« 会えたらいいね・・(529)  遠藤律子トリオジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(531)  便りが無いのは・・・。 »

2011年7月19日 (火)

会えたらいいね・・(530)  論語入門講座

先月始まった論語講座(入門)が あっという間に7回が終わってしまった。

一回1時間、しかも参加者は風子前後の高齢者ばかりで 牛歩のごとく進むので 脱線を含めると一日一章で終わってしまった事もある。
そんなわけで ほんの触りで終わってしまった感もあるが 風子にとっては新しい出来事で 一時間が早く 次回が待ち遠しかった。

だからといって しっかり覚えているわけではなく その日慌てて書き取ったノートを 次週までに 近くのMcで涼をとりながら珈琲を飲んで もう一度整理して書き直す程度で それが済むと全て満足で はいさよなら・・・という繰り返しだった。

受講者の中には 「では もう一度読んで見ましょう」 と解説後に講師が言っても どこを読むのかまごついて 近くまで行って 「ここです」 と指されて 改めて何の解説だったか納得している方もいるので まあ、風子の場合 そこまでは行かないから 良しとしている。

翌週どこを解説するか おおよそのヶ所が解るので 読み方くらいは指で辿っていくようにしているが 何といっても 漢字が読めないので 電子辞書は放せない。
「絶対に 指しません!」 という約束なので 安心して参加できるのが楽しい。

10年周期で 「論語」 は流行るらしく 今がその時期らしい。
そんな事は知らず たまたま講座を知って 受講料が安かったから申し込んだら聴講できただけで 論語がどんなものであるか 講義を聴いてから 「あ~~、これも論語だったか・・・」 と認識したようなもの。

そもそも サンデー毎日を長年繰り返すと 「今日は何日?何曜日?」 になってしまう。
決まった曜日に決まった事をして 一週間のけじめをつけるために 何かしたかったので 取り合えず 昔好きだった漢文・・・、なら何とかついて行けるだろうと始めた。

P1030308  木曜日は 月一回秩父の雑木林ウォーキングだったので その日は欠席の予定が 7回全部出席で 最終回には「修了証書」 まで配られて 笑ってしまった。
市が絡んでいるので 形式だけはきちんとという証なのだろうが・・・・。







P103030210年以上前になるが 「お経はお坊さんにとって何ですか?」 と日蓮宗のお坊さんに恐る恐る伺った事がある。
[迷った時の物差しです。」 と禅問答のような答えが返ってきて 「ふ~~ん、法華経が物差しね~~」 と 法華経の解説書を何冊か読んだ(眺めた) ことはあるが・・・。

趣味の掛け軸創作の練習に 半切の大きな本紙が欲しかった。
思いついたのがお経で 字と絵と組み合わせたかったが 目も通さずでは失礼に当たると思って解説書に一応触れたわけで これも論語と一緒で 不心得な始まりだった。

意味は無いが 「薬草喩品第五」 が好きで 心ここに在らず・・・の写経をしたが 結果的に絵が足りないと指摘されてしまった。
「大きな樹にも 小さな草木にも 隔てなく雨は降りそそぐ」 と言う事なのに 大木が無かったのだ。
風子が 山野草が好きだから そればかり描いてしまった。

まだ論語は入り口に立っただけだけれど 遅ればせながら「物差し」 になるのかもしれない・・・?と思っている。

「子曰、學而時習之、不亦説乎。有朋自遠方來、不亦樂乎。人不知而不慍、不亦君子乎」。

最終日までに 「指さないけれど暗記してくるように」 と宿題が出され やっと一章だけ暗記した。
意味が解ってみると 「不亦楽乎」 と思えてくる。

10月から また講座が再開されるというけれど それまで風子の気持ちが持続できるかが問題だ。
論語は 「こうあるべきだ」 ではなく 「こう思うがどうだろうか・・・?」 という問いかけだそうだから 気が楽だ。
法華経ではないが 「短い物差し」 になるといいのだが・・・・・。

P1030310 講師の話の中に  常に「ポケット論語」を携えていたと言う渋沢栄一の 「論語と算盤」の紹介があったので 同S県住人としては読んで見ようかと買ってきたら 既に書棚に並んでいた。

一時 流行ったらしいので買ったのかもしれない。
いつもの 積読(つんどく)や並べ読(ならべとく)に満足して 同じ本をまた買ってしまった。
洋服も同じものを買ったりするから そろそろ○○が始まっているのかもしれない。

危ない、危ない・・・・・・・。

|

« 会えたらいいね・・(529)  遠藤律子トリオジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(531)  便りが無いのは・・・。 »

コメント

う~みゅ、相変わらず勉強やってるね・・・

私はつい2,3週間前に読んだばかりの本なのに、すっかり内容を忘れてしまっています^^!

恐るべし、老人力アップ!(笑)

投稿: Ed | 2011年7月19日 (火) 17時04分

Edさん

老人力は引けをとりません。
ノートに書いてあっても 「何だっけ~~」という有様です。
T先生著の「子供の論語」なら解りやすいのでしょうが 意地でも読みたくないです。
結構 面白いです。

投稿: 風子 | 2011年7月19日 (火) 19時44分

 台風が迷走して神戸をかすめて
逃げて行きました。

 2~3日鬱陶しい天気が続きましたが
今夕から再び太陽が顔を出しています。

 いじけて生活しているうちに風子さんは
大好きなミュージシャンのライブや
論語の勉強を続けられているんですね。

 蒸し暑い中偉い!
見習わなくちゃね?

 

投稿: たろうUKB | 2011年7月20日 (水) 18時19分

やりましたね、修了証書をいただくなんて。

写経ですか? いろんなことをなさるのですね。

book見習わなくっちゃ。(上の方と同じです)

投稿: でこすけ | 2011年7月20日 (水) 22時28分

お久しぶりです。
その後お元気・・・のようですね^^

論語・・・私が通った大学の58年館の壁に論語の一文があったのを思い出しました。

なかなか多趣味で素晴らしいことです。

山形は東北地区なので夏は涼しいと思われていますが、とんでもない!!酷暑です。

最近では埼玉県の熊谷なんかが有名になりましたが、7年位?前までは山形市が国内最高気温の記録がありました。

盆地になっている米沢もこれまた酷暑!!
大変な日々です^^

投稿: .Con | 2011年7月20日 (水) 23時24分

たろうUKB さま

今日は急に涼しくて 手足に響きます。

勉強なんて大袈裟な事ではなく
クイズsign02みたいなものです。
内容はともかく 読めた時は嬉しいです。

たろうさんairplaneと違って 近場でうろうろ時間つぶしです。

投稿: 風子 | 2011年7月21日 (木) 09時20分

でこすけ  さま

10年くらい前まで 創作掛け軸をしていたので 本誌がないので書いていただけで
絵のようなものです。
今は 根気が有りません。
歳です^~~weep

なんでも 遊びのひとつなんですよscissors

投稿: 風子 | 2011年7月21日 (木) 09時28分

Con さま

お久しぶりです。
ぼちぼち 生きてます。happy01

セラピストさんとしては これからがお忙しくなりますね。
蒸し暑くても 森に入れば天国でしょう!
それに 山形は・・・cherry

論語は勉強bookではなく 暇つぶしです
始めてみると楽しいのですが 頭が回転しなくて四苦八苦です。

学習院も三省堂も みんな論語から命名とか・・・。今更感心しています。

アテンダントに入る日程に合わせて参加したかったのですが bullettrainbus行程が難しいですね。

投稿: 風子 | 2011年7月21日 (木) 09時40分

行程に不安がない「秋ツアー」でお待ちしております。

8月中旬には案内を載せます。
日程的には9月の後半から10月の初めになるかと思います。

投稿: .Con | 2011年7月27日 (水) 21時19分

.Con さま

そうですね、いまさら慌てても・・。
もう大人のブナですから 熟年のブナに会いに行くのも好いですね!
楽しみにしています。

投稿: 風子 | 2011年7月28日 (木) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/40836272

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(530)  論語入門講座:

« 会えたらいいね・・(529)  遠藤律子トリオジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(531)  便りが無いのは・・・。 »