« 会えたらいいね・・(570) やっと・・・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(572)  親子喧嘩  »

2011年12月22日 (木)

会えたらいいね・・(571)  歩く

しばらく体調がはっきりしないで このまま立ち直れないのでは・・・?と落ち込んでいたが
どうやら本格的に快復してきたようで 咳は少々残ってはいるけれど 気力が出てきた。

今日は冬至。
朝から曇天で ひんやりと背中から寒さが押してくる。

先日頂いた見事な洋ナシがあまりにも美味しそうで 食べ頃を待つ間に絵にしようと描き始めたが 火の気の無い部屋では手先が冷たく ナイフで描こうとすると ただでさえ曲がらない手首が硬直してどうにもならない。

部屋に陽が差すまで いつもの散歩に出かける事にした。

ゲートボールの人の姿は見えず サッカーの子供たちは学校なのだろうか
人っ子一人いないグランドは淋しく 雑木林に乗り捨てられた自転車一台が 妙に淋しさを誘う。
P1040158
鍵はついていない。
よくあることだが 誰かが無断で乗ってきて ここへ来て用無しになり置き去りにしたのだろう。
そのピンクの自転車の持ち主は この先にある女子高生の物のような気がした。
駅から学校までかなりあるので困っているのでは・・・と思ったが よく見ても名前が無く定かではないので そのまま通り過ぎた。

原っぱは おじさんが飛行機を飛ばしていたが 今日は一人だけ。
いつものお仲間の姿は 見えない。
P1040160

一周したら ゴルフボールを3個拾った。
いつもここでラフのい練習をいしているので 「あぶないな~~」 と通り過ぎるが おかしなもので こういう時は仏心が起きて 目に付くようにとまとめて椅子の上に置いた。
P1040161

畑のおじさんはお留守。
大根と白菜を欲しかったが これを持ったら続きを歩けないので 後で車で買いに来ようと とりあえずブロッコリーと小松菜を袋にいれて ¥200を置いてきた。

新鮮な野菜を分けて頂けて有り難い と 痩せてあまり顔色の良くないおじさん (内心 ホームレスと間違われないかな~~と)には いつも感謝している。

遠回りして 無人の山野草のお店?により また初雪かずらと葉色の綺麗な??の苗を買った。
来春は 庭に初雪かずらを這わせたいので 通るたびに買って増やしている。
春になったら差し芽をすれば良いのだが 上手くできない事を考えて 苗でも用意している。

家を出た時は厚着をして手袋をして来たが 血液循環が良くなり 汗ばんで手先もほかほかになって来た。
脱いだ上着を腰に巻き 買った荷物を両手にさげて こんな格好を誰かに見られたら恥ずかしいな~~と 急ぎ足で帰って来た。

9169歩。
ちょっとPCの前に座りじーっとしていたら 足首が硬直して動かなくなってしまっている。
やっぱり 足には良くないのは確かで 担当医には「痛い」 などとは 絶対に言えないのだ。
「あまり歩かないように・・・、薬は増やす事はあっても減る事は有りません!」 といわれていて 自業自得だから仕方が無い~~。 

今夜は かぼちゃのスープと柚子湯で温まろう。

   

|

« 会えたらいいね・・(570) やっと・・・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(572)  親子喧嘩  »

コメント

お早うございます。

 お元気になられて良かったですね。
風子さんはやはり元気に歩いておられる
姿が似合いますよ~。

 旅行の写真見て頂き有難うございます。
今回は何事も起こらず無事生還です。

 今日あたりから寒波襲来との予想ですが
風邪ぶり返されない様ご自愛下さい。

 ゆず湯とかぼちゃで完璧ですよね。

投稿: たろうUKB | 2011年12月23日 (金) 09時45分

たろうUKB さま

無事 お帰りになって何よりです。

やっと 心身ともに元気を取り戻せましたscissors
咳は残ってますが・・・、
このまま 元気になれないかと思っちゃいました。

畑や林の中を歩ける事が幸せなんだ・・と 改めて思っています。
きっと 杖をついても歩くかもね!

昨夜は 体の内外からあったまりましたよ。
これで 楽しくbottleに付き合ってlくれる人が居たら最高なんですが・・・・。
明石までは 無理ですね~~happy01

投稿: 風子 | 2011年12月23日 (金) 13時52分

9000歩というと7km前後になるのではないでしょうか。自然の中を歩くのは、思いがけず歩が進むのかもしれません。
 札幌は雪の中で除雪が唯一の運動、今朝もひと汗かきました。
 植物の先生に、これは何、と教わりながら野の道を一緒に歩きたいものです。

投稿: ルソー | 2011年12月23日 (金) 15時24分

ご無沙汰してます。

お風邪をひかれて…でも、快復されてよかった!
やはり雑木林の中を歩いていらっしょるのが
一番風子さんらしいのでしょうhappy01
それとも絵を描いていらっしゃるほうでしょうか?

そうそうどちらも風子さんでしたねsign03

寒さがまだまだ厳しくなる時節です。
お大切になさいますように!

投稿: でこすけ | 2011年12月23日 (金) 23時57分

ルソー さま

足が短いので 6キロくらいでしょうか?happy01
信号も渡りきれなかった足でしたが 今は夢のようで 歩ける事の幸せを感じています。

草木の名前も憶える間もなく忘れてしまいます。
一度 礼文島を訪ねたいと思っていますが
もう無理かもしれません。

投稿: 風子 | 2011年12月24日 (土) 10時46分

でこすけ さま

お久しぶりです。

お正月は お孫さんのお顔を見にいらっしゃるのですか?

わがままなので 最近は人とのお付き合いが特に下手になって 一人遊びが多くなってきました。

一人で生まれてきて一人で帰っていく準備かしら?と思ったりしますcoldsweats01

珍しく体調を崩して もうひとり旅trainはできないと諦めていましたが 春になったらスケッチブックart抱えて出かけたいと思うようになりましたlovely

バイカモも見たいですしねsign03

投稿: 風子 | 2011年12月24日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/43469727

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(571)  歩く:

« 会えたらいいね・・(570) やっと・・・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(572)  親子喧嘩  »