« 会えたらいいね・・(557)  アブチロン | トップページ | 会えたらいいね・・(559)  やっぱり Uさん »

2011年11月 1日 (火)

会えたらいいね・・(558) 智光山の秋

風もなく 蒼い空に白い雲 心身ともに穏やかな・・・と言いたいところだけれど
冷え込んできたせいか足も思うようではなく 家にいると気が滅入ってくる。

今日こそ 何処かへ行こう! と思っているうちに 時計の針は12時を指している。
あ~~、また勿体無い時間を過ごしてしまった。
秋の陽は短い。     
これから行ける所は限られてしまうが とりあえず車を出した。
信号で 右か左、横断歩道を渡る人がなくすんなり曲れる方向へ・・・・と決めたら智光山になった。

突き当たった信号で右・・・・。
何年か前に昇天したわが家のボケ老犬を思いだして 運転しながらおかしくて笑いが止まらなくなった。
高齢になって家出した老犬は わが家から車で40分ほどのゴルフ場の池で発見され 近隣の保健所に届けておいたので連絡があったのだが そんな遠方までどうして行ったのか考えられなかった。
痴呆になって徘徊して行先は とにかく ひたすら前進あるのみで 突き当たるとどちらかに曲がって直進 を繰り返すらしい。
その時も その方向で辿ったらそのゴルフ用に行き着く可能性があった。 
清水市に住んでいた従姉が認知症になり徘徊し 発見は三保の松原だったそうだが その線で辿ってみたら 発見された場所が納得できたそうだ。

公園は 黄葉にはまだ早かったが ユリノキは黄色く輝き そこだけは秋真っ盛りだった。
P1030856

花木園は 花も黄葉もなく 大きなザボンと蒼い夏みかんがたわわに・・・、とは言えないけれど。
「これって 高いだけで特別美味しいって果物ではないわね・・・」と話しながら行過ぎる人。
でも 誰が食べるのかしら? 採ってはいけないのだから・・・作業員?、と余計な憶測。
P1030859 P1030860

南天の赤い実が ひと際映える。
P1030867

この赤い実は・・・、確かに覚えた筈が 思い出せない~~。
P1030868

今年は薄が少なかったように思ったが ここには
P1030862

垣根の中から 顔を覗かせる山茶花の蕾が愛らしい。
P1030864 P1030863

ひょうたん池へ足を向ける。
芝生長く秋の日が影を落とし もう冬の入り口に近づいたようで 心細くなってくる。
P1030874_2
P1030875

水鳥が波紋を残し 遠くのほうでは逆立ちをして餌を探しているのだろうか・・・?
P1030878 P1030880

猫が足元に寄ってきた。
人懐こい猫・・・、 ホームレスとは思えない真っ白なやわらかな毛並みに 亜麻色が混ざって 思わず抱きたくなったけれど 顔を見たら・・・???。
P1030884

朝 息子に 「今日出かける?」 と聞かれ 「お天気も好いから 近場にね^」 といったら
「徘徊しないでよ!」 と出かけていった。

日も落ちてきたので 帰ることにしたが・・・・、
ここから家までは 道なりに一本道。  曲がるのは 一ヶ所だけ。
徘徊しても 大丈夫!  とまたひとり笑ってしまった。

|

« 会えたらいいね・・(557)  アブチロン | トップページ | 会えたらいいね・・(559)  やっぱり Uさん »

コメント

 こんにちは^^
ブログにあったocnのアドレスにメールしたのですが、届いてないですか?
平林寺の件、もう少しお待ち頂けないですか
?退院後の通院の曜日が未定なので保留にしてください。決まり次第連絡します。
ところで、京王電鉄の「京王文化探訪~古事記1300年の文化セミナー」が12/14(水)京王プラザホテル本館5階コンコードボールルームで開催されます。例によって
600名の抽選です。古事記ファンのイヴさ
んに知らせたくって・・・
往復ハガキに2名まで連記できます。
〒206-8502
東京都多摩市関戸 1-9-1
京王電鉄文化探訪事務局「文化セミナー」係
二人分の住所・氏名もだそうです。
11/18(金)必着
 〇一部 平野貞治氏~神話の舞台
  二部 関和彦氏~出雲世界
いずれも古事記を題材にしたお話です。
(10:00~13:00)
私も今日早速ハガキを出します。
皆さんにも宜しく^^

投稿: 亜太郎 | 2011年11月 3日 (木) 11時38分

風子さま
アクティブな時間を過ごされていて生来の怠け者には脱帽です。

日中暑いなんていっても秋は確実に進んで
いますね。秋の風景を楽しみながらご近所に徘徊のいい場所がおありでいいですねE:gawk]

明日からソウルです。

投稿: でこすけ | 2011年11月 3日 (木) 12時55分

でこすけ さま

幸せな事に 車で20分で徘徊可能な安全地帯があります。happy01
運転できなくなったら 老犬のように何処まで行くのでしょう。

お孫さん 大きくなられた事でしょう。
お帰りには 後ろ髪がちぎれて・・・・?

投稿: 風子 | 2011年11月 6日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/42796093

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(558) 智光山の秋:

« 会えたらいいね・・(557)  アブチロン | トップページ | 会えたらいいね・・(559)  やっぱり Uさん »