« 会えたらいいね・・(527)  セピア色の写真 | トップページ | 会えたらいいね・・(529)  遠藤律子トリオジャズライブ »

2011年7月14日 (木)

会えたらいいね・・(528)  枯れた花

エアコンをつけようか・・・? と 手を伸ばしかけるが もうちょっと我慢しよう・・・・・、とリモコンを置く。
東京電力の節電に協力するつもりは無いが 電気代の節約なのだ。
というより 冷房なしの体に慣れているので 持病にエアコンの風が浸みてくるのが辛いということもある。

散らかっているから 暑いのだ・・と 片づけを始める。

いくら枯れた花が好きだと言っても 度が過ぎている・・・と 常々思ってはいる。
どの部屋も 枯れた花ばかりで それぞれ枯らした理由と捨てられない思い出があるから たまる一方で 自分でも呆れている。

とりあえず 一部屋だけ・・・・・。

ドライフラワーは 生きている花を綺麗なうちにドライにしてしまうけれど それは嫌いで 命を全うして自然に枯れて美しくなった花や実には 特別な美しさがあると思っている。

紫陽花も 枯れ始めは まだ艶めかしさが残って 枯れた境地には届いていない。
P1030215 P1030223
 
ここまで来ると 歳を重ねすぎてしまった気もするが・・・。
散歩で摘んだ草も一緒に 友人が作った“水の漏る花器”もこんな時重宝する
P1030253
マイバースディーに孫が選んだ黄色い薔薇。 これも自然にこうなった。
P1030269

つなぎ温泉へ一人旅。 バスが来るまで1時間 近くの川原で抱えるほどの草を摘んで乗ったら バスの運転手さんに 「東京の人は面白いね・・・」 と笑われた。
毒々しい天南星の実だって 時を経れば落ち着いた紅色に・・・。
使い切れなかったトウガラシもアクセントに・・・・(必要な時はとって使っている)
P1030259

雑木林を歩くと サルトリイバラや可愛い実を見つける。
コバンソウも黄金色に輝いていたけれど 今は落ち着いて カラカラと音がする。
P1030265

沖縄産の月桃の種、 色も形も芸術品!
一軒だけ売っていたお店は 閉店して 今は買えない貴重品。
P1030258

ひまわりは 夏空の下でも 枯れても 絵になる花
P1030262

やっと一部屋だけ片付いて 半分 思い出と一緒に捨て 少しはすっきりした。
P1030271

玄関も片付けなくては~~~。
家人はゴミとしか思っていないようだが 口に出すと風子の怒りを買うので じーっと耐えている。

色艶が消えて マットな落ち着いた姿を見ていると そんな風に枯れたいな・・・と思う。

|

« 会えたらいいね・・(527)  セピア色の写真 | トップページ | 会えたらいいね・・(529)  遠藤律子トリオジャズライブ »

コメント

落ち着いた艶やかさを感じます。
枯れてしまった草花も、風子さんの手によると、芸術的な存在に生まれ変わる。
とても素敵だと思います。

投稿: Kaleidoscope | 2011年7月14日 (木) 09時37分

Kaleidoscope さま

わが家は仏様を除いては 今の時期 生花はないんです。
庭の花も 直ぐに萎れてしまうので 飾れません。
そんな時は 水無しでいいので都合がいいです。
秋になると 木の実が楽しみなんですよ。

投稿: 風子 | 2011年7月14日 (木) 21時53分

枯れたお花、素的ですよぉ~。

人間と同じようです。
若さはそれはそれで美しいけれど、時間を積み重ねた味わい深い美しさもありますものね。負け惜しみではありませぬ。

遠いとおい昔、小学校で図画工作の時間に、葉っぱにはいろんな葉っぱがあることを教えてくださった先生がいました。緑の葉、黄色、茶色、紅い葉っぱと、そして黒くなってしまった葉もあるねって。

なんだか、金子みすずを思い出しました。

投稿: でこすけ | 2011年7月15日 (金) 01時20分

でこすけ さま

そうなんです。
同じように 思ってくださって嬉しいです。scissors
なんといっても ここまで枯れると水の取替えが要らないので 無精者にとっては有り難いです。happy02
けれど パラパラ落ちるので お掃除が大変です。
色も感触も写真では表せない(腕の所為?)のが残念です。

投稿: 風子 | 2011年7月15日 (金) 19時37分

 枯れた花や実にも風情があって
何とも言えない芸術作品になっています。

 捨てられない風子さんの気持ちが
何となく解ります。

 関西も電力節減の猛暑の夏です。
クーラー入れないで頑張ってますが
バカ猫たまは夏バテの様子・・・

 朝からぐったりしています。
台風の影響か生ぬるい風の吹く
連休です。

投稿: たろうUKB | 2011年7月17日 (日) 10時31分

たろうUKB さま

人間が 枯れてしまいそうです。wobbly
枯れても 何にも使い道ありません。

庭の花もぐったりですが 水撒きする風子もぐったりで それどころでは有りません。

節電よりも 節約で エアコン我慢していますが シャワーで水浴びしてrain 外からも水分補っています。
たまちゃんは 水浴びって 駄目なんですよねー? 

投稿: 風子 | 2011年7月17日 (日) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/40769536

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(528)  枯れた花:

« 会えたらいいね・・(527)  セピア色の写真 | トップページ | 会えたらいいね・・(529)  遠藤律子トリオジャズライブ »