« 会えたらいいね・・(564)  平林寺(11月17日) | トップページ | 会えたらいいね・・(566)  ミニ展覧会 »

2011年11月24日 (木)

会えたらいいね・・(565)  薬で病気に

「もう何年も風邪をひいたことないのよ。    でもそんな事言うと 途端に風邪にかかるといけないから 言わないようにしてるけど・・・・。 あら 言っちゃったわ~~!  帰ったら風邪引いてたりしてね!」 

そう言ったのは 定期的な受診時に 予防注射を進められたので 断る口実にしたのだけれど・・・・。

それから二日後 出先で雨に降られタクシーも拾えず頭からずぶ濡れになってしまった。 「傘を買えば良かったjのに・・・」 と言われたけれど 大荷物を持っていると 片手では傘がさせないという不都合な手なので無理な事だったのだ。 

翌日から 咳が始まった。 
時々咳き込むので 「ひとりカラオケでストレス解消もできないじゃない!」 と軽く考えて冗談を言ってたけれど 一ヶ月近くたっても酷くなる一方なので ドラッグストアへ行き 常時服用薬を伝えて薬を選んでもらおうと思ったら 「副作用が恐いので 担当医に出してもらってください」 と断られてしまった。

東洋医学の受診日に その旨伝えて抗生物質など出してもらったが 「5日分出しておきます。止まらなかったら間質性肺炎かもしれないので レントゲンを撮ってみて下さい」 と。
(持病の副作用で 間質性肺炎は起きるようだが 咳の種類が違っている)

咳はちょっと治まったような気配だったが 少々熱と鼻が出始めた。
酷くはないので寝込むほどではなく ウォーキングは出来たし 木に囲まれているほうが 何方かと顔を突き合わせているより気分は良いので 歩いていた。
論語の帰りにはK大学構内を散策する。
P1040028
錦が実をぎっしりつけている。
P1040030

雨の中の 薔薇一輪が映える。
P1040032

一ヶ月経って 予防注射を断った内科の先生の受診日が回ってきて 咳と熱の事を話した。
「風邪引かないなんて言っちゃって 見事に・・・、でしたぁ~~」 
看護師さんに笑われてしまったが 担当医は 「点滴がいいでしょう、30分くらいで済みますから・・・・・。インフルエンザだったら こんなもんじゃありませんよ」 

ベッドに横になると 治まっていた咳が止まらなくなってしまった。
点滴が終わったが もう一度診察があるというので待合室へ行ったら 看護師さんが慌ててマスクを持ってきて「風子さん これを・・・・」 というので 「持ってます」 と外していたものを掛けた。
診察室へ入ると 先生も今度はマスクだった。

あまりにも対応が早く可笑しくなった。
診察室を出て 次の患者さんが入る時覗いたら 先生は既にマスクをしていなかった。

二つのP1040055持病の薬に 今回の薬を合わせたら 多い日の朝はこんなに沢山一度に飲むわけで 喉につかえて危ないところだった。

薬で病気になるような気がしてきたが 「増える事はあっても減る事はありません!」と言われているので 勝手に止めて進行してしまったら辛いし・・・・。

飲み込む力が無くなったら どうやって飲むのだろう~~?
すり餌状にでもするのかな~~?

毎月3ヶ所へ通院しているので その都度担当医に薬の増減の報告はしているが きちんと頭に入ってるのかな~~?
目の前に薬を並べていたら ぞ~~~っとしてきたが とりあえず今は風邪を治すことが先決だから 仕方が無いか・・・・と 飲み込んだ。

|

« 会えたらいいね・・(564)  平林寺(11月17日) | トップページ | 会えたらいいね・・(566)  ミニ展覧会 »

コメント

 少し早い紅葉やら雨に濡れて風邪?を
引いたり相変わらず変化の多い生活を
されているご様子。

 何にもせずジットしているより
何ぼか(関西弁)いいですよね。

 寒くなって来ましたネ。やっと
紅葉も赤く染まって来たそうで
私には余り関係ありませんが・・・

  週末からミャンマーです。
約2週間の旅になります。
暫く覗けませんがお元気で!

投稿: たろうUKB | 2011年11月26日 (土) 17時48分

たろうUKB さま

先日airplaneぼチケットを取られたばかり・・と思ってましたが もう出発なんですね。
その後も予定入ってますよね!
お一人で海外自由に動けて 羨ましいです。
生きてるうちですもの 楽しんでください。

私は近場でうろうろしています。
2週間は長いですが あっという間ですね。
その頃 風邪も治っているでしょう。

気をつけて楽しんでらしてください。

投稿: 風子 | 2011年11月27日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/43130575

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(565)  薬で病気に:

« 会えたらいいね・・(564)  平林寺(11月17日) | トップページ | 会えたらいいね・・(566)  ミニ展覧会 »