« 会えたらいいね・・(505)  初デビュー | トップページ | 会えたらいいね・・(507)  「おばさん宮沢湖へ行く」 の巻 »

2011年4月25日 (月)

会えたらいいね・・(506)  終わってみれば・・・・

展覧会もあっという間に終わってしまい なんとなく気ぬけしたというか のんびりしている。
絵画教室の生徒さんが中心だが 何年か前に止めた風子にも声をかけて頂き 総勢40人、作品は120点を超えていた。
P1020499
P1020501
P1020500
会期中は 会場へ行って 昔の仲間と久しぶりにおしゃべりすることが楽しかった。

見に来て下さった方に持って帰って頂いても良いように・・・、と はがき大のサンドペーパーに 「夢」 というテーマで 出品者が 何枚か描いて壁に貼っておいた。
風子は 10枚描いていったが 「最後まで残っていたらいやだな~~」 と心配だった。
なぜなら 友人達が訪ねてくれる可能性はないから・・・・。  

友人が「欲しいのが一枚ある」 と言うので 「会場へ行って残っていたらね・・・・」 と言ったが 有り難いことにその一枚を残して すべてお持ち帰りになっていた。

・・・と言うことは これが皆さんの目に止まらなかったのか 友人の見る目が変わっているのか~~?
「残ってたわ~~、」 と言ったら 「遠くから つばつけて飛ばしておいたからねー」 と 嬉しい言葉が返って来た。

風子は自他共に認めるお世辞を言えない可愛げの無い性格で 褒める時は本心なので 人も同じと思い込み 社交辞令を本気で受けてしまい 後で気がつきがっかりするが 今回は・・?

とりあえず 貰って頂くために額創しなくては・・・、と 近くの画材店では 取り寄せというので 今日新宿の本店まで行ってきた。

ついでに 絵に全く興味のない友人を呼び出して 食事をしながら見せたら 「何、これ!」 と言われ 「そうかぁ~~、やっぱりね~~!」 と がっかりしてしまった。

絵の後ろに 5ミリのハレパネを二枚重ねて貼り 絵を浮かせる方法で仕上げた。
「孫にも衣装」 だから 何とか格好つけたけれど 本気で 「欲しい」 と言ってくれたのかしら?と 疑問になってきた。

P1020532

なんだか 押し付けだったかな~~? 

終わってみて いつも思うけれど 「友人達に案内を出せばよかったなー」 ということ。
他のお客様に見ていただけるから それはそれで良いのだけれど・・・。

会場は所沢市で 近くには友人が居ないので 遠くから来ていただくことになり 気を使わせては申し訳ないという気持ちが先に立って いつも案内を出せない。
必ず来てくれる友人は 選挙で忙しく 案内をだせば無理しても来てくれるかも知れないので 出せなかった。
あとで解れば 「どうして知らせてくれなかったの!」 と叱られるに決まっているけれど・・。

仲間たちの絵に刺激されて また描いてみようかな~~、と。

|

« 会えたらいいね・・(505)  初デビュー | トップページ | 会えたらいいね・・(507)  「おばさん宮沢湖へ行く」 の巻 »

コメント

私には、実りの畑に見えるのですが。
落ち着いて、のんびり出来て、素敵な絵です。
額装も素敵ですね。
お気に入りの絵ハガキなど、同じ方法を使わせて貰って飾りたいと思いました。

投稿: Kaleidoscope | 2011年4月26日 (火) 10時12分

 確か畑と畔道の絵でしたよね。
そうですか余っていたんですか・・

 でも素人の私から見るとバルーンに
乗って上空から畑を眺めている様な
錯覚におちいります。

 展覧会お疲れ様でした。

投稿: たろうUKB | 2011年4月26日 (火) 12時31分

Kaleidoscope さま

良かったー、田んぼに見えますか?
地震で被害にあった田や畑の未来sunを描いたつもりなんですよ。

プロの方の額創を真似ました。
ほんとに孫にも衣装ですhappy01
創って見てください。

投稿: 風子 | 2011年4月26日 (火) 22時56分

たろうUKB  さま

実を言うと 先日秩父の棚田を上からeyeきました。まだ水が入っていませんが 秋にはこんなになるのかな~って 創造です。
東北の美味しいriceballbottleを 戴ける日が早く来るといいですね。

投稿: 風子 | 2011年4月26日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/39740949

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(506)  終わってみれば・・・・:

« 会えたらいいね・・(505)  初デビュー | トップページ | 会えたらいいね・・(507)  「おばさん宮沢湖へ行く」 の巻 »