« 会えたらいいね・・(508) 快適な日々って | トップページ | 会えたらいいね・・(510)  花、花、花 »

2011年5月 6日 (金)

会えたらいいね・・(509)  智光山の花を見に 

「ハンカチの木はいつごろでしょうか・・?」 

「そうですね・・、6日頃が見ごろかと・・」

今日は6日。

先日 知人が行ったら咲いていたというので 早くしないと汚れてしまうのでは・・と ちょっと焦ったけけれど 都合がつかなくて今日に。

ちょっとご無沙汰の智光山は 見損なった花もあるけれど まだまだ春爛漫。
新緑の透き通る木々の間を足早に ハンカチの木を目指す。
わが家近くの雑木林とは一味違ってアップダウンが有るし 木の種類も多く木肌を見て歩くのも楽しい。

P1020602
P1020601
真っ白なハンカチは今が見ごろ 
P1020607 P1020605
花木園は ベニバナトチノキ
P1020613 P1020610
コデマリ
P1020621
オオデマリ
P1020623
ハナズオウは終わって足元のヒコバエが可愛い
P1020620
もうひとつお目当てのカラタネオガタマが見つからなかったが 香りに誘われて行ったら ピスタチオのようなその花に出会えた。
P1020616 P1020618
雄しべの赤い椿かと思ったら ゲンキモンというそうで 椿科ではなくキンポウゲ科 というのもびっくり!
P1020626
アセビも もう終わりに近づいて
P1020617
キモクレン
P1020631
逆光だったが・・・
P1020628
バラ園の蕾は固く 前庭の植え込みが彩を
P1020630
モッコウバラのとなりの
P1020639
ツキヌケニンドウは 名前のとおり葉の真ん中から突き抜けて花が
P1020641
ユリの花は今月末と聞いていたので 並木を通り抜けようと見上げたら
P1020634
咲いている!! キラキラとオレンジの花が陽に透けて。
でも やっぱりチューリップツリーといったほうが似合う
P1020636
見逃してしまいそうな小さな花の トサミズキ
P1020647

細い脇道に入ったら カラスの群れが 「ア、ア、ア~~」 「バサバサ!」 と音を立てて
恐怖を誘う。
P1020652

広い道へ出てベンチでおにぎりを食べながら一休みして 駐車場へ向かった。

ウツギはいろいろな種類があるけれど 気をつけてみたら 根元に特徴があって面白い。 帰ってから調べたら 「ツクバネウツギ」 と書いてあった。
P1020658_2


このまま帰るのも・・・、と思い サイボクハムへ寄って 夕食のお肉や野菜を買ってきた。
主婦って 何処へ行っても食事の仕度が付いて回って 全てを忘れて楽しむことが出来ない宿命なのだ! と。

たまには 「食事の仕度が出来てます」 なーんてメールが欲しいな・・・・。

|

« 会えたらいいね・・(508) 快適な日々って | トップページ | 会えたらいいね・・(510)  花、花、花 »

コメント

今年の花は開花時期が遅れ気味で見に行っても未だ咲いていなかったりで一寸調子が狂ってきますが先日訪ねた当麻寺でハンカチの木が咲いていました。
一昨日から連日25度以上の夏日を記録している奈良県ですが薔薇の花はまだまだの状態、我が家のつるバラも未だ小さな蕾です・・・本来なら4月に収穫できる早生のタマネギが土曜日辺りからやっと収穫できるようになって来ましたが今年は気候も安定して欲しいものです・・・。

投稿: カチャーチャン | 2011年5月 9日 (月) 12時00分

ハンカチは 時期を外すと汚れて情けないハンカチになってしまいますねhappy01
岩手の方も言ってましたが 桜が散ってから桃の花が咲き始めたそうです。
花も戸惑っていて 咲く時期をうかがっているのでしょうね。
何か また天変地異が起きそうで・・・・。

投稿: 風子 | 2011年5月 9日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/39888697

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(509)  智光山の花を見に :

« 会えたらいいね・・(508) 快適な日々って | トップページ | 会えたらいいね・・(510)  花、花、花 »