« 会えたらいいね・・(449)  遅ればせの航空ショー | トップページ | 会えたらいいね・・(451)  翌朝 »

2010年11月14日 (日)

会えたらいいね・・(450)  最後の雑木林ウォーキング

野外活動センターの前の緩やかな坂道の両側は 楓のトンネルになっている。

9月に来た時は  青々とした葉が夏の名残りの日差しをさえぎって 涼しさを呼んでいた。
11月には紅葉して 日に透かして見える並木道はさぞかし美しいだろうと期待していたが
芦ヶ久保の駅から登ってくるに連れて 序々に黄や朱に混ざって紅色が織り成す絵は 朝の陽に輝いている。

今日のテーマは 森が冬を迎える準備を 探しに行く。

クヌギやコナラは 黄色く色づき 積み重なった落ち葉を踏むと  大小のどんぐりがプチプチと 音をたてる。
P1000923

P1000984
手にとって見ると もう来る春の準備で 頭から細い根が顔を覗かせている。

押羊葉(オシダ)の葉を掻き分けると 根元には びっしりと子供をつけている。
P1000933

今日は下りから始まり 細い山道は根っこや石ころで足元が悪く 滑り落ちないように足元ばかり見ているので 回りを眺めているゆとりはなくい。

前の方から 「鹿の骨!」 という声が聞こえたので 「何処?」 と見ると 大小の風化された骨が落ちていた。

倒木かと思って ストックで叩いてみたら コツッと音がして 岩だった。
P1000936

花が無い代わりに 可愛い木の実が迎えてくれる。

コバノガマズミ
P1000939

リーダーが 食べられるというので 恐る恐る口に入れると 少々すっぱく柘榴の実のような味がするが 山で口にすると 何でも美味に感じるのが不思議だ。

枯れたアザミも
P1000944

9月には 真っ白な清楚な花をつけ絡んでいたセンニンソウも
P1000953

ボタンヅルも (またボケてしまった)
P1000954

枯れて種をつけ 来年に備えている。

2番札所真福寺近くの日向に腰を下ろし お弁当。
毎回 男性スタッフさんKが手作りのデザートをご馳走してくださるが 今回は女性Uさんが秩父のメープルシロップを使ってのお菓子。

帰りは逆に登りになるが 広い道を行くので 回りの景色をゆっくり眺めながら・・・。
P1000960 P1000962 P1000963 P1000964 P1000965 P1000974 P1000980 P1000989


やがて 陽が沈みかけ
P1000987 P1000985
P1000986

センターに戻って 熱いお茶を頂きながら泊り組6人と談笑し 一休みして夕食をとり ゆっくり汗をながす。

ところが お風呂に入ってくるはずの二人がいつまで待っても来ない。
もしや・・・? と男性風呂へ探しに行ってもらったが・・・、 案の定! 

待っている男性に 仲間が平身低頭でお許しを・・・。
その間に 二人は浴槽の湯を掻い出して新しい湯を入れたそうだが
「栓を抜けばよかったのに・・・」 というスタッフの言葉に 大笑い。
食後の話題は尽きなかった。

今 思い出しても 二人の慌て方を想像すると 頬が緩んでくる。

 

|

« 会えたらいいね・・(449)  遅ればせの航空ショー | トップページ | 会えたらいいね・・(451)  翌朝 »

コメント

あはははっ!ですね。

実はわたくし、一度だけあるのです。
間違えてしまったこと。そのときのあわて様を思い出して、今は笑えますが・・・

風子さんはアクティブに素敵な場所を歩いておられますね。とても、おみ足に問題を抱えていらっしゃるとは思われません。

投稿: でこすけ | 2010年11月14日 (日) 23時49分

でこすけ さま

そうでしたか~~、coldsweats01
私は 時間で男女が入れ替わる露天風呂に
入っていったら 淵で寝込んでしまった男性が居て あちらがびっくりしてお風呂に落ちてしまって・・・。

15年の持病歴で 今が一番いいので 今のうちと楽しんでいます。
背中には いざと言う時の装具があれこれ入ってるんです。
そこまでして・・・、って友人は言いますが。

 

投稿: 風子 | 2010年11月15日 (月) 20時48分

雑木林ウオーキング、始めの頃は近くの林の中を散歩でもされた日記と思っていました。

奥が深いんですね。写真拝見すると本格的な
いでたち(服装)でビックリです。

秋が深まったウオーキング楽しかったでしょう。足の調子も良さそうで良かったですね。

相変わらずの綺麗な木々や草花の写真
芸術ですね。只一つ実が割れたオレンジと
黒の花?の写真を除いてはhappy02・・

投稿: たろうUKB | 2010年11月15日 (月) 20時48分

紅葉と落ち葉の山道・・写真が素晴らしいです。


新潟の美人林を思い出しました・・
新潟は、もう紅葉の季節は終わっているでしょうけど・・


それにしても草木の名前良くご存じで、そっちの方に弱い私には、感心するばかりです。

投稿: タイ好き | 2010年11月15日 (月) 22時51分

たろうUKB さま

15年の持病暦の中で 今が一番痛みが安定しています。
いつも 明日は・・・?と不安を抱えているので 今が旬と思って 楽しむことにしています。
花の名前は リーダーに教えてもらいますが 直ぐ忘れて 図鑑と首っ引きです。

結構 一人前の格好で参加しているんですよ。

投稿: 風子 | 2010年11月15日 (月) 23時13分

タイ好き さま

落ち葉が大好きなので(紅葉より落ち葉の中を歩くほうが目的かも?)楽しい山歩きでした。
美人林 今年も行きそびれました。
元気でいたら 来年こそ・・・と。

昔は カメラを押す指が使えず 花の名前を調べるためにスケッチしてきていましたので その頃は特徴を捉えて 直ぐ覚えましたが
最近は 年のせいか 直ぐ忘れます。

いつも見ていただいて 有難うございます。 

投稿: 風子 | 2010年11月15日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/37665192

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(450)  最後の雑木林ウォーキング:

« 会えたらいいね・・(449)  遅ればせの航空ショー | トップページ | 会えたらいいね・・(451)  翌朝 »