« 会えたらいいね・・(536)  ちょっと言わせて! | トップページ | 会えたらいいね・・(538) また 訃報  »

2011年8月14日 (日)

会えたらいいね・・(537)  ひと時の避暑

多分 やせ我慢・・・、そう思いながら 今年は未だにエアコンのスウィッチを入れていない。

去年は 夕方からリビングのクーラーをかけ 体を冷やしてから床に就いていた。
家族は 其々の部屋ではエアコンをつけ 息子などは休みの日は家に居る限り 部屋に閉じこもってエアコンをかけているが 風子の部屋はエアコンの設置がないので かけようも無いけれど 敢えてそうしているのだから 暑くても文句は言えない。

今年は暑いと言っても リビングも扇風機で間に合わせているから 去年より凌ぎ易い気がしている。

エアコンの風が持病に凍みるのでつけなかったのだが それに慣れてしまうと エアコンで体調を崩してしまいそうな気がして 首にアイスを巻いたり扇風機で工夫して 我慢している。

自分でも 意地っ張りかな・・・?と 思っていたら もっと上手が居てびっくりした。

友人が 「エアコン つけようか迷っている」 というから 「熱中症で倒れたら 年寄りなのに・・・、と言われるから リモコンだけ持って 意地張ってる場合じゃないわよー」 と言ったら なんと 家全体にひとつも無いそうだ。
「私達 今時 貴重な存在ね~~~」 と 大笑いだった。

こんな時 実に快適な避暑地が見つかった。

歯医者 なのだ。

だいぶ前に 歯が腫れて おかめがお多福になったと書いたような気がするが 今は腫れも引いて痛みもなくなっている。
2年半前に抜くべき歯だったが だましだまし使ってきた。
今回は 飲んでいる薬の関係で抜けないので とりあえず担当医の許可が出るまで 歯の掃除や調整に通っている。

「頑固な先生・・」 とあまり気に入らなかったが  治療は上手だったので 少々遠いけれど通っているのだ。

P1030347 暫く ご無沙汰のうちに 内装も診察台も 近代的になって BGMが流れ 先生一人で 3台の診察台を行き来しているので 診察台に乗ったままの待ち時間が多い。
手間のかかる作業が多いので 小1時間かかる時もある。
P1030448 「時間は 大丈夫ですか?」 と聞かれるが サンデー毎日の身にとっては 時間つぶしにこんな快適な時間は無い。
白い壁に 薄ーいグリーンがかったブラインド。
どこを眺めても 埃ひとつない清潔な診療室 (写真を撮るわけには行かないが・・)
適度な空調が心地よく 流れてくるBGMを聴きながら あれこれ考えていると 急にいろいろ思い出して悲しくなって 涙が出てしまったりする。
若いきれいな衛生士さんを見ていると 誰がお掃除しているのかな・・・? ハウスクリーニングかな・・? 休みの日にするとしたら 一週間に一度か、閉院後かな・・・? 余計なおせっかいだな・・・と。

P1030450 待合室には 好みの雑誌があるし 大学病院の待合室とは違って 静かな空間だ。

それにしても 先生の顔も15年前と比べても 大して歳を重ねてない感じで 髪も黒い。
もしかして 乗せてるかな~~? それにしては幾等かは白いものが・・・。
額には ミミズのような深い皺が何本か くっきりとあるので やっぱり歳だ・・と ひとりでに おかしくなって噴出しそうになってしまった。 

抜歯によって 顎が壊死する可能性があるとかで とりあえず歯茎から上を切り 根だけ残してあったが 担当医から抜歯の許可がでたので お盆明けには痛いことになる。
抜く条件としては 歯の衛生状態が問題になるとかで 「大変 良い状態ですよ。お手入れ良いですね!」 と褒められたが 子供の頃から 正しい磨き方をしていれば こんなにボロボロにならなかったのに・・・と悔やまれる。

これは 誰の責任だろう? 歯の質が悪いと言った医師も居たが あの時代 親は食べさせる事で精一杯で 栄養状態まで考えるゆとりは無かったのだろう。

「お前の 磨き方が悪かったんだよ!」 と 母は怒ってるに違いない。
この辺は 今お盆で ご先祖さんがお帰りになっているお宅が多いようだ。

 

|

« 会えたらいいね・・(536)  ちょっと言わせて! | トップページ | 会えたらいいね・・(538) また 訃報  »

コメント

クーラーはあまり好きではないのでつけないようにしていますが、さすがここ数日は家に閉じこもり気味。
夜は窓を開けて寝ています。
それにしても避暑地が歯医者とは・・・

私は歯医者にはできるだけ行くまいと、ぐらぐらしている歯を大事に大事に。

お盆明け、もうすぐですね。
落ち着いたら別の避暑地にご一緒を。

投稿: けんけん | 2011年8月16日 (火) 22時23分

けんけん さま

とても居心地の良い歯医者です。
雑誌も 好みのものが揃ってます。
ぐらぐらして 2年半がんばりましたが 時々お多福になるので 遂にこちらから抜歯をお願いしました。

大学病院と比べたら 治療dollarも安いし・・・。

みーたさんも帰って来たので どこの避暑地spaにしましょうか?
三笠山のnight登山は・・・、標高が低すぎますね!

投稿: 風子 | 2011年8月16日 (火) 23時53分

風子さん 暑いですね。歯医者さんで避暑なんて、発想のユニークさにlovely

「歯の質」ってあるんですよ。わが義父はほとんど歯に気を使わずに90年余りを自分の歯で(しかも歯医者さんにも行かず)暮らしました。義母もまた自分の歯で86年(治療には熱心でしたが)。

ちなみに私は早めの治療で今のところgood

それにしても暑いcoldsweats02 お風呂上りのエアコンは快適で、癖になってしまいました。(約2時間だけ)

この暑さももう少しとか、うれしいような淋しいような・・・

投稿: でこすけ | 2011年8月18日 (木) 11時54分

でこすけ さま

先日 来客があったので 初めてエアコンつけました
猛暑sunも昨日までというので 記念?に湯上りにもう一度入れて 気持ちよかったのですが しばらくしたら体調がおかしくなり 止めました。
体が原始的になってしまっているようです。

こちらは 午後から気温が下がって集中rainとか・・・、

この夏は 旅にでる気力もなく大人しくしていましたが 秋になればどうにかなるのでしょうか・・・?

暑さも もう一息ですね!happy01 

投稿: 風子 | 2011年8月19日 (金) 08時58分

 お盆の間ご無沙汰でした。

 久し振りにPC開いて訪問しました。
関西は今日は涼しい位の気温となり
昨日迄の暑さが嘘のようです。

 関東も涼しそうですね?でも
9月は残暑厳しいとの予報もあります。

 何とか夏が乗り越えられていよいよ秋の
訪れですかね。

 元気をだして色々な処へ旅して下さい。
私もミャンマー行き(12月)の飛行機の
手配終わりましたよ。

 出発迄が楽しい時間です。

投稿: たろうUKB | 2011年8月20日 (土) 10時39分

たろうUKB さま

こちらも 急に涼しくなって長袖を出していますが まだ残暑はあるようです。

このところ身辺にいろいろあって 少し落ち込んでいますweep
いつもに夏は あちこち高原へbullettrainbus出かけるのですが その元気もありません。

ミャンマーいいですね!
タイスキさんは お元気になられのでしょうか?
mailアドレスが解れば 連絡できたのですが
houseまでは1時間位の場所ですが 連絡しようがないので・・・。
お姉さまのお世話もお忙しいのかも?

airplane準備が楽しみですね。

投稿: 風子 | 2011年8月21日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/41210188

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(537)  ひと時の避暑:

« 会えたらいいね・・(536)  ちょっと言わせて! | トップページ | 会えたらいいね・・(538) また 訃報  »