« 会えたらいいね・・(576)  確定申告 医療費控除 | トップページ | 会えたらいいね・・(578)  誕生日 »

2012年2月12日 (日)

会えたらいいね・・(577)  玉川温泉

もう何年前のことだったか すっかり忘れてしまっていた。

毎日 ベッドの上でテレビ漬けになっていたので いやおう無く飛び込んでくるのは 雪、雪・・・・。

ふと 当時の辛かった日々が思いだされ 現場を見ていると 人事のように思えず胸が詰まってくる。

今回は寝ているのが辛いだけで 動けないのでこれという特別な痛みはなかったが その頃は毎日がリウマチの疼く痛みを薬では押さえ切れず 寝返りも出来ない夜が続き 藁にもすがる思いで玉川温泉に予約を入れた。

本館の方は 半年以上も予約待ちで 新玉川温泉なら一週間ほどは宿泊できたので 帰りには楽になって戻る事を期待して出かけた。

ナースが常住していて 病状に応じて何種類もの温泉の入り方のプログラムを組んでくれる。
癌に効果があることで有名だが それ以外でもアトピーや持病のある方が多かった。

「好転反応」 と称して 皮膚に小さな紅斑が無数にできる。
使用している薬は切った方が望ましいという事で アトピーの若い女性はますます湿疹が増え辛そうだった。
一時期を乗り越えれば・・・・ということだったが 耐え切れず 彼女は中止して帰っていった。

風子も 痛み止めは使わないで 温泉の効果に期待を賭けていた。

昼間は 希望者は マイゴザを丸めて抱え 雪上車で本館まで連れて行ってもらう。
本館は古く 継ぎ足しの宿で とても足に不都合のあるものにとっては狭い階段の上り下りは辛く 一度入浴しただけで 止めた。

効果のあるのは岩盤欲ということで あの事故のあった小屋に隙間を見つけて体を横にする。
殆どが小屋から溢れて 湯気が立ち昇るところを見つけてはマイ茣蓙をひいて 見得も外聞もなく横たわる。
まさに ホームレス状態そのものだが 地熱で雪の冷たさも感じなかったが 寝転んでいる脇を歩く人達の 上からの目線に耐えられず 自分の部屋に帰って 話す相手もなくひたすら籠もっていた。

当時から絵を描くのが好きで スケッチブック持参でいったので 決められた入浴時間以外は 窓から見える雪景色を描いていた。
P1040228

お世辞にも 好い絵とは言えないけれど 当時の辛かった日々の記録で 未だに捨てないで残してある。
P1040233
裏を返したら ’03、3、4 とある。
遠い昔のように思っていたけれど 9年前のことだった。
辛かった想い出は 遥か彼方に遠ざけたかったのかもしれない。

今は 多少の不便はあっても 新薬のおかげで 当時 想像すらできなかった寛解状態を維持して これからの不安も感じないで居る。

風子にとって玉川温泉は 効き目が無いどころか悪化させてしまったが  一抹の体調快復を願って岩盤浴に出かけ 事故に遭遇してしまった方達の胸の内を思うと 無念だった事と 今年の豪雪にやり場の無い哀しさがこみ上げて来る。


お外さまの風子なのに外出できず かといって買い込んだ本も読む気になれず もう暫くの我慢と カレンダーを眺めては一日が過ぎていくのを待っている。

更新もないブログに訪れてくださるかたに 感謝の日々。

障子越しの日差しは 春の息吹を感じるけれど 天気予報は 寒波到来のニュースばかりで 三寒四温・・・とは まだまだ行かないのかな~~と思っている。

|

« 会えたらいいね・・(576)  確定申告 医療費控除 | トップページ | 会えたらいいね・・(578)  誕生日 »

コメント

おはようございます。scissors

体調の方はいかがですか、最近風邪も流行してるから注意してください。

投稿: つちのこ | 2012年2月15日 (水) 07時15分

つちのこ さま

おはようございます

体調は 戻ってきましたが
骨が固まるまで もう一息なので
おとなしくしています。

早く 旅にtrainbullettraincameraでたいでーす。

投稿: 風子 | 2012年2月15日 (水) 11時36分

怪我もせず無事帰って来ましたよ~!
早速ブログ拝見しました。

 辛い日々を送ってられるご様子を
垣間見させて頂き心配しています。

 早く暖かくなって元気に外出出来る日が
来る事を祈っています。

 春はもうすぐですよ!
取り敢えず帰国のご挨拶です。

 

 

投稿: たろうUKB | 2012年2月16日 (木) 12時44分

たろうUKB さま

おかえりなさい!
アクシデントもなく 楽しい旅だったようですねscissors
旅の報告を楽しみにしています。

まだコルセットで身動きできませんが
生活も それなりに慣れてきました。
今月末には 起きられるようになると思います。
何処へ行こうかと 旅の計画ばかり考えています。
今までのような一人旅は無理かな~~?

投稿: 風子 | 2012年2月16日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/44075020

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(577)  玉川温泉:

« 会えたらいいね・・(576)  確定申告 医療費控除 | トップページ | 会えたらいいね・・(578)  誕生日 »