« 会えたらいいね・・(523)  今日 ひまァ・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(525) 枇杷 »

2011年6月29日 (水)

会えたらいいね・・(524)  もじずり

九州地方では 21日も早く 梅雨が明けたとか・・・・。

つい何日か前までは 寒くて夜中に窓を閉めるようだったのに ここに来て うだるような湿気と暑さで エアコンはつけないまでも 扇風機をつけたり消したり忙しい。

雨だったり 体調がいまひとつ・・・、ということもあって 暫く散歩はお休みだった。
近くの雑木林は 鬱蒼と茂って 細い道は暗くて恐い。

仕方なく また稲荷山公園まで足を伸ばした。
靴を履きかえて しっかり水分を補給して歩き始めたが さぼっていたせいか 足が重い。 心臓も危ないような気がしてくる。 
深呼吸をしてゆっくり辺りを眺めながら歩いているうちに いつものリズムを取り戻してきた。
自分の中では 少々具合が悪くても 森の中に居れば元気になるという 妙な自信があって やっぱりね~~~! と 再確認。

まだ陽が降り注いで かなり暑い。

日光浴・・・?
P1030141

ここでも・・・
P1030143

お昼ね~~?
P1030145

なかよく・・・・

P1030164

近くの高校生が ここでいつも部活動をしている。
P1030155
 
いつ見ても 健全に若者達が汗を流しているのを見ていると 気持ちがいい風景で 応援したくなる。

おじさんだって 頑張っているのだ。P1030149

P1030152

ワタスゲと見紛うような綿毛が 風に飛んでゆく。
P1030153
P1030154

綺麗な白いキノコ。 こういうのは毒があるのかもしれない。
P1030156

どのくらい歩いたかな・・・・、と歩数計を見たら 止まっていた。

P1030172




歩き始めたら調子が出てきて まだまだ歩けそうだったが 後が恐いので 目をつけておいた 「もじずり(ねじばな)」 を集めて 帰って来た。

帰り道 車の中で 好きだった歌を思い出そうとしても 何としても思い出せない。

みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに 乱れそめにし われならなくに ...

もう 心乱れる歳ではないから すっかり忘れていたが・・・。

|

« 会えたらいいね・・(523)  今日 ひまァ・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(525) 枇杷 »

コメント

ご無沙汰していました、
歩いていますね良いね素敵な場所で、
無理しないように、倒れれば地震がおきてはいけませんから。
無理せずこちらも32度でした。

pm7時過ぎにコロの散歩に、崖下に下りだして突然倒れた??急に飛び回った成果初めての経験?5分ぐらいで普通に・・これが日射病・・暑いからほんの少し草の上まで散歩に出したり・・していたのですが?雑用が忙しくて、店は暇ですよ。まだ梅収穫してないから梅もがないと・・やりたいことばかり、これから帰ります金曜?まで独身です

投稿: たあちゃん | 2011年6月29日 (水) 21時56分

緑の中の日光浴。

 異国を旅していると良く見かける
光景です。

 尤も私はしませんが眺めていると
気持ち良さそうですね。
でも蒸し暑く汗でべっとり・・・な~んて

 今日も関西は蒸し暑くて外に出る氣に
なれませ~ん。

 行水して冷たいビールと行きたいですね。

投稿: たろうUKB | 2011年6月30日 (木) 10時09分

たあちゃん さま

八ヶ岳とは空気は違うけれど 
樹が多いので 気持ちが良いんですよ。
おくさま ご旅行bullettrainですか?
一人は気楽でいいですね・・、
怪我しないよう お散歩してください。
もう少し近ければ cafeのみに行けるのに
ちょっと 遠すぎますね!

投稿: 風子 | 2011年6月30日 (木) 10時25分

たろうUKB さま

お昼寝も 見た目はいいですが
きっと 虫刺されと日焼けで 後が大変ですよ
こういう時期の日光浴は太陽の少ない国なら解りますが 日本では~~~?
家で beer片手に テレビ・・が一番ですよね!
こちらも お天気 悪くなりそうですが
気温は さほど下がらないとか・・、最悪!

投稿: 風子 | 2011年6月30日 (木) 10時31分

このところ天気続きで毎朝5時前に歩き始めて6時頃には帰るように歩いていますが帰宅したときには汗だくで早々にシャワーで目覚ましと汗を流しほっと一息の後朝食を。
其の後はディサービスの送迎だったりどこかへ出かけたりですが本当に暑い日々が続いています・・・
元々暑さには結構強いと自信を持っていましたがやはり熱中症には注意が必要で昼間は屋内にいることが多くなってきました・・・来週にはまた梅雨空になるとか、蒸し暑さが続きそうです・・・。

投稿: カチャーチャン | 2011年6月30日 (木) 17時35分

カチャーチャンさま

暑い中 rvcar送迎他のボランティア ご苦労さまです。自分のことで精一杯な風子は頭が下がります。
今日は コミュで鎌倉でしたが 混雑ですっかり疲れました。
人が居なければ いくらでも歩けますが 人混みはペースが崩れますね。
水分取りすぎて 水ぶくれですcoldsweats02

投稿: 風子 | 2011年7月 3日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/40601555

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(524)  もじずり:

« 会えたらいいね・・(523)  今日 ひまァ・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(525) 枇杷 »