« 会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く | トップページ | 会えたらいいね・・(556)  光と影 »

2011年10月23日 (日)

会えたらいいね・・(555)  今日も・・・  

決まった予定があると言う事は それが何であっても楽しい。

サンデー毎日の身にとっては 曜日の感覚があるということで その日を中心に考えると 「今日は 何日?何曜日?」 の基準になる。

というわけで 土曜日は週一度一時間半の講義の日。
内容はともかく 耳を傾けるというだけで 宿題も予習も無い(解らないので予習はできないのだ)。

ふんふん・・・と聞いて なるほど・・、さすが・・・、そうなのか・・・、へ~~・・!
と言う具合で 息をつく暇もなく霧中に書き取るのだが 字が解らない。

翌日ノートの整理をするのに 自分で書いたひらがなが のたくって読めない。
なんとなく うろ覚えの解釈で整理するが 「まあいいか~~、論語の解釈は人それぞれ違うのだから 風子流解釈としよう!」 
指される事も 試験も無い気楽な授業ほど楽しい事はない。
それだって 多少頭を使っているつもりなので 細胞の活性までは行かなくても 減退を少々遅らせる事になるかもしれない。

授業が終わって 守衛さんに挨拶をして 門を出た。

さあ、 帰り道のいつものコース。
小雨だけれど フード付きの上着を着て 歩き始める。

少しずつ色づき始めた桜も パラパラと濡れ落ち葉となって道に貼り付いている。
この公園は 桜の樹が多く 秋になると葉が太陽に透けてやわらかな黄色やオレンジ色に輝くのに 今年は望めそうに無い。
P1030800

金木犀もすっかり散って 霧雨に煙る公園は 花も無い・・・と思ったら
「皐月・・? つつじ・・? 狂い咲き? 遅れ花? 今頃咲いてていいのかしら?」
P1030795

巨大!10センチも有りそうなキノコが 樹の間からあちこちに・・・。
目鼻でも描いてあげたいけれど 描く物を持ち合わせてなかった。
P1030796

人影も ジョギングをする人と犬のお散歩の他は見当たらず 街灯も点り始めて 心細くなってきたが・・・・。
P1030798 P1030807 P1030810
遠くから人の声が聞こえて 何やら設営しているようでせわしく動き始める人が見えてきたので 近寄ってみたら 「明日は商工祭」 だとか・・・。
P1030802

「晴れたらいいですねー!」 と 声をかけて 帰って来た。

|

« 会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く | トップページ | 会えたらいいね・・(556)  光と影 »

コメント

何時もなんですが、一寸、気になって覗いてみました、お元気で、安堵です、天候不順、ご自愛ください、

投稿: 67歳ライダ- | 2011年10月25日 (火) 23時45分

67歳ライダ-さま

お久しぶりです。
思い出してくださって 嬉しいです。
ぼちぼち・・・生きてますよhappy01
いつのまにか 65→67 に・・・・。

投稿: 風子 | 2011年10月26日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/42652491

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(555)  今日も・・・  :

« 会えたらいいね・・(554)  お江戸を歩く | トップページ | 会えたらいいね・・(556)  光と影 »