« 会えたらいいね・・(487)  (ゆう)うつ・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(489) 風子の場合 »

2011年3月10日 (木)

会えたらいいね・・(488) 春なのに・・・。

「泣いても笑っても 今日がいちばん好い日」

「今日という日は一番新しい日なんだから くよくよしていたらもったいないよ。」

などと 人には借りてきたような言葉を投げかけていた自分が すっかり深みにはまって落ち込んでいるのだからどうしようもない。

雑木林を歩く元気もなく 庭を眺めていると 確実に春は始まっている。

気が滅入っている時は集中力もなく 本を読んでも頭に入ってこないので 何かに夢中になっていないと余計に考え込んで這い出られなくなってしまう。

仕方なく 顔を覗かせ始めた草とりを始めたが やっと春を待って芽生えた小さな命・・・、と思うと可愛そうな気がして躊躇してしまう。

P1010995 日当たりの良い場所にはもうホトケノザが花をつけ チューリップやビオラに競って居場所を確保しているのを見ると やはり そっとここに・・と目をつぶってしまうので 草だらけの庭になってしまうが結構気に入っているから仕方が無い。






去年植えたままに放っておいたチューリップが 窮屈そうにいっせいに芽を出している。
どれだけ花をつけてくれるだろうか?
誰の手を借りなくても 褒められることを期待してでもなく 自分の役目を果たして 自然ってすごいな^~と 座り込んで頭をなでてみる。
P1010996

お正月に向けて植えた葉牡丹が 色の無い庭を華やかにしてくれているが 暖かくなるのを待って背が伸び黄色い花を咲かせて (一粒で二度美味しいアーモンドキャラメル?ではないが)三度楽しませてくれる。
P1020005

チューリップは 咲けばもちろん喜びは何倍にもなるが この時期に 立ち雛のように蕾を丸く包んでいる姿が慎ましやかで愛おしい。
P1010997
わが家のクリスマスローズは 晩生でいつも春を待たないと花をつけず 今になって白とピンクが20余り咲いているが どうしても白は俯いていてカメラ目線にはなってくれない。

P1020006
散歩の途中 「100円入れてご自由にお持ちください」 という張り紙につられ どんな花かも分からずに求めてきた「ラビス」が 米粒のような小さな白い花を咲かせていた。
控えめで質素な花だが 風子好みで嬉しくなってしまった。
P1020008
ビオラも冬を耐えて咲き続け これからが楽しみ。
P1020003
今日は冬に戻ったような冷たい風が吹いて凍えているが 散歩も目薬持参でマスクでは格好わるいな~~と 迷っている。

先日 誰かの真似をして キャベツの芯を浸しておいたら 見事に葉が出てきた。
野菜のことは分からないけれど これから巻いてキャベツになるのだろうか・・・?
それとも 花が咲くのだろうか・・・? と楽しみにしている。
P1020021

花や草と付き合っていると 「うつになってる場合でなないのだ!」 と思うのだが・・・。  

|

« 会えたらいいね・・(487)  (ゆう)うつ・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(489) 風子の場合 »

コメント

おはようございます。

憂鬱から抜け出し 毎日が一番良い日
何よりです

とりあえず 安心しています
(お互い) いつ爆弾落ちるかわからない身

これだけ上手に シャッター切れるようになられて びっくりしています
よほど 上手な先生でも探されたのでは

昔の (点描写真) 懐かしいです
木立の ボケ具合 目に浮かんできます

たまには 其方もアップしていただきたいんですが・・・・・

夏の 葉牡丹 此方も趣があって良い物だって わかりました

しっかり見る気になれば 見過ごしているもの たくさんあるんですね

楽しみにしております

投稿: よし坊 | 2011年3月11日 (金) 08時53分

よし坊 さま

そうでしたね・・、
ボケた写真を平気で載せてましたよね
見かねた友人がカメラをpresentしてくれました。
多分4月に所沢のart展覧会に出させていただくと思いますが 点描は大きいので遠慮するかも?
本人をアップすると ブログを見て下さる方が減ってしまいます。happy01

善福寺か平林寺 そのうち芽吹きを見に行きたいと思っています。

今日も河田町までエコーです。

投稿: 風子 | 2011年3月11日 (金) 10時29分

 風子さん家の庭はもう春が訪れていますね。
生き物は健気ですね。写真の花や野菜
春色が一杯で暖かそう・・

 方や、東北の大きな地震と津波・・
多くの大切な命が失われているみたいで
悲しくなります。

 関東地方も大変な様子をニュースで
見ましたが大丈夫でしたか?

 明日からは暖かく成る様ですが
元気を出して春を待ちましょう。

投稿: たろうUKB | 2011年3月12日 (土) 10時59分

たろうUKB さま

せっかく春が訪れているというのに
大変なことが起きてしまいました。

たろうさんは辛い経験をなさっているので
思いもひとしおでしょう。

昨日は 腹部エコー検査の真っ最中でした。
様子を見ていたのですが 急いで着衣しましたが かなりの揺れでした。
東京駅に居ましたが ガラスの落ちたビルもありましたよ。

交通機関が前面ストップで待機していましたが 帰宅は今朝2時でした。

仙台に住んでいたので 思い出の地も被災して複雑な思いです。

投稿: 風子 | 2011年3月12日 (土) 12時27分

腹部エコー検査 ?
又 持ち物が 増えたんですか?

私は腎臓君左右に 大きなのを持っていますこれが又悪いやつで ちょくちょく下に 下りてきていたずら始めます (ボルタレン) 常備薬になりました。

(本人をアップすると ブログを見て下さる方が減ってしまいます。)
そんなこと仰らず 自信もってUPしてください  沢山ファーン増えますよ

昨日は ジムトレで トレンドミールの最中地震に遭遇 ***なんだか目が回る***
とうとう今度は 微小脳梗塞が やっぱり巨大化したか?????・・・

ジムの壁面がゆらゆら ガラスが 乱反射 即地震だ  粋がって平静を装いましたが内心は。。。。あたふた ウエアーのまま コートを着て 自宅に戻り  またまたびっくり 当家の被害はなかったのですが 近所のお嬢様が目を真っ赤にして 二階の家裁道具が転倒。家族みんな連絡が取れない  震えながら泣いています  とりあえずあがって頂きチョコレートとコーヒーで落ち着かれました
9時過ぎになりご家族の連絡が取れ 止まっていたガスを解除してさしあげ  何かのときにと 携帯番号とメールを持たせて 安心して戻っていかれました
今度は 長女から電話 HPの荻窪で・・・
横浜に帰るより パパに練馬に行きなさいて・・・ 11時過ぎに 4.5キロ歩いて  有り合わせで食事させ 今朝は 山手線が動いたので かえって行きました 

忙しない一日でした

PS- 作品展決まりましたら ご連絡を

投稿: よし坊 | 2011年3月12日 (土) 18時07分

よし坊 さま

おじいちゃんとしては ずいぶんお役に立てて お嬢さんも心強いことでしょう。
こういう時は病気も逃げてくれるのでは?

HPから mailtoできますよね?

投稿: 風子 | 2011年3月14日 (月) 10時06分

トップに アドレス貼り付けてあります

写真 見せてください

*****道楽物好み*** 変わったもの作り始めました  仕上がりましたら 見てやってください 

投稿: よし坊 | 2011年3月14日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/39176347

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(488) 春なのに・・・。:

« 会えたらいいね・・(487)  (ゆう)うつ・・・? | トップページ | 会えたらいいね・・(489) 風子の場合 »