« 会えたらいいね・・(567)  はじめてのジャム | トップページ | 会えたらいいね・・(569)  伝言・・・・その結果 »

2011年12月 6日 (火)

会えたらいいね・・(568)   青空

何年かぶりの風邪が長引いて はっきりしない体調でウォーキングも控えていたが 少々咳も落ち着いてきたので 歩きたくなっていた。

昨日は 久しぶりの青空が広がり風も無く暖かで 家に居るのももったいないようなお天気。
P1040082
P1040083

畑へ出てみると さえぎるものも無い空に雲が広がり その中をひっきりなしに軍用機が行き交う。
その度に轟音が静けさをかき乱す。

こんな雲は何雲っていったかな・・・? と思い出しても浮かんでこない。
飛行機雲^~??

茶畑も 放射能汚染騒ぎで売れ行きが悪く 友人が勤める大手のお茶屋さんは 出社したら 倒産していたという笑えない話が聞こえてくる。
そういえば 新聞に大きく載っていた。
P1040090

ぐるりと回って方向転換し 団地向こう側のいつものマイ雑木林へ出る。
P1040091

陽の光を透して輝く木々は 神々しい
P1040092 P1040094 P1040095

今年は 夏以降 どいうわけか旅に出ることもなく 秋になってもあちこちの紅葉を訪ねる事もなかった。
気力が無くなったというか わざわざ遠くまで行かなくても 近いところでそれなりの季節を味わう事を楽しめば好いという考えに変わってきている。

元来 人混みが嫌いなので 旅と言っても名所旧跡など訪ねはしないし 木々に囲まれ自然の中に居る事を目的に出歩いていたので 最近になって 「こんないい条件のなかに住んでいるのだから 遠くまで疲れに行く事もないな・・・・」 と。

体力が無くなってきた事は間違いないけれど 温泉だけは近くにはないので また出かけていくことにはなる。

雑木林には ゴンズイ、ガマズミ の赤い実が毎年たわわに実っていたが 今秋は見当たらないし エゴの実が 落ち葉の下からプチッと弾けた音を聞くのが楽しみだったのに 全く無い。
夏の暑さが 実を結ばせなかったのだろうか・・・?

歩く楽しみがひとつ減ってしまったが 思いがけず 「つる梅もどき」 に出会えた。
手折ってしまったら来年は実をつけないのかも・・・?と思ったが 手が伸びてしまった。
(こういう人間がいるから 減ってしまうのだとは解っているが・・・・。)
もう時期を過ぎ 黄色い苞はほとんど落ちて 羽のようになっているのは僅かだったが 落ちないようにそーっと持ち帰った。
P1040099

畑のおじさんの姿は見えなかったが 安く分けていただけることに感謝して 代金をビンに入れ 汗びっしょりで 早く着替えないとまた風邪を引きなおしてしまいそうなので 大玉の 白菜を抱えて家に向かった。
P1040103

いつも おじさんの苦労を思うと申し訳なく 「そろそろ値上げしても好いんじゃない?」 思うけれど まだ値上げには踏み切らないようだ。

昨日の青空とは打って変わって 今日は冷え込んで雨模様、 白菜鍋にでも・・・・。

P1040096

 

|

« 会えたらいいね・・(567)  はじめてのジャム | トップページ | 会えたらいいね・・(569)  伝言・・・・その結果 »

コメント

 美しい写真と文章と、その中に滲み出てくる風子さんの人となりに、暖かいものを感じて見せていただいています。
 自然の多様さを固有名詞化される知識にも感歎です。
 木や花の名を知らない私にとっては。

投稿: ルソー | 2011年12月 9日 (金) 14時25分

ルソー さま

こちらまで足を伸ばしていただき感謝しております。
最近は本も直ぐ飽きてしまい 手軽な散歩で木や草花に目を向けて時を過ごしています。

いつも ルソーさんのように読書や音楽がわかったらいいな・・・と羨ましく思っているのですが・・・。
  

投稿: 風子 | 2011年12月 9日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/43276166

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(568)   青空:

« 会えたらいいね・・(567)  はじめてのジャム | トップページ | 会えたらいいね・・(569)  伝言・・・・その結果 »