« 会えたらいいね・・(474)  公園掃除当番 | トップページ | 会えたらいいね・・(476)  また今日も »

2011年1月19日 (水)

会えたらいいね・・(475)  もしかしたら・・

5月になったら 山形の森を歩くチャンスがあるかもしれない・・。

そんな思いを抱いて 今日もウォーキングに出かける。

わが家近くの雑木林は平坦だが 木の根っこが蛸の足のようにあちこちむき出しになっているので 躓いて転倒しないよう足元ばかり見て歩くことになる。

けれど 屈んで歩くことが転倒の原因になるらしく 転ばない歩き方としては 足元を見ないで背中を伸ばして少し先を見て歩幅を大きく取るのが良いらしい。
(そうか・・・、前屈みだと歩幅が小さくなって 足が上がってないもんね^~)

今日は 森と芝生の広場がある「稲荷山公園」 へ行ってみた。
ここなら 転んでもOK、歩き方の練習になる。

P1010631

いつも歩く「彩の森公園」と違って 大樹ばかりで花も植えてないので味気ないが 芝生の上は人も少なく闊歩できるし 山坂あって訓練になる。

P1010632

愛宕神社へ行こうと木の歩道を歩いて行ったら 

P1010628

藪の中に細い道があり歩けそうなので入ってみたが 
だんだんと細くなり心細く しかも登りがきつくなってきた。

P1010629

足首の曲がりの悪いものにとって 急な登りは 踵をつけるとつま先へ体重移動が出来ず ずり落ちてくる。
横向きになって スキーで斜面を登るように一歩ずつ足を運ぶ。
どうにか外へ出られたので 芝生の山で何回か上り下りを繰り返した頃には汗ばんで 薄手の上着さえ邪魔になってきた。

「何してるんだろう・・・・」 風子くらいの年配の方が お人形を樹の株に立たせてポーズを取らせている。

P1010636

P1010637_4
男性がレフ版のようなものの向きを変えては カメラを向けている。

P1010638


「お人形創られたんですか?」
「いいえ、買ったものです。」
「お創りになって 記念に撮ってらっしゃるのかと・・・・、何かに お載せになるのですか?」
「可愛いから・・・・、 撮ってるだけなんですよ」
「あのレフ版みたいなもの・・・、綺麗に撮るためですか・・・?」 
「そうなんです。瞳がきらきら輝いて撮れるんです」 
「ご趣味ですか?」
「そうですよ・・、可愛いからー」
「・・・・・・・・・・・・・!」 

大人でもお人形を持ち歩くんだ~~。
しかも 男性も夢中になっている。
いろいろな趣味があるものだ・・・・?!?!

そう言えば 畳席の食事処で 大きな抱き人形を子供のように隣に寝かせて お食事していたご夫婦を見かけた。
あの時は 亡くなったお子さんの形見かしら・・、と思ったけれど 趣味だったとは・・・、
頭がこんがらがってしまった。

1,2月は 秩父の雑木林ウォーキングはお休みなので 3月になって歩けないと困る。 
若い仲間が応援してはくれるけれど 甘えてはいられない。
それに 初めて参加できるかもしれない山形のセラピーの森歩き、 ご迷惑をかけてしまうことにならないよう 足を少々鍛えておかないと・・・・と。

「生きてるだけで迷惑をかけているのだ!!」 と 誰かが言ってたっけ~~。

何故山形まで・・・、というと 秘湯に入れるかも? という楽しみを 秘かに狙っている。
今日は 8357歩 5km。
一応 今のところ アベレージ5000歩は守れている。

明日は通院日 「あまり歩かないように・・、重い荷物は持たないように!」 と 定番のご注意は 頭の上を通過させておこう。  
  

|

« 会えたらいいね・・(474)  公園掃除当番 | トップページ | 会えたらいいね・・(476)  また今日も »

コメント

生きて傍にいてくれるだけで良い!!・・

そんな言葉を聞いたことがあります・・

「生きてるだけで迷惑をかけているの
だ!!」

きっと迷惑をかけて欲しい人が云った言葉だと思います。


身体を労りながら、来るべき春に向け頑張ってください。 

投稿: タイ好き | 2011年1月19日 (水) 23時07分

凄い木があるんですね。
何処かのメーカーのコマーシャルに
似ていますね。

 木漏れ日が暖かさを感じさせて貰える
良い写真です。

 色んな人に出会える素敵な散歩道・・
春にむかって足は勿論体調整えて下さいね。

投稿: たろうUKB | 2011年1月20日 (木) 13時16分

かなり昔の事でした。

群馬県の老神温泉へ向かう途中、椎坂峠のオルゴール館の前の展望台や、ホテルの食卓の傍らに、縫い包みの犬を添わせて居たことを思い出しました。dog
多分仲居さんたちは、風子さんのように、興味の眼差しで見られていたのでしょうね。eye

もう、中年だったのに・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: 阿彌の父さん | 2011年1月20日 (木) 18時21分

タイ好き さま

この言葉は 「迷惑かけないで生きる」と言った方に対して ある有名なご住職が言った言葉で 意味はあるのですが・・・。

昨日も通院でしたが 「右paperも切れる状態ですから(一年前には左手手術でしたが)気をつけてください」 と言われましたが 注意のしようがありません。

転ぶと手を付くので 危険thunderはありますが・・・。
気をつけて 歩きまーす。

投稿: 風子 | 2011年1月20日 (木) 19時49分

たろうUKB  さま

そう「noteこのー樹 何の木 不思議な樹」っていうCMですよね!
この樹 金木犀で6mくらいあって 他にも5~6本ありますが これが一番好きなんです。
秋には 下が黄色い絨毯になっていい香りが漂います。
歩けなかった時期があったので こんな日を過ごせる今を 楽しんでrunいます。

投稿: 風子 | 2011年1月20日 (木) 19時55分

阿彌の父さん  さま

よく覚えてらっしゃいますね~~]sign01
coldsweats02
きっと このご本人も可笑しいと思ってないのでしょうね~~。
人の振り見て・・・・ですね!

投稿: 風子 | 2011年1月20日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/38519898

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(475)  もしかしたら・・:

« 会えたらいいね・・(474)  公園掃除当番 | トップページ | 会えたらいいね・・(476)  また今日も »