« 会えたらいいね・・(501) 秩父雑木林ウォーキング  11ー① (4月7日) | トップページ | 会えたらいいね・・(503) あの日から一ヶ月 »

2011年4月11日 (月)

会えたらいいね・・(502)  まちがいだった・・・・

P1020336_2     

          ::::::::花がふってくると思う :::::: 
   

        花がふってくると思う

        花がふってくるとおもう

        この てのひらにうけとろうとおもう 

                                    八木重吉

公園や 畑や 散歩をする道沿いにも 車窓からも 近く遠く 桜の樹がピンクの花を満開にして  春をつげている。
悲しいことが起きて 日本中が暗くなり 伏し目がちにとぼとぼと歩いていても ふと顔を上げると  やさしい光が 一瞬心を慰めてくれる・・・・春。

       

            ::::::::まちがい::::::::::::::

わが家の狭い庭にも いつ開いてくれるかと 首を長ーくして 待っていたチューリップが咲き始めたかと思ったら あっという間に満開になっている。

まちがいだった・・、そうまちがいだった。  
風子がではなく 表示のまちがいだった。

毎年 ピンクダイヤモンドと言う種類のチューリップを植える。
切花でフラワーショップに並ぶのは ほんの一時、 
買いそびれてしまうので 毎年 球根から30球植えることにしている。

去年も 売り切れないうちに探して 早めに植えた。

♪ 芽が出て ふくらんで 花が咲いて・・・ジャンケンポン! ♪
 と 順調には行かなかった。

途中からおかしいな~~?と 背が低いし蕾の色が濃かったので気にはなっていたが・・・。
やっぱり 違う花が 咲いた。
あの独特なグレイを帯びたピンクのスマートな花姿ではなく 濃い目のずんぐりしたピンクだったのだ。 
半年前のラベルは とっくにゴミ箱の中。  いまさら 文句の言いようがない。
花に罪があるわけではないし それはそれで可愛いから 心は和むけれど
心待ちにしていたピンクダイアモンドとは お目にかかれなかった・・・。
              ↓
P1020389

まあ、 好いとしよう。

100本のチューリップと 色とりどりの花たちが 今を盛りと 競って咲いている。
P1020383
チューリップは 昼間はお行儀が悪い
P1020388
イベリス
P10203922 P1020381

鳥が運んできたのか 植えた覚えの無いキバナイカリソウが 隅っこからどんどん日当たりの良い場所へ移動して 今年は花数も増え 地味だけれど大好きな春の花のひとつになっている。
P1020393

こんなに 春爛漫の庭になっているというのに 心が重い。

心の春は いつになったらやってくるのだろう。  





       

|

« 会えたらいいね・・(501) 秩父雑木林ウォーキング  11ー① (4月7日) | トップページ | 会えたらいいね・・(503) あの日から一ヶ月 »

コメント

 春らんまんのお花畑・・
綺麗に自己主張する色とりどりの花
自然は正直、素敵な写真を有難う!

 神戸も今桜が満開です。
沈んだ気持ちになりがちな昨今ですが

 お金を使って経済を回そうとの気持ちからか
お花見の人達で関西は大賑わいの数日です。

 関西から元気を届けます。
落ち込んだ気持ちに負けないで!

投稿: たろうUKB | 2011年4月13日 (水) 10時22分

たろうUKB さま

cherryblossomは 花吹雪になって 他の花にバトンタッチです。
どこへ行っても暗く お店も一瞬休業・・?と思ってしまいます。
停電より節電のほうが良いので協力していますが 夏は思いやられます。

花も高価なものは有りませんが 蕾の開くのを待つのは楽しく ささやかなときめきheart04です。

投稿: 風子 | 2011年4月13日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/39576286

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(502)  まちがいだった・・・・:

« 会えたらいいね・・(501) 秩父雑木林ウォーキング  11ー① (4月7日) | トップページ | 会えたらいいね・・(503) あの日から一ヶ月 »