« 会えたらいいね・・(459)  ♪ お祭りすんで 夜が明けて 4日) | トップページ | 会えたらいいね・・(461) 花の山つくり »

2010年12月 8日 (水)

会えたらいいね・・(460)  わが家の晩秋

今年は レントゲン上では 「膝に人工関節を・・」と言われたのに 思いのほか足の具合が良く あちこち秋を訪ねて出歩いてばかりいたので わが家の紅葉にじっくり目を向けることも無かった。

ハナミズキと桜が散って お隣の道路まで飛んでいくので 追いかけて掃くのが苦労で 残る落ち葉も散る落ち葉・・と、いっそのこと全部落としてしまったら 一気に片がつくと 棒で叩いて落とそうとしたら せっかく付けた蕾まで小枝ごと払ってしまい 可愛そうな事をしてしまい 諦めた。

暫くぶりに見上げたら ハナミズキは殆ど落ちて

P1010107_2 

二階に届く山桜の残る葉が陽に映えて 美しかった

P1010108

辛夷も 蕾が銀色の綿毛を付け あと僅かな葉を残すのみ。

P1010106_2

お隣の屋根に挟まれて狭いところに 身を細くしてやっと生きている2本のヤマボウシと風に揺れるモミジだけが 黄葉真っ盛りだった。

P1010210

P1010216_2

狭い敷地にこれだけあるので 落ち葉を踏みしめて 滑りそうになりながら花の世話をするだから容易ではない。

P1010208

去年は 落ち葉をただ山に積んでおいて 結局どこかへ消えてしまったので 今年は一ヶ所に集めて腐葉土を作ることにした。
俄か作りの置き場で 油粕や糠を入れると発酵が早いらしいが 臭いので水だけかけることにしたが 何とか出来るだろう。 

P1010209

まだ咲いている夏の名残の花が抜けなくて 春用の花が植えられない。
いつもこんな具合で 春の花が出遅れる。

色の無い淋しい庭に 返り花・・というより 出遅れた背丈10センチの菊が 昨夜の雨を受けて 紅く輝いていた。 

P1010213   

|

« 会えたらいいね・・(459)  ♪ お祭りすんで 夜が明けて 4日) | トップページ | 会えたらいいね・・(461) 花の山つくり »

コメント

凄いなーまだ花が咲いている自然で良いね、花の名前も木の名前も知らないが、きれいなものはきれい.人間はうそをつくから汚いね乳飲み子の目綺麗ジャーね、あれをきたなくしてしまうんだから。

私はコーヒーのカスとストーブの灰を花と木の周りにまいている土にミミズが入りふかふかに

でもそのミミズを食べにモグラが?

牛糞?鶏糞も良いが牛糞は塩をくれるから次の歳まで畑に入れるといけないだって、最近
籾殻を焼き畑に入れる人が増えてきた。

土を僅かかけてビニールかけて熱を出さなければ?発酵しないのではたぶん肥料袋にいれて水入れてふたをしておけばお勝手くずもよいと言うがねずみが出てしまう。

腐葉土有ればきれいな花が咲きますよね。
時には肥料やりすぎても茎が太くなり花がさかないとも聞いたが

剪定悪かったのか今年は我が家は柿一つもならなかったが梅は今年も梅酒にした。
そろそろ寝ます。良かった具合よさそうで。

投稿: たあちゃん | 2010年12月11日 (土) 02時36分

風子さんのお家の庭が、とても広く見えます・・

色ずいた木々と咲遅れた菊、庭いじりも結構手間もかかるし、体力もそれなりに、ましてや知識も・・

でも、それも楽しみの一つなのでしょうね!!

投稿: タイ好き | 2010年12月11日 (土) 13時57分

たあちゃん さま

暖かなsun日差しを背にうけて bud土いじりをしていると 穏やかな気持ちになってきます。
土に親しむことは 人間本来の姿なのでしょうね。
僅かな庭ですが やりくりに苦労していますよ。

投稿: 風子 | 2010年12月11日 (土) 16時52分

タイ好き さま

木が成長することを頭にいれず 狭い庭に植えてしまった結果 苦労しています。
高いブロック塀のおばあちゃんに eye木の根が塀を壊すと言われて・・・。
道路に落ち葉が散っているのも私は好きなのですが ご近所は綺麗になっているので cherryblossommaple気を使います。 

投稿: 風子 | 2010年12月11日 (土) 16時59分

私のところも
唐松だけは掃除に来てほしい畑の野菜に唐松が入るので出荷出来ず家使いだそうです木の根っこは枝の有る幅だけ根が張っていると言うから。店の東の庭も90センチ下はアスフワルトのくずが使われたため根がそこまで行くと木がかれる。家は塀が倒れないように60センチの深さにL字型に基礎があり60センチ又家側に基礎があり水がはけないのか?何を塀のそばに植えてもだめ・・自然て凄いよね。土いじりはよいよね心で大きくなれ綺麗に咲いてと思いながら・足も良かったですね。

投稿: たあちゃん | 2010年12月11日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/38004496

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(460)  わが家の晩秋:

« 会えたらいいね・・(459)  ♪ お祭りすんで 夜が明けて 4日) | トップページ | 会えたらいいね・・(461) 花の山つくり »