« 会えたらいいね・・(480)  もちつもたれつ | トップページ | 会えたらいいね・・(482)  ♪こんな日は あの人の »

2011年2月 7日 (月)

会えたらいいね・・(481) 秩父三十槌の氷柱

思いがけず 秩父の三十槌の氷柱を見に行くことになり 2年越しの念願が叶えられた。

去年はじめて知ったときはすでに遅く ツアーは満員で 来年こそは・・・と思いつつ見送った。
年が明けて 西武、秩父鉄道と乗り継いで 三峰口からバスを利用して行く方法があると知り 時刻表など調べていたが 足元が心配で一人で行くのも心細く 迷っているうちにツアーがまた満員になり キャンセル待ちしていたが 遂に今年もだめだった・・、と思っていた。

昨夜 急に息子が時間の都合がついて 「行く?」 と声をかけてくれた。
そして 今朝 笑ってしまうような怪しげなナビにルートを入れ わが高級車 スズキのワゴンRで出発。

凍結が心配で この車で行けるのかと観光協会に問い合わせると 「今朝 一部凍ってましたが・・・、大丈夫だと思いますよ」 との事。
到着までには 3時間くらいかかるので 融けることをあてにして出かけた。

高速を降りてからは 心細いほど道は空いていて 道路事情も融けて濡れている程度で 予定時間より早く到着した。

平日のせいか 観光客も少ない。
川原へ降りても 三脚設置で構えている人も邪魔にならない程度で こんなラッキーなことはない。
P1010772
P1010773
P1010774
P1010777
P1010767

清流に影を落とす氷柱も 素晴らしい
P1010768
P1010778
P1010779

水に手を入れると 頭の芯まで痛くなる 冷たさ
P1010788

小さな 氷柱も渓流沿いに続くが 足元が危うく行けない
P1010785

お母さんのお供で すみませ~~ん。 感謝してまあす。
P1010791

夕方5時からライトアップで それを狙っての観光客やカメラマンが多いようだが
冬の名残の光の中で 自然の輝きを見るほうが 風子にはあっている。

まだ2月だというのに 春を思わせる穏やか日差し エメラルドの清流の流れに沿った輝く氷柱 そして大切な休養日を風子に使ってくれた息子 思い出のひとつになって 胸に刻まれて行く。

「来年は 来ないほうがいいかもね、 こんな好条件で見ることの出来た今日の感動を くずさないためにね」 と言ったら 「そうだね・・・、何年か後がいいかも」 と。

何年か後まで 元気でいよう。 

|

« 会えたらいいね・・(480)  もちつもたれつ | トップページ | 会えたらいいね・・(482)  ♪こんな日は あの人の »

コメント

素晴らしい写真が撮れて良かったですね!!

この様な氷柱は見た事ありません、自然の造形には驚かされます・・


氷は冷たいけど、息子さんの心は暖かく、暖かった陽ざしと共に、風子さんの心も暖められたことでしょう。

投稿: タイ好き | 2011年2月 7日 (月) 22時58分

タイ好き さま

息子と二人で出かけたのは 初めてです。
なんだか 急に年をとったような気がしています・・が 連れて行ってもらって 良かったです。
一人で出かけるのは慣れているのですが滑ったりした時の事を考えると気後れして・・・。traintrainbusと乗り継いで行けない事もないのですが・・。

暖かな日sunが続いたので 解け始めたかと思ったのですが いい状態でした。 

投稿: 風子 | 2011年2月 8日 (火) 00時54分

こんなに氷柱が見られるところが秩父にあったんですね!知らなかった。

写真もとてもキレイに良く撮れてますね。

この週末は雪が降るかもしれないからGood Timingだったと思います。

私も行って見たくなりましたが、チョッと遠いかな・・・;^^)

投稿: Ed | 2011年2月 8日 (火) 10時06分

こちらの写真の方が大きくて迫力がありますね。

息子さんも出来た方ですね。

投稿: 飛鳥 | 2011年2月 8日 (火) 21時00分

Ed さん
バイクで一っ飛びどうですか?140号からトンネルがcar怖かったです。

秩父の雑木林ウォーキングに行くようになってから 秩父に目覚めています。

ただ、trainbusの便が悪く 行き難いですね。

投稿: 風子 | 2011年2月 8日 (火) 21時29分

川面に映った氷柱・・・芸術ですね。

拝見していて何処からの水が凍るんでしょう?
滝では無いですよね?不思議な感じがします。

息子さんの後姿の写真素敵です。

投稿: たろうUKB | 2011年2月 9日 (水) 11時10分

たろうUKB さま

sweat02岩清水が凍って 少しずつ伸びて氷柱になるそうです。
鍾乳洞の氷版というところかしら?

run187センチ90キロで 姥捨て山まで背負っていけるね!と力は頼りがいのある息子ですwobbly

投稿: 風子 | 2011年2月 9日 (水) 13時06分

美しいいです。

息子さんの写真の上の写真は、それだけ見れば鍾乳洞と思うほど。
ただ残念にも、この完成された美は、春には溶けてしまうのですね。

息子さんとのデート、これを機に増えると良いですね。

投稿: kaleidoscope | 2011年2月10日 (木) 08時51分

kaleidoscope さま

本当に自然の美は 儚いsweat01ですね。
それだけにより美しく感じます。

息子とcar遠出は 今回が初めてでした。
嬉しいのですが 何かいたわりを感じ 複雑な心境でした。

投稿: 風子 | 2011年2月10日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/38780478

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(481) 秩父三十槌の氷柱:

« 会えたらいいね・・(480)  もちつもたれつ | トップページ | 会えたらいいね・・(482)  ♪こんな日は あの人の »