« 会えたらいいね・・(556)  光と影 | トップページ | 会えたらいいね・・(558) 智光山の秋 »

2011年10月29日 (土)

会えたらいいね・・(557)  アブチロン

放りっぱなしだった夏枯れの花をやっと整理して 来春に備えていくつかの苗を買ってきた。  
色取りと 伸び具合 冬を越せるかを見極めながら 配置を考えて ポットのまま置いてみる。
園芸店で 頭の中に描いて買ったはずなのに いざ配置してみると気に入らない。

また探しに行く。   思う花が無い。

もう二日も経ったのに まだポットのまま並べて放ってある。
何となく 花の勢いがなくなって このまま枯れてしまうのかな~~と思っている。

今年は 当てにしていた花が咲かなかったり 思いがけず頑張ってくれた花があって 先日の台風でひっくり返ったアブチロンが こんな綺麗な品種だったことに気がついた。

Img_1943 何年も前からこの花が好きで買っていたけれど やっと大きくなったと思うと あっという間に消えてしまって 我が家には居付かない花だった。
枝がお行儀悪く真横に延びてバランスが悪く 花も咲かないので隅に追いやっておいたのだ。
引き起こそうと鉢を傾けたら 見かけない花が揺れている。

「えっ? アブチロンの筈なのに・・・」 と よく観たら変わった品種の絵がついていた。

2,3センチの提灯のような花は 全開しないままで風に揺れ 慎ましやかな優しい色だった。

Img_1938_2 絵を描き始めたころ キュービズムだのシュールだのと 勝手に決め込んで おかしな絵を楽しんでいた事があって 今でも取ってある絵がアブチロンなのだ。
今みても おかしくなる気持ちの悪い絵なのだが・・・・。

それとは 全く異なった品種で これをシュールで描くには余りにも綺麗で柔しすぎる。







はみ出した枝を伐って 挿した。
P1030758 P1030760 P1030767 P1030768

部屋にとって返し 久しぶりに絵の具を開けた。
F6のスケッチブックには 白いページが何枚か残っていた。
使わなくなって4,5年になるのだろうか ほとんどが固くなって使えない。
絵の具を調達に行っていると気が変わるので 使える色で何とか描いてみた。
P1030779

久々の絵の具は使い方も忘れていて 自分らしくない絵になってしまったが ちょっと描きたい気持ちが沸いて来た。

いつまで この気持ちが維持できるのだろう・・?

それにしても また花たちは ポットのまま放られて 今夜も眠るのことになってしまったようだ。 

|

« 会えたらいいね・・(556)  光と影 | トップページ | 会えたらいいね・・(558) 智光山の秋 »

コメント

心底 お書きになるのがすきなんですね

筆持たれた…  きっと大きなの 書きたくなりますよ  楽しみに待ってます

柘植の材料を 時代付けと強度ましに 椿油使います (乾きが遅いの…)

リンシードオイル アルコールで薄めて 含浸させます 乾きが早いのでべとつきも無く便利に使ってます

絵の具箱の隅にあった リンシードオイル 最近になって 有効活用です

昔のもので捨てられないもの
こんな形で生きてきます
やっぱり 貧乏性なのかな

投稿: よし坊 | 2011年10月31日 (月) 09時05分

よし坊 さま

よし坊さんは 本当にいろいろな事にお詳しいのですね。
私は 応用が利かなくて・・・。

画材ばかり集めては使わないものが溜まっています。

投稿: 風子 | 2011年10月31日 (月) 21時07分

 風姉さん、お久しぶり^^
 ずっーと日記は全て拝見してますよ~。
家内は先週入院し今日手術が無事終えまし た。
8時の手術だったので、6時に出て行きヘトヘトになり夕方帰宅。
毎日東大病院まで往復で疲れる。
久々の独身生活も大変。
でも朝晩の食事は自炊してますよ。
もっとも私の取り柄はこれくらいですが^^
10日位で退院出来ると思ってますが、その後はゆっくり養生するだけ。まずはホッとしてます。
順調にいけば11月の半ば頃には出かけたり
出来ます。
時々通院に車を使うことにはなると思いますが。
以前皆さんと散策した文京区の辺りを病院の
10Fから見下ろしております。
病室の真下に旧岩崎邸が見えます。
そんな中楽しみの一つが競馬のブログを書くこと。(最近アクセス急上昇)
でも、今日でスッキリ。
これから時々コメ入れます^^
ところで、「法然・親鸞上人」展行かれたん
ですか?私は病室から建物を見てるだけ。
明日でも抜け出し、歩いて行ってこようかな~

投稿: 亜太郎 | 2011年10月31日 (月) 22時57分

亜太郎 さま

手術 無事すんだようでよかったですね。

法然は先日行ってきました。
風姉としては 期待はずれでした。
私の視点が 違うのかもしれません。
松岡正剛氏の講演も 本の宣伝ばかりでがっかり。
だいぶ前に聞いた 町田宗鳳はおもしろかったです。

ブログにアドレス入れておきましたが??
間違ってなければ入ると思います。

17日にけんけんさんのコミュで平林寺に行きますが ご都合つけば 詳細連絡しますよ。


投稿: 風子 | 2011年11月 1日 (火) 00時41分

風姉さん、こんばんは^^
 先程メールしてますけど届いてますか?
 用件を書いてますが、読めなかったら
 連絡下さいネッ。
 添付ファイルの用件を書き写してもいいで すけど・・・・
 連絡待ってま~す^^

投稿: 亜太郎 | 2011年11月 1日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/42743457

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(557)  アブチロン:

« 会えたらいいね・・(556)  光と影 | トップページ | 会えたらいいね・・(558) 智光山の秋 »