« 会えたらいいね・・(553)  もう 描かない | トップページ | 会えたらいいね・・(555)  今日も・・・   »

2011年10月19日 (水)

会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く

また 通院日がやってきた。

3ヶ所の病院へ通っているが このK先生とのお付き合いは10年を越え 特別 命に係わる病気ではないにしても(係わるかな・・・?) 冗談を言えるので 勤務場所が変わるたびについて回ってきた。
世渡りの上手な先生で テレビ、雑誌、講演会と引く手数多のようで いまはK大学病院の教授にまで上ってしまった。

ある医療関係の新聞に「最もなりたくない病気は ガン、心疾患ではなく認知症」という記事がK先生の特集で書かれていたので 
「風子もそれが一番恐いんです」 というと 
「風子さんは大丈夫です。検査数値からも心配ないし 好奇心が大事ですからね」 と。

毎回 高い検査込みの診療費と薬代を払って文句を言いながらも通っているのは 日本橋(東京駅)と言う立地条件から 周りには美術館、デパート、公園など 好奇心を満たすものに事欠かないから・・とも言える。

そんなわけで診察後の行程を考えて 早い時間に予約する。

「妙法院門跡 障壁画完成記念 石踊達哉展」 は帰りに寄る事にして 先に出光美術館で 「大雅、蕪村、玉堂、仙崖 の笑いのこころ」 で笑ってから・・・と 東京駅からお江戸をぶらり歩きながらお堀端の出光美術館へ向かう事に。

ところが 三菱一号館美術館の「ロートレック展」 が目に付いて ちょっと覗いて・・・と思ったのがいけなかった。
以前「ロートレック展」が来た時も見ているので ざーっと見流すつもりが 
独特なタッチの線と退廃的な色のリトグラフの面白さに魅了され 時間を取ってしまった。

3階の通路から見下ろす中庭は別世界のようで パリなど行ったこともなく関心も無いのだが こんなお洒落な街並みかな・・・とおもいながら 珈琲でもと 庭へ降りてみた。
P1030783 P1030784 P1030785 P1030787

お腹も空いたので レストランへ一瞬目を向けたが 一人でぽつーんと食べてもつまらないなあ^~と セルフのランチにしたが やはりわが家近くのセルフのショップとは一味違う雰囲気。P1030789
木々の影さえ お洒落に感じる。

出光美術館へ向かう逆光のお堀端風景は 都会にあっても贅沢な空間で 美術館のロビーに用意されたお茶を戴きながら見下ろすお堀や森が ここならでの落ち着いた佇まいだ。
P1030790
P1030792
「笑い、無邪気な咲い、呵呵大笑、知的な嗤い、」 笑いにもこんなに意味が・・・・。
ひとつずつ解説を読まなくては笑いの意味が取れないなんて まだまだだめだな~~と疲れてしまって 自分に哂ってしまった。

帰り道 有楽町交通会館で催されていた(スケッチしていた方から戴いたので)水彩展に寄り 駅の階段の手すりに摑まってやっとの事で電車に辿りついた。

「今夜はまた足が痛くて眠れないかな~~」 と思いつつ 「炎症がなくても 骨の破壊は進んでる事も有りますよ。なるべく足を使わないように・・・}という R科の担当医の顔が浮かんでいた。
 
「その時はその時! 生きてる今が大切。 元気な若い先生には 風子の気持ちは解らない」 と一人言い訳しているのだ・・・。

「歩けなくなったら 好奇心も満たされなくて 即 認知症!」 頭の中を過ぎった。

|

« 会えたらいいね・・(553)  もう 描かない | トップページ | 会えたらいいね・・(555)  今日も・・・   »

コメント

 風子さんのように創造的分野に関って生きている人は、認知証とは無縁です。
 その証拠に、音楽家にしても画家にしても
認知症になったと聞きません。
 先日、札幌交響楽団の演奏会で、80歳になられたエリュシカさんというチェコの高名な指揮者の演奏後の姿を見ていて、本当に羨ましく思いました。
 こんなに素晴らしい演奏をし、皆に讃えられてその喝采を一身に浴びている様子を目の当たりにすると、認知症とは全く無縁な世界におられると思いました。
 風子さんのお身体、痛みがありませんようにと、願っています。

投稿: | 2011年10月20日 (木) 13時09分

そうでしたら嬉しいのですが・・・coldsweats01
先日 「友人が音楽はボケないので もう一度お琴を・・・」と言ってくださったんですが 残念な事に手が(指も)上手に使えなくなっています。30代のころ教えてた事もあったのですが・・・。
すべて持病で取り上げられてしまいました。
せめて興味だけは持ち続けたいと思っていますが・・・。

投稿: 風子 | 2011年10月20日 (木) 15時56分

病院.三ヶ所ですか

これ 毎月?  大変ですねhospital

リリカカプセル 今年になって ひとつ気分出るようになった  神経障害のお薬です
私の下肢障害これで夜寝られるようになりました
  このお薬でステロイドが止められた方が大勢出てるみたいです

お江戸散歩… 調子よさそうで何よりです

美術館めぐり どれを見ても作為品のよさがまだまだ解りません
落ち着いて勉強しなくては(◎´∀`)ノ

最近 区の依頼でもっぱら ボランティア記録をおおせつかり パソコンとカメラ 大きなカバン 引きずって奮闘中です

お軸の個展 楽しみにしています

こま綸子 紫の反物が手に入り 娘に お祭り衣装仕立てました  
最近 なかなか良いものが見つかりません

頑張って色々悪戯しています。

投稿: よし坊 | 2011年10月21日 (金) 13時58分

 芸術の秋を精一杯楽しんでおられる様子・・

 お元気そうでなによりです。
風子さんの様に行動的な方は
認知症なんて無縁ですよ~!

 こちらは芸術とは全く無縁で
専ら食欲の秋を満喫しています。

 しかし長年の友人で私と同じ年の
焼き鳥屋を営んでいた夫婦がこの
23日で店をたたむ事になりました。

 回りがだんだんリタイヤをするにつれ
寂しさが募ります。

 今夜、最後の晩餐に友人と出掛けます。
飲み過ぎない様にしなくっちゃ!


 

投稿: たろうUKB | 2011年10月22日 (土) 09時55分

よし坊 |さま

hospital田端、河田町、日本橋 と毎月です。

病院経営に協力させられてますcoldsweats01

お元気なられて ご活躍できてこれから楽しみですね!でもご無理の無いように。

お祭り衣装 さぞお似合いだったでしょう。
よし坊さんの半被姿もね!

残念ですが 掛け軸はもう手の都合で創れないんですweep

投稿: 風子 | 2011年10月22日 (土) 10時06分

毎月 お江戸散策出来ますねwine
適当に美味しいもの食べて(カロリー取りすぎ)ご留意を。

お軸 残念ですね
絵画 展覧会あったら お知らせください

ニフティー ブログだけ 文字化けします。
勘亭流になって キーボード敲いていても変換するまで くっついて何を入力したか解りません 他の方も同じような症状出ているのですか

ホント指定は ゴチック体にしてあるのですが・・・・・・・?

ちょくちょくお邪魔しているのですが
入力気に成って 途中で止めてしまいます
ごめんなさい

投稿: よし坊 | 2011年10月22日 (土) 10時56分

たろうUKB さま

このところ 高原へ行く機会がないので
都心で美術の秋を楽しんでいますが
アスファルトの上を歩く事は 何倍も疲れて 帰りはtrainの中で爆睡ですcoldsweats01
始める時(結婚も仕事も)は勢いで出来ますが閉める時は何倍ものエネルギーが要ります。 たろうさんはお仕事やめないで 体の続く限り頑張ってくださいね!

そうそうbeer呑み過ぎないように! ですよ。
いつか 神戸に行けるかもしれませんからlovely

投稿: 風子 | 2011年10月22日 (土) 21時47分

よし坊 さま

pcの文字化け・・、コメント下さる方から聞いたことありませんが・・・。
こちらから書くには そういうことはありませんでした。
何しろ だましだまし使っているおんぼろpcなので 重くてどうしようもな時があり それだけが悩みです。

アドレスは入りませんが 立ち寄ってくださったのは大体わかります。
コメントは気になさらないでくださいね。
見ていただくだけで嬉しいです。

投稿: 風子 | 2011年10月22日 (土) 22時04分

都心に出るのは何か理由がないと出かけなくなってしまいました。昔はぶらり一人旅ができたのに。
私なぞ風子さんと違って先天性認知症なのか、先天性痴呆症なのか・・・
私の好奇心は風子さんと違って八っつぁん、熊さんの領域。
もう少し、いや大分レベルを上げないとついていけません。
「ついてこなくていい!」などとおっしゃらないように。

でも無理をしないように。

投稿: けんけん | 2011年10月23日 (日) 14時12分

けんけんさま

とんでもない! 付いていけないのはこちらです。

風子は逆に 回転が遅くてdash八っつぁん、熊さんの領域に入れないんです。
のんびりと 迷子になりながらeye「おのぼりさん」をしている方が合っているようです。
気ままな風子には だあれも付き合ってくれないので いつも一人ですよ!

お声さえ掛けて頂ければ・・・・ね!  
 

投稿: 風子 | 2011年10月23日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/42585922

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く:

« 会えたらいいね・・(553)  もう 描かない | トップページ | 会えたらいいね・・(555)  今日も・・・   »