« 会えたらいいね・・(494)  少年 | トップページ | 会えたらいいね・・(496)  井の頭公園へ »

2011年3月27日 (日)

会えたらいいね・・(495)  倚りかからず

計画停電が有るのか無いのか 間際にならないとわからないので落ち着かない。

出かけたくても 行く先の様子が分からないので足が遠のく。
いづれ 積読(つんどく)になるのは分かりきっているのに 書店へ行っては本を買い 
珈琲をのみながら 時間の過ぎるのを待つ。

残り少ない時間をもったいないな・・、とは思いながらも 
県展の搬入を一月前にして 画室でキャンバスに向かっても 直ぐ飽きてしまって まだ描けないというか 気に入らないのだ。
「出さなくてもいいかな~~、誰も期待なんかしてないし 単なる自己満足なんだから」 と
言い訳を考えている。

2階から降りてきて PCの横に置いたままの 詩集をパラパラと捲る。

     「倚りかからず」      茨木のり子


     もはや

     できあいの思想には倚りかかりたくない

     もはや

     できあいの宗教には倚りかかりたくない

     もはや

     できあいの学問には倚りかかりたくない

     もはや

     いかなる権威にも倚りかかりたくはない

     ながく生きて

     心底学んだのはそれぐらい

     じぶんの耳目

     じぶの二本足のみで立っていて

     なに不都合のことやある

     倚りかかるとすれば

     それは

     椅子の背もたれだけ


マイペースで暮らしているとは思うものの いろいろなニュースに翻弄され 
停電にペースを乱されて 苛立ちをどこにも持っていけない。

倚りかかれるのは 「椅子の背もたれだけ」  さすが詩人。

庭へ出る

わが庭の花の近況報告など 誰も期待などしてはいないが・・・・。

P1020096
P1020100
P1020106
P1020107

うつむいてばかりいるクリスマスローズを はいつくばって覗き込む
P1020112 
P1020114
P1020116
P1020115
P1020117
P1020118
P1020099_2

冬の間消えていたルバーブの芽が 日毎に伸びてきた。
ジャムに出来る大きさに育つかどうか・・・・?
P1020120

今 「明日の停電は中止」 と テレビで言っている。

「倚りかかりたいな・・・・、たまには」    立っているのが辛くなってきた。

 

|

« 会えたらいいね・・(494)  少年 | トップページ | 会えたらいいね・・(496)  井の頭公園へ »

コメント

震災以後暫くは此方の方まで心がふさがれてしまったような気がしていました、ネットのサークルの記事の更新も途絶えがちでこれではいけないと先週辺りから又彼方此方と出かける様になりました。
寒さも加わり必要以上に萎縮していた日本も立ち直らなければ行けない時期、春には少しは明るさも見えてくることを期待しながらの毎日、幸いにして関西に住んでいるので停電などの心配はないし普通に買い物も出来るありがたさを感謝しているところです・・・たまには寄りかかることも必要かも知れません、私は家内に寄りかかりっぱなしですが・・・。

投稿: カチャーチャン | 2011年3月28日 (月) 09時20分

カチャーチャン さん

>私は家内に寄りかかりっぱなしですが・・

そんなことないですよ。いつもご一緒でheart04奥さま孝行なさって裏やましいです。

共に辛さを・・・と思って 日本全体が心まで暗くなっています。 それが良いのかどうか・・? せめて関西の方だけでも普通の生活でsun活気付けてください。
cherryblossomが咲いて 明るい気持ちに成れると良いのですが・・。

投稿: 風子 | 2011年3月28日 (月) 22時14分

茨城のり子の詩集。
”寄りかからず”

 昔AMDAを志した医者が
この詩集1冊だけを持って世界の
貧しい国々や紛争地へ旅だった話を
聞いてむさぼり読んだ頃を
思い出しましす。

 もう亡くなられて随分になると
思いますが私の人生にも大きな
影響を受けた詩集の一冊です。

 綺麗な花が咲きだしましたね。

投稿: たろうUKB | 2011年3月29日 (火) 14時17分

たろうUKB さま

そうでしたか・・。
たくさんの詩集が出ていますが 風子は一冊しか持っていません。
何人か好きな詩人は居ても 名前だけは知ってはいるだけで 読んでいませんでした。
2,3年前からです。
改めて読んでみたら おちゃめでユーモラスがあってスケールの大きな方ですね。

何冊か読んでみようと思っています。

投稿: 風子 | 2011年3月29日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/39391180

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(495)  倚りかからず:

« 会えたらいいね・・(494)  少年 | トップページ | 会えたらいいね・・(496)  井の頭公園へ »