« 会えたらいいね・・(453)  おばさんの花 | トップページ | 会えたらいいね・・(455)  畑へ »

2010年11月21日 (日)

会えたらいいね・・(454)  季節のかたみ (秋)

昨日につづいて 今日も 秋日和。

久しぶりに 庭の落ち葉かきをしたり 花の植えて土を楽しんでいる。
もう、 秋の終わり・・・・、こんな小春日和も 今だけ。

秋のかたみを探しに行こう!

雑木林の入り口には 自転車・・・、持ち主は林の中?それとも乗り捨て?
P1010041

落ち葉を踏んで
P1010055 

木漏れ日が眩しい
P1010053

青い葉が新鮮に目に映る
P1010065

風もないのに一枚の葉が揺れて、 志賀直哉 「城之崎にて」 の一節を思い出す。
なあんだ、くもの糸のブランコ。
P1010062

お行儀よく並んだ林の脇を抜けて 広場へ。

P1010067

秋のかたみ、 賑やかだった広場を知っている椅子が ぽつーんと。

P1010068

花も・・・、

P1010072

風に置いてきぼりにされた タンポポの綿毛も

P1010071

まだ 畑には秋の名残が・・・。

P1010073

垣根になったお茶の木には 白い花がひっそりと

P1010075

こんな日々を過ごせることが 幸せ・・っていうのかもしれない。 

|

« 会えたらいいね・・(453)  おばさんの花 | トップページ | 会えたらいいね・・(455)  畑へ »

コメント

いいですね。
一瞬、風子さんのお宅の庭?!と・・・
これから冬支度。
木々もその準備に忙しそうですね。

投稿: けんけん | 2010年11月21日 (日) 22時49分

けんけん さま

ご冗談を・・。
我が家は ドアを開けたら 直ぐ道路。happy01

それで 広い他人様の雑木林を 勝手にマイガーデンとして runしておりまーす。
もう冬は そこまで来ていますよ。

投稿: 風子 | 2010年11月22日 (月) 00時03分

秋も深まって来ましたね。
関西より風子さんのお住まいの辺りの方が
季節が速く進みますね。

気になっている事がもう一つ。
いつも散策されている林は
私有地なんですか?

それとも公営の管理ですか?
気軽に(失礼)自然と木々に触れられて
良いですね。

投稿: たろうUKB | 2010年11月22日 (月) 10時39分

たろうUKB さま

この辺りは 武蔵野の面影を多く残しています。(離れては居ますが 西武球場方面と思ってください)
雑木林だらけで それが良くて引っ越してきました。
大手が開発かけて 大型戸建てhouse団地がいくつもあります。(我が家もその中)
ほとんど私有地ですが 相続で土地を物納しているので国有地にもなっています。
最近 物納できず売り払うので 廃棄物捨て場になったり 虫食いでいやな環境に・・・。

神戸とは違って 田舎ですよ。

投稿: 風子 | 2010年11月22日 (月) 12時57分

昨日、千葉の養老渓谷へ紅葉を見に行きました・・(日記にアップしました)


その帰り車窓から、風子さんの写真のように
、畑に取り残されたように花が咲いていました・・家内に腕を突かれ、ほら、綺麗!!
と同意を促されました、秋の名残の花だったのでしょうね。


来週は姉達と、箱根に紅葉はもう終わりでしょうが、温泉に行きます・・障害を負った姉の年2回の慰安です。


お茶の花、初めてみました・・

何事もなく過ごせる幸せ・・趣味の多い風子さんならではです、私などは未だ煩悩多く、あくせくしています。

投稿: タイ好き | 2010年11月23日 (火) 20時48分

タイ好き さま

こちらは 茶畑が多いので まあるく刈り込んだ茶の木に白い花を沢山つけて 微かな香りを漂わせています。
この寒い時期に ふさわしい花です。

お姉さまとご一緒の旅 つい先達てのことのように思いますが 今年2回目ですか・・、早いですね。

箱根は 去年夏に一泊して芦ノ湖の成川美術館から三島のビュッフェ美術館へ行きました。
ゆっくり 温泉を楽しんでらしてください。
お天気がいいと いいですね!

投稿: 風子 | 2010年11月23日 (火) 23時22分

ピント、最近ぴったり合ってきたではないですか! 撮る時ひじ固めてるんですか?

ニラの花はよく見るけど、らっきょの花は見かけません。生らっきょは食べたことないですが、エシャレットと同じようなものでは?

畑道の散歩も・・いいもんだいね~:^^)

投稿: Ed | 2010年11月24日 (水) 11時57分

Ed さま

おかげさまで~~。
知人が見かねて カメラプレゼントしてくれました。
前のcameraも修理にだせばいいのですが・・。

この辺は野菜農家なので 歩いても楽しみです。
Edさんの方は お米?
そろそろbeerbottlerestaurantで お忙しいのでは?
こちらは 新年会になるのでしょうね。
よろしく!

投稿: 風子 | 2010年11月24日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/37779310

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(454)  季節のかたみ (秋):

« 会えたらいいね・・(453)  おばさんの花 | トップページ | 会えたらいいね・・(455)  畑へ »