« 会えたらいいね・・(469)  初めての散歩 | トップページ | 会えたらいいね・・(471)  夕食 »

2011年1月 9日 (日)

会えたらいいね・・(470)  朽ち行くもの

暮から心に重たく圧し掛かっていた事が 新年になって輪をかけてやってきた。

こんな時は 森や自然の中に身を置くことで逃げることが出来るのだが この寒さでは北の方へ逃げていくことも出来ず とりあえず近場の林を歩くことになる。

前にも載せた事のある廃屋が気になって 時々遠回りして見に行くのだが 午前中は陽が当たって上手く収まらない。
今日は 家を出たのは3時過ぎていたので 期待して遠回りして見たが 思ったとおり陽が翳って 廃屋をいっそう美しく見せていた。

P1010480

外国の古い建物は 石造りが多いようで(あまり実物はみていない) APなども内装を変えたりしながらも 不便な生活のまま 歴史ある建物で暮らしている姿を映画などで見かける。
日本は住居などは耐用年数もそれほど長くはなく どんどん建て替えられていく。 
そのわりには日本人は 「朽ち行くものへの美」 を感じるのか お寺や民家などは 古いものを美しく感じ それを求めて旅をしたりする。

奈良室生寺の五重塔が好きだったが H10年に台風で崩壊し その後復旧したというので出かけたが 紅く塗られた塔にがっかりして それ以後行く気がしなくなった。
これこそ 崩壊する前は「朽ち行くものへの美」 を感じていたのだと思った。

仏像や寺院についても 建立された時は 金で眩しかったことだろうと思うが・・・・。

この納屋?だって 木の香りが漂っていた時代があったのだろうけれど 今は 竹の骨組み丸出しの崩れ落ちそうな土壁や庇、壊れた灯り取りから差し込む光が 歴史を刻んで美しい。
何とか 壊さないで欲しい・・・、といつも願って別れてくる。
P1010470
P1010474
P1010471
P1010475

空っぽの納屋の前には 一坪ほどの穴があって 作物が捨ててあった。
まだ食べられそうな人参やサトイモで 欲しいというのではなく 捨てられていることが可愛そうになった。
P1010478
P1010476

いつもの道に戻って 野菜畑の向こうに見える広場は ドッグランさせている人々で賑わっている。
傾いた陽の残照が 明日の天気を約束しているようだった。
P1010485

束の間の気分転換で 小松菜と切干大根を買い ぶら下げて鼻歌を歌いながら帰ってきた。
 

|

« 会えたらいいね・・(469)  初めての散歩 | トップページ | 会えたらいいね・・(471)  夕食 »

コメント

小山の美容院よりお手紙  さま

ようこそsign01 
お暇な時には遊びにいらしてください。

投稿: 風子 | 2011年1月 9日 (日) 23時26分

 以前に拝見した写真から比べると土壁が
又少し落ちている様ですが・・・

 風雨に晒せれているのにけなげに頑張って
佇まいを見せてくれていますね。
何だか風格が出てきた?みたい。

 ドングリですか?相変わらず自然の恵みが
豊富な良い散歩道ですね。

 季節感が感じられる素敵な写真です。

投稿: たろうUKB | 2011年1月10日 (月) 10時00分

こちらにお邪魔します^^

ほっとしますので・・・^^

新年おめでとう・・・どこが?**・・です。

廃屋の写真は私に似てます**
朽ちていくところが\^^/

投稿: イヴ | 2011年1月10日 (月) 13時29分

トロロの森に似てません?
昔はしっかりした家だったろうに・・・
人間の歴史を感じられますね・・・・大げさよね(笑)

古き良きもの歳と共に受け入れられています

それにしても人参にいも置きざれにされて
もったげないですね。

良かったね・・気分転換できて♪(v^ー゜)

投稿: 花いかだ | 2011年1月10日 (月) 13時48分

たろうUKB さま」

土壁が剥がれて竹がむき出しになって sun差し込む光が絵のようです。
淋しいですがいずれ形がなくなるでしょうね。
周りの樹の名前は分かりませんが 天まで届きそうです。 周りは どんぐりで敷き詰められて 秋の名残が・・・・。   

投稿: 風子 | 2011年1月10日 (月) 19時12分

イヴ  さん

見て頂けるだけで嬉しいです。
何てったって 零細ブログですからcoldsweats02
まだまだ dashmaple早いですよ。
ゆっくりtaurus行きましょう

投稿: 風子 | 2011年1月10日 (月) 19時16分

花いかだ さん

もしかしたら 私より古いhouseかも?
人参やお芋も 立派でまだ新しいんですよ。
売るのも面倒なんでしょうね。
まさか 拾うわけにもいかないしね~~。
農家の方は 他にもみんな捨ててるんですよ。horseもかってないしね~~。

投稿: 風子 | 2011年1月10日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/38402780

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(470)  朽ち行くもの:

« 会えたらいいね・・(469)  初めての散歩 | トップページ | 会えたらいいね・・(471)  夕食 »