« 会えたらいいね・・(552)  どこか行かなくっちゃ | トップページ | 会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く »

2011年10月14日 (金)

会えたらいいね・・(553)  もう 描かない

何ヶ月も 絵を描いていない。
今年は 県展の絵も 描かなかった。

「断捨離」 と言う言葉は 響きも言葉の意味も好きではない。
・・・けれど もったいない精神で 捨てても捨てても 捨てきれない物が山ほどあちこちに突っ込んであって 「いざ使おう・・」という時は見つからず 役に立たない。

そんなわけで 絵も処分してはいるものの 捨てきれない油彩はキャンバスの厚みがあって 狭い部屋を占領しているので もう描くのは止めようと思ったのだ。

教室を止めて5年も経つと 特別描きたい気持ちも起きず 暇つぶしに描いてみても 展覧会があるわけでも無いので 張り合いが無い。
何処か絵画教室を・・・・と探したが K先生のように気ままに描かせてくれる先生は見つからない。

もう 画室なんて要らない! と思った。

小さな部屋だけれど 最近は物置同様になってしまい 机すら使えない。
P1030741 P1030742 
高校時代から絵の道で生きてきた「二科の会友」の友人も 会を辞めて絵を処分していると言っていた。
教室へ通っていた頃の友人も 先日 旅立った。

風子だって 明日はどうなるか解らない・・と思うと 片付けなくっちゃ! と焦る。

出かける予定も無し お声も掛からず 思い切って画室を無くそう! と片付け始めた。

よくもまあ こんなに描いたものだ・・・と 
よくもまあ モチーフ用にと ビンや枯れ木や がらくたを集めたものだ・・・と

P1030746
呆れて 捨てよう・・・と思うものの 「飾っておくだけでも絵になるな~~」と また仕舞い込む。

未使用キャンバスだけでも 40、30、20、15、12、10、8,6、4、SM、1、0、号が会わせて20枚以上ある。
県展用の 50.60号は もう無いが・・・・。
だから県展は出さない ということもある。
(二科所属の高校同窓の友人から 要らなくなった50号を何点か頂き 県展に出すきっかけとなった訳で・・・)

油絵の具、ガッシュ、透明水彩、アクリル、パステル(オイル、ソフト) 色鉛筆 顔彩、墨、その他諸々の画材。
スケッチブックも未使用が何冊も・・・。

金額にしたら どのくらい使ったのだろう~~?

もったいない!! 「今 有る分は 捨てずに使わないともったいないな^~」

また 仕舞い直す。
取り合えず かなり荷物は減った。
油彩で汚れたカーペットも 買い換えようと思って外してみたら 裏がまあまあ使える。
ひっくり返して 敷き直す。
P1030748
          (右の大きな水彩は お気に入りのK先生の絵)


結構 いい部屋になったじゃない?   自分で感心している。

何だか 描きたい気持ちが起きてきた。
やっぱり 描くのが好きなのかな・・・・・・・・?

とりあえず 綺麗になった机の前で 珈琲を飲みながらCDを聴いている。P1030749

レースのカーテンが夏の西日に当たって 安物だったので縦に裂けてしまって どうせ捨てるのだからと 思い切って細く裂いてみた。
P1030757
沈む夕日が 隙間から・・・・、好い線いってるウ・・・、カーテンこのままでも好いかな・・・・・と。
お向かいさんが 「風子さん カーテンどうしちゃったんだろ? 遂におかしくなったのかしら・・・」 なんて 心配するかしら?

|

« 会えたらいいね・・(552)  どこか行かなくっちゃ | トップページ | 会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く »

コメント

すっきりとした部屋に飾っている絵、良いですね、カーテンも結構似合っていると思います。
我が家にも娘の残していった絵が沢山ありいろいろと片付けてはいますがまだまだ屋根裏の収納庫にいっぱいです・・・娘の家は最近は孫の書いた絵ばかりがあり邪魔になった絵やキャンバスはすべて我が家の収納庫に・・・狭い我が家のあちこちがもっと狭くなっていますが捨てることも出来ず・・・秋色の景色を眺めてそれを描くのも楽しそうですね、私は脳の指令が指先に届くまでにどう変化するのか絵や文字を描くのが凄く下手なのでもっぱら写真ばかりですが(此方も下手ですが)・・・。

投稿: カチャーチャン | 2011年10月15日 (土) 09時07分

カチャーチャンさま

カーテンが風にひらひらと 気持ちいいんですよ。

私とは違って お嬢さんは美大出身のプロ級ですもの お孫さんはママ似なのでしょうhappy01
表現は異なっても cameraのお得意なお父様似なのかもしれませんよ。
出て行った子供たちも 実家を納戸にするのが当たり前のようで 困ったものです。

投稿: 風子 | 2011年10月15日 (土) 19時49分

私の友人が今年も入選したので、と入場券を。国立新美術館で「独立展」

みず草さん、ご一緒しません?
24日まで。
もしかするみず草さんの創作意欲に火がつけられるかも。
折角整理したアトリエがまた汚れたりして。

投稿: けんけん | 2011年10月15日 (土) 23時21分

けんけんさま

有難うございます。

ご一緒したいのは 山々ですが
24日までとは 残念です。
出光、三越、円空・・・時期が重なっていて 迷っています。
何しろ 美術館のツアーが出来ない歳になって 翌日は休養日です。
通院の日に・・・と思ったら けんけんさんの「指体操」の日でしたので 三越へと。

ツアーした頃が 懐かしいです。 

投稿: 風子 | 2011年10月16日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/42510876

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(553)  もう 描かない:

« 会えたらいいね・・(552)  どこか行かなくっちゃ | トップページ | 会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く »