« 会えたらいいね・・(560)  遠藤律子トリオ ジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(562)  聖護院大根  »

2011年11月 8日 (火)

会えたらいいね・・(561)  立冬の日に

昨日までの暖かさは終わりで 寒気が入って来るでしょう・・・・と天気予報。
今日は立冬。

都心まで出かけたい用事はあるのだけれど 気が進まない。
別に今日でなくてもいいことだし・・・と。

知人の描いた鉛筆画にちょっと刺激されて 柿を描き始めたけれど 思うように描けないし 古くなって味が落ちてしまうのではと気がもめてきたので 適当に切り上げた。

体重が増加の一途をたどり 自分ではウォーキングで脂肪が筋肉に変わったからだと言い訳して納得しているが 筋肉に変わるほど歩いてはいないのだから 単なる肥っただけの事。

暫くご無沙汰した彩の森公園へ。
P1030953

ダイエット本にあったように 呼吸法を変えてみる。
2秒で吸って 吐く時間を4秒→だんだんに長くしていくと良いらしい。 最近実行しているがいつまで続くことか・・・・? これって ピラティスの呼吸法?
(一時 ホットピラティスに嵌って 一生懸命になり過ぎて 意識不明で倒れて怪我をして これも落ちこぼれ・・・・たのだ) 

楓の黄色から橙へと変わるグラデーションは 遠目にも映え 近くへ寄って葉を一枚一枚眺めてもひとつとして同じ物は無い。
P1030954 

お隣の基地からのヘリなのか・・・?
P1030957

この秋は 遠出の予定も無く淋しいが 最近その必要もないかな~~と思い始めている。
近くで十分楽しめるし 全山紅葉でも 混雑した場所で見るより 緑をバックに映える何本かの黄色く彩づいた木々が好みに合っているような気もして これが歳を取ったということなのかもしれない。
P1030959

マイツリーと決めているムクノ木も健在
P1030960

一周して 去年見つけたトゲトゲの実と同じものを探したくて 管理事務所へ聞きに行ったら 去年と同じ方が・・・・、(背の高い品の良い造園やさん)

説明すると その実は 「アメリカ楓(フウ)」 ではないか・・?と。
「実に○△」 が付いてたかどうか・・・を訊かれた。
怪訝な顔をしていたら 「木ヘンに甲乙丙の丙・・・、あれ! 歳がわかっちゃうね~~。」 「私も その時代に近いですから~~」 と同調したが 通信簿は何だったかな~~?
楓と書いても 「フウ」 と読んで 楓(かえで)科ではなく「マンサク科フウ属」だそうで
通称「モミジバフウ」というらしい。
P1030956_2  

ついでに ラクウショウと栴檀の実も・・・とお訊きしたら 丁寧に教えてくださった。
上から落ちてくる様子を両手で見せて「そのうち降るように落ちてくるよ」 と。
話は続きそうなので 「探してみまーす!」 と後にしたが トゲトゲの実は無かった。

栴檀の木は この公園にはないらしい。
ラクウショウはまだ大木の上の方にしっかり実をつけていて 落ちていたのは僅かだった。
P1030966

拾ったラクウショウの実を車のフロントに乗せておいたら コロコロと落ちてきて ブレーキの下に入りそうで ひやひやしながら片足で蹴りながら運転してきたが
「こういう事をしているから 事故になるのよね~~」 と反省。
信号待ちで拾った。

アメリカフウ(モミジバフウ) とラクウショウノ実
P1030967

7345歩 ぴったり 5kmだった。      
車から降りたら足首が言う事をきかない。  歩いた後はいつもこうなってしまうのだ。
4~5キロが 足の限界かもしれない。

・・・・・・今夜も 湿布だな~~と。
 

|

« 会えたらいいね・・(560)  遠藤律子トリオ ジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(562)  聖護院大根  »

コメント

風子さま

いつもいつも元気をもらっていま~すlovely
触発されて1時間ほどわが集落を一周してきました。うっすらと汗ばんでいい感じです。

我家の楓は「アメリカ楓(ふう)」のようです。40年も前に結婚記念に植えた木です。
大きくなりました(年老いて)

今年は庭の土を入れ替えしたので樹勢がよくなり、葉をたくさんつけています。

あっという間のソウルでしたが、大満足して
雨の空港を飛び立って帰ってきました。

投稿: でこすけ | 2011年11月 9日 (水) 16時50分

寒くなってきましたね、奈良は今日は17度でしたが曇っていたので体感温度はそれよりも低く感じました。
明日からはまた雨、冷たい雨らしいですが週末は少し暖かくなりその後また気温が下がる寒暖差の変化が激しい季節、紅葉を探しても綺麗な色づきはまだ見られません・・・月末ぐらいにはと期待していますが近年は紅葉名所も異常気象などで色づき具合が悪かったので今年こそは都期待しつつです・・・冷えると傷むと思いますので暖かくしてお過ごしを・・・。

投稿: カチャーチャン | 2011年11月 9日 (水) 19時44分

急に寒さが・・・
やはり寒さは堪えますか?
遠くに出かけなくても近くに結構楽しめるモノ、コトがあるもの。
歩いているからこそ見えるモノ。コト。
風子さんのブログはその喜びを教えてくれます。

投稿: kenken | 2011年11月 9日 (水) 21時47分

やっと季節が進んで来ましたネ。

 神戸も今日あたりから急に冷え込んで
晩秋の秋風が肌に吹きつけてもう冬かな?

 昨日迄は半そでTシャツで過ごして
いたのに・・・

 紅葉の盛りには関西は未だ少し先に
なりそうです。

 音楽会や相変わらずの草花に注意を
払われての散策等行動的で何よりです。

 無理せずおみ足をご自愛下さい。

投稿: たろうUKB | 2011年11月10日 (木) 14時56分

でこすけさま

お孫さんに再会 大きくなって可愛さがひとしおですね!
そちらは 居ながらにして秋mapleを感じてらっしゃるのでは?
お散歩も家を出る時に着て出た上着も邪魔になりますが 一休みしていると汗が冷えて・・。
歩き方を変えたら 少しはカロリー使ってるようですが その分 食べてしまうので~~。

投稿: 風子 | 2011年11月10日 (木) 18時26分

カチャーチャン さん

こちらも 葉先が枯れて黄葉せずに散っています。
桜の葉は哀れなものです。
今日は冷え込んで きっと明日は雨でしょう。
今日も出かける用事があったのですが 寒いので止めました。
秋の奈良へは行けそうになく残念です。

投稿: 風子 | 2011年11月10日 (木) 18時30分

kenken さま

何年か前に歩けない時期があって その頃からそれなりの楽しみ方を見つけました。
人間って ・・・たら、れば を諦めるとそれなりの遊び方を探せるものですね。

そういう時期があって 良かったような気もしています。
負け惜しみですが~~happy02

投稿: 風子 | 2011年11月10日 (木) 18時34分

たろうUKB さま

いつも心配してくださって有難うございます。

こちらも今日は冷え込んで明日はrainのようです。
このまま一気に冬になってしまいそうで・・・。

今日も 野菜を買いながら 歩いてきました。
このところ いい気になって無理をし過ぎているようで ちょっと恐いです。
もう直ぐairplaneですね! 

投稿: 風子 | 2011年11月10日 (木) 18時39分

今年は 団地内の「メタセコイア」の実がたくさん着いています
ラクウショウの実と似ていますね。

投稿: 鉄腕マトム | 2011年11月11日 (金) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/42931108

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(561)  立冬の日に:

« 会えたらいいね・・(560)  遠藤律子トリオ ジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(562)  聖護院大根  »