるこの頃ですが
アクティブな風子さんらしい時間を
過ごすことができるようになられて 
うれしい!です。

お日さまが明るくて、暖かくて
やっぱり春はいいと切実に思うようになりました。

ヒメオドリコソウは私も大好きです。

投稿: でこすけ | 2012年3月29日 (木) 11時01分

でこすけ さま

やっとお散歩が出来るようになりました。

今日の受診でコルセットが外れる予定でしたので 娘が一泊旅行の予約をとってくれたのですが・・・。
何とか頼み込んでOKをとりましたが 心もとないです。
これで何か起きたら 自己責任ですからね!

運動不足で増えすぎた体重 どうしましょう。春で薄着になるというのに・・・。

投稿: 風子 | 2012年3月29日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/44443393

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(583) 雑木林 初散歩:

« 会えたらいいね・・(582) グラン・ブーケ (大きな花束) | トップページ | 会えたらいいね・・(584)   今日も暇  »