« 会えたらいいね・・(520)  四葉探しに 森へ・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(522)  大塚博堂没後30年スペシャルコンサート »

2011年6月18日 (土)

会えたらいいね・・(521)  論語公開講座 

車で20分程のT家政大学は 通るたびに気になっていたが 用もないので入るわけにも行かなかった。
P1030075

公開講座が始まると言う事を知り 柄にも無く「論語入門講座」に申し込んで置いたが 受講通知が届いた。

初日に申請しておいた駐車許可証を見せ 教室からだいぶ離れた所に置いて教室へ入る。
受付で (事務員さんだろうか・・?) 懇切丁寧な対応を受け 恐る恐る教室へ入ると 風子と同様 暇をもて余しているような G×2、B×2 ばかり・・・。

息子より若い?と思われる講師には 張り合いも無くお気の毒に・・・・と恐縮する。

高校時代は漢文が好きで 情けない成績表の中でも この教科だけは点数が良かった・・・・・が。
思い返してみると 授業中に指されて答えると 「赤本には そう書いてあるようだね・・・」 と見破られるほど しっかり丸暗記して出席していたので 理解していたわけではなく 暗記力が良かっただけだったのだ。

漢文教師は3年間担任だったが いつのまにかTHI大学の教授となり テレビ講座をもっていたので 子育てしながらもテレビを見ていた時代もあった。

その後 教師も漢文にも 嫌気がさして すっかり遠ざかり いつのまにか漢字まで書けなくなってしまった。  
「論語講座」 と言うだけで 一歩引いていたが 「ダメモト」 で受けてみる事にした。

学而篇から 一日 2,3章の牛歩で進むので 回転の遅い風子でも十分ついて行ける。
とりあえず さわりだけの興味で入ったので 気負いがないので気楽だ。
講師側も そんな受講生と高を括って・・・・、 と思っていたら 論語のイメージを一新してくれるような 講義だった。
P1030077

「聖人孔子」 ではなく 「挫折の孔子」 であったと言う事。
論語の読み方も 「こうあるべき」 ではなく 「私は このように生きてきたが どうだろうか」 という問いかけである という解釈は 新しい発見で 親しみがわいて来た。

「レ点 一、二、上、下 」 も  元来 中国人には無いわけで 朱子と日本人とでは つけ方も異なる部分があり 解釈も違ってくる等 解説も面白く まだまだ始まったばかりで とりあえず三日坊主にならずに続いている。

一時間も集中できないと思っていたのに あっという間に時間が過ぎてしまい 次回が待ち遠しい。

秩父の雑木林ウォーキングと曜日が重なってしまい どちらを取るか迷ったが しばらくはこちらになってしまいそうだ。
・・・といっても 「入門」 なので 計7回で終わってしまうのだが・・・。

本校は板橋で こちらは狭山校になるので こじんまりとして 瀟洒な建物は いかにも女子大らしく 帰りは構内をぶらりと歩いて帰って来る。
P1030068 P1030070 P1030072 P1030076

1時間 楽しく興味深く 講義を聴いただけで 3回分復習してみたが もう忘れてしまっていて 情けなくなってしまうが 辞書を片手に四苦八苦してノートを読み返しているのも 何となく楽しい。 

|

« 会えたらいいね・・(520)  四葉探しに 森へ・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(522)  大塚博堂没後30年スペシャルコンサート »

コメント

アジサイの美しい時ですね
しかし、今度は論語ですか!!
凄いとしか言えません!!
風子さんの頭の中はどうなってるの?

写生始めましたart
難しいですwobbly
泣きそ~crying

投稿: miy | 2011年6月18日 (土) 12時08分

miy さま

笑ってくださーい。
論語なんて 柄じゃあないですよね!
ご存知のように 何でも試してみたいというお遊びです。

最近 絵artに疑問を感じています。
特に大きな絵を描くことに・・・。

いつでも スケッチお供します。
稲荷山 いいですよー。
声をかけてくださいね!

投稿: 風子 | 2011年6月18日 (土) 23時02分

凄い!

良い講師で良かったですね^^

今度お逢いしたら

エッセンスだけ教えてください^^

投稿: イヴ | 2011年6月19日 (日) 08時15分

 台湾や香港の孔子廟を訪れた時
論語が廟内に展示され読もうと
しましたがさっぱり???

 銅像だけはしっかり拝んで来ましたが
情けない・・・

 人間死ぬまで勉強です!頑張って下さい。

 当方、友人に誘われ雨の中京都宇治の
一万本の紫陽花で有名な三室戸寺へ
行って来ました。

 綺麗でしたよ、日記に書きますね。

投稿: たろうUKB | 2011年6月19日 (日) 11時00分

イヴ さま

もう 忘れていますcrying
「その時」 を楽しんでいます。lovely

古事記は 指先でさえ 触れる事は出来ないので~~。

昔の教師が 子供向けの論語の本出してるんですが 意地でも覗きません。
論語を教える立場なのに 人間失格ですから~。

投稿: 風子 | 2011年6月19日 (日) 12時08分

たろうUKB さま

いまの時期は 紫陽花ですね。

あちこちhouse引っ越して
その先では 紫陽花には 悲しい思い出があって 思い出してしまいますが・・。

やはり 紫陽花は好きです。

京都までいらしたのですか?
こちらとは違った 趣があるのでしょうね。
日記 楽しみにしています。

投稿: 風子 | 2011年6月19日 (日) 12時14分

いいなあ!論語講座ですって!高校時代の漢文の記憶もはるか彼方の私ですが、やはり好きでした。
講師の方の魅力もまたいいですね。なんだか大学生の気分に戻って、風子さんらしいいい時間を過ごされているようで、指をくわえてしまいそう。
アジサイと梅雨。自然(神様)のコーディネートに感謝。

投稿: でこすけ | 2011年6月20日 (月) 14時35分

でこすけ さま

公開講座なので 7回で終わって
また 秋に申し込みなんです。
それまで気持ちが続くかどうか~~~ですcoldsweats01遊んでばかりいるので たまには頭を刺激しないと・・・、
読み方がクイズを解くみたいで 結構たのしいんですが 意味がわからなくて~~。

投稿: 風子 | 2011年6月21日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/40438978

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(521)  論語公開講座 :

« 会えたらいいね・・(520)  四葉探しに 森へ・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(522)  大塚博堂没後30年スペシャルコンサート »