« 会えたらいいね・・(585)  つみきのいえ (八王子市夢美術館) | トップページ | 会えたらいいね・・(587)  想定外・・・ »

2012年3月26日 (月)

会えたらいいね・・(586)  ブーケ

美術館の帰り 一坪にも足りない三角の小さなフラワーショップ

看板も無く 華やかさも無い

ブリキのバケツに 無造作に何種類かの花が挿し込んであるだけで 
センスの微塵も感じられない肥ったお姉さんが立っていた

黄色い花が 人目を引く

ミモザ、

P1040314     

そう言えば・・・・、
いつだったかあちこちの花屋さんに 「ミモザの日」 と書かれた貼り紙が揺れていた。

ブーケや リースに仕立てられて 「へ~~、こんな日があったんだー」 と始めて知った。

庭に植える花も黄色は水仙があるくらいで 夏の日差しの下で咲く大輪のひまわりに魅力を感じるけれど 黄色の定番のレンギョウもエニシダも我が家にはない。

見事なミモザの枝に引き込まれるように ショップの前で立ち止まった。

「何か お探し?」 と言われて 「いえ・・・、べつに・・・、ちょっと探している花があって・・・」

心にも無い事を言ってしまってから 「そうだブーケにする花を探してたのに・・・」 思い出した。

よく見ると 知らない花ばかり。

「これなあに ?」    
    
        「フェチドウスって言って クリスマスローズの原種なんです」

「おいくら・・?」  

         「一本1500円です」

「あら、ずいぶんいいお値段ね、   こちらは?」

         「ノーブルです。     ロータスリリーとも・・・、これは高知産です」

P1040320

「そうか・・・、それで 蓮みたいな形なのね。あの木はなあに? 黒もじに似てるけど・・」

         「青もじ・・・、楊枝にするのは黒もじで これは茎が青い・・・・・」

「色を統一したいの・・、緑系と白で・・・。 ちょっと淋しいかな~~?
  アクセントに何か・・・、地味目のね! あのフリージヤみたいな変わった色は?」

         「ピンクパッション、フリージヤですけど。 山形産です」

「これは? こっちは・・・? 」    

いろいろ訊く風子を嫌がりもせず 丁寧に応じていただいているうちに 結局 ミモザの大きな枝も含めて大枚はたいてしまったけれど 楽しい時間だった。

「花の名前 忘れるので書いていただける?」 丁寧にメモした紙をポケットに入れ 抱えて帰る。

「水上げが悪かったら 言ってくださいね・・・!」  と後ろから追いかける声に 

「ありがと!  でも出先なので 家遠いのよー、来られないわー!」

言ってしまってから 余計な事だった・・・、また一言多かった・・・・苦笑した!

帰宅して 花瓶に頭でっかちに入れたが 何か物足りない。
近所のショップで有り触れた花を追加して イメージがすっかり狂ってしまった。

Photo
P1040327
Photo_2
P1040325

取り合えず 準備は出来た。  あとは 描くだけ・・・・と思ったら力が抜けてしまって まだ腰が上がらないで居る。

こうして いつも花を枯らしてしまうという結果だけが残る。 

「花って 難しいんですよね・・、 、綺麗に描こうと思ってしまうし 枯れてしまうし・・・、ただ綺麗に描くだけではね・・・」

いつだったか耳にした先生の言葉が聞こえてくる。 

綺麗に描くこと自体 風子にとっては難題なのだから・・・・。

 

         

         

|

« 会えたらいいね・・(585)  つみきのいえ (八王子市夢美術館) | トップページ | 会えたらいいね・・(587)  想定外・・・ »

コメント

 綺麗な花ですね~

 風子さんは生け花にもセンスが
ありますね

 春らしい花の写真楽しませて
貰いました
随分前はピンボケが多かったのにね~(笑)

 今日辺りから関西は暖かくなって
来ましたよ

 いよいよお出かけには最高の季節が
やって来ました

 桜もあと少し・・・
良い季節を楽しんでください

投稿: たろうUKB | 2012年3月28日 (水) 10時15分

たろうUKB さま

>いけばな・・なんて とんでもない
ただ 挿してるだけなんですよ。

そうそう 前はピンボケでした~~
友人のご主人からもご指摘あったんですが
指の所為にしてたんです。

知人がcamerapresent届けてくれて
お陰でボケないで写るようになったというわけです。

持つべきものは友達です!!scissors

もう直ぐコルセットが外れるというのに
今度は花粉でcryingまいってまーす。

投稿: 風子 | 2012年3月28日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/44632326

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(586)  ブーケ:

« 会えたらいいね・・(585)  つみきのいえ (八王子市夢美術館) | トップページ | 会えたらいいね・・(587)  想定外・・・ »