« 会えたらいいね・・(516)  ブナの森へ 二日目 (22日) | トップページ | 会えたらいいね・・(518)  古時計 »

2011年5月28日 (土)

会えたらいいね・・(517)  梅雨入り

旅から帰って 少し花を植え替えたと思ったら
P1020881

今日は 例年より12日も早く梅雨入りだという。
しかも おまけに台風まで連れて・・・というから 雨の合間をぬって 今のうち! と 
みずたまり探しに雑木林へ出て見た。

水は 濁り過ぎているし 空が移らないので 写真にならない。
出歩いてばかりでご無沙汰の道は エゴの花が降るように散って 雪が降ったように真っ白に装い ひと時の美しさを投げかけてくれている。
P1020895 P1020885 P1020893

雨に濡れてしっとりとした黒土が ジャガイモの花を引き立てる。
P1020898

いつ壊れても不思議ではない廃墟はどうなっているかと 通るたび気がかりだが 健在で
ほっとする。
映画「西の魔女が死んだ」 の おばあさんが出てきそうな気配。
P1020900

夏に 抱えるほどの百日草を頂いた農家の前を通るたびに覗くが その時依頼 姿を見かけた事はなかった。 今日は・・・?と横から見ると動く人影があったので 「こんにちわー!お花見せていただいていいですか・・?」 と声をかけたら 覚えていてくださって 「留守ても入っていいんだよー」 と返ってきた。

「エンドウを蒔いたけど 皮が固くて食べられないから どうしようかと思ってね・・・。このまま食べると美味しいんだよ」 と 中の豆をくれた。
「美味しいー! 甘いィー!」 初めて生のエンドウをおそるおそる口に入れたが こんない甘いなんて知らなかった。

「これ 何の花?」    「人参を植えっぱなしにしといたら・・・、綺麗だろ? もっと白くなるんだよ」  直径15センチ位のレースフラワーのようになっている。
野菜の花は おまけなのに 主役のように美しい。
P1020906

「留守でも 入って花を切ってっていいからねー、」 と 手元の花を切ってくれた。

豆を袋に沢山頂いて 花を抱えて 大降りにならないうちに 急ぎ足で帰って来た。
雨に濡れた緑がより透き通り このまま立ち止まっていたいけれどそうも行かず 仕方なく明日は泥んこになってしまうエゴの花道を踏んで・・・・。
P1020890 P1020907

今日は 豆ご飯。
P1020916

頂いた花は 道々「綺麗ですね・・・」 と誉めてくださるので おすそ分したらこれだけになってしまった。
P1020915

わが家の花畑は ひとつ扱がないと次が植えられない狭さだというのに 買ってきた苗は まだそのままで雨に濡れている。


 

|

« 会えたらいいね・・(516)  ブナの森へ 二日目 (22日) | トップページ | 会えたらいいね・・(518)  古時計 »

コメント

 ”豆ごはん”大好きなんですよ~
時々スーパーでえんどう豆を買って
自分で作っています。

 関西は台風の接近で朝から大雨状態。
今夜友人達との会食も延期になり
一日鬱陶しい気分で過ごしています。

 雨で緑は映えて綺麗いんですけどね。
空は鉛色一色、長~い梅雨になりそうですね?

投稿: たろうUKB | 2011年5月29日 (日) 10時13分

たろうUKB さま

朝から音を立ててどしゃ降りのrainです。

豆ご飯 香りも味も格別でした。
ダイエットしなくてはいけないのに 食べ過ぎました。
お届けできたらいいのに・・・ね!
明石まで 宅急便? 住所がなくては届きませんねhappy01

投稿: 風子 | 2011年5月29日 (日) 13時56分

豆ご飯・・・食べたい・・・**

投稿: イヴ | 2011年5月30日 (月) 21時56分

イヴ さん

食べさせたーィ!
また 頂いてこようと思ってるんです。
今度は お土産presentもってね!

投稿: 風子 | 2011年5月30日 (月) 23時05分

盗み見ばかりでは気が引けるのでたまにはメッセージを。
写真がいい。伝えたいことがはっきりしてるから、写真が明確になるんだろうね。
竹内くんの最新刊『山河照抄』を頂いたが、
車椅子になっても、彼の視点は少しも変わらず、山に、雲に、遥かな空に向けられていた。俯いている雑草はない、という、心の健康を思って嬉しかった。
あなたの写真にもそれが感じられます。
身体の不自由を愚痴るメッセージとは裏腹に心の健康、精神の確かさが写真に顕れていますよ。大丈夫、死ぬまでは生きられる。ごめん、編集者のコメントでした。 風

投稿: | 2011年5月31日 (火) 08時46分

風 さま

PCの前で 胸が熱くなっています。
時々頂く辛口のアドバイスに 心の中で涙してましたから・・・。

文章は 相変わらず長くまとまりが無い・・・と言われてしまいそうですが 
こればかりは駄目そうです。

竹内さんの本は広告を見てお元気なのだ・・と思ってましたが 本屋さんで覗いて見ます。

風さまに 少しでも近づきたいと・・・loveletter。 

投稿: 風子 | 2011年5月31日 (火) 11時11分

我が家の畑でもエンドウ豆が収穫の時期になっています、さやごと食べられるスナップエンドウと普通のエンドウ豆、空豆も昨日だいぶ収穫したので今日は豆ご飯、(o^-^o)エンドウとソラマメを入れた豆ご飯をいただいています・・・台風一過の青空は今日も期待できそうにないですが雨は降らないので助かってます・・・。

投稿: カチャーチャン | 2011年5月31日 (火) 12時04分

カチャーチャン さま

畑があって羨ましいです。
採りたてのものは それだけで美味しいですから・・。
プランターで ツタンカーメンという豆を育てましたが 来年用の種がやっとで 豆ご飯にはなりませんでした。
来年こそ! と思っています。

投稿: 風子 | 2011年5月31日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/40171488

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(517)  梅雨入り:

« 会えたらいいね・・(516)  ブナの森へ 二日目 (22日) | トップページ | 会えたらいいね・・(518)  古時計 »