« 会えたらいいね・・(440)  秋を見つけに 彩の森 (10・10) | トップページ | 会えたらいいね・・(442)  つれづれと・・・。 »

2010年10月12日 (火)

会えたらいいね・・(441)  秋の入り口

旅行会社の案内は 秋、紅葉一色だけれど わが家の秋は まだ夏の花が今になって咲き誇っている。 

毎年 わが家の花は晩生で 他所の家で咲き始めても まだまだ咲こうとしないのだ。
やっと秋明菊が咲き始めたが 夏の間にかなり葉が弱って蕾の数もだいぶ少ない。
P1000569


相変わらず元気が良いのはハーブ(アメジストセージ、メドーセージ、チェリーセージ)で 特にセージ類は放っておいても花が咲く 育てやすい花で私向き。
水遣りのたびに 庭中が香りに包まれ 肩まである茂みの中に入ると体中がハーブの香りになってしまいそうだ。
P1000521 P1000557

それに引き換え吾亦紅は 楚々とした地味な花にもかかわらず 栗の花のような人を寄せ付けない匂いがして 可愛そうに・・・と思ったりする。
P1000529

菊は 園芸店で 枯れて安売りになっているものを買ってきては 地植えにして毎年楽しんでいるが 今年も小ぶりながら しっかり根付いてくれた。
P1000564

中でも お気に入りは トルコキキョウ
細いしなやかな茎にいくつもの蕾をつけ パステルカラーの此の花は ブーケにしたら薔薇のようで華やかになる。 
お値段が安いのが気に入ってよく買うけれど うっかりすると直ぐに首を落としてうなだれてしまうから 気を使う花で 地植えだと安心だが 翌年はどこかへ消えてしまっている。
P1000563

花キリンは 1mほどに育って 挿し芽で増えた子共は あちこちにお嫁入りしている。
暑い国の花らしく 猛暑にも負けす咲いているが 冬 室内に入れると棘が通路の邪魔になって困る事になってしまう。
P1000575

毎年植える千日香も そろそろ終わりに近づいた。P1000565

いったい何時がこの花の旬なのかわからないのが 一重のつる薔薇で 伸び放題で
庇近くで 空に向かって飛び出して咲いているが 可愛いなーと。
P1000570
P1000524  

初雪かずらは だめになりそうで 10年近く頑張っている。
古い葉を摘むと 花のような新芽が伸びて どんどん増えていくがお行儀が悪い。
P1000532

先日 びっこを引きながら彩の森を歩いたので 体の節々が痛いのかと思っていた。
体も火照るので 暑さが戻ったからと軽く考えていたが 熱を測ったら 38度を越えていた。
痛みがあったり どこか調子の悪いのが当たり前の生活なので 油断した。
久々の風邪らしい。
昨日は一日ゆっくりと何もせず 今日もまたぶらぶら庭を眺めている。

楽しみにしていた秩父の雑木林ウォーキングも キャンセルの電話をいれた。
あーあぁ、がっかり!!

|

« 会えたらいいね・・(440)  秋を見つけに 彩の森 (10・10) | トップページ | 会えたらいいね・・(442)  つれづれと・・・。 »

コメント

38度・・私にとっては高熱です。
痛みと熱に弱い私です・・


痛みにも熱にも強い風子さん・・
でもそれが災いする時もありますよ!!

早めの手当てが必要です・・
身体を休め、早く治して下さい。

投稿: タイ好き | 2010年10月13日 (水) 20時11分

余りにも私的に好きなお花と同じなので、2度目のお邪魔です。

我家の秋明菊も今年の夏の暑さに悲鳴を上げ枯れたりしましたが、ようやく元気にな株が
花を咲かせています。加えてフジバカマが
風に揺れています。

水引が秋明菊の後ろで、いい感じですね。

近くにお気に入りの場所がおありのようで
お幸せですね。でも、

ご無理はなさらないように!38℃は高熱ですよ。お大切に。

投稿: でこすけ | 2010年10月13日 (水) 23時39分

タイ好き さま

いつも我慢ばかりで慣れているので どの程度具合が悪いと寝た方が良いのか 解らなくなっています。
でも最近は 高齢者が肺炎で亡くなることが多いので 気をつけようと思っていますよ。
少し 大袈裟にしようと思っています(笑

投稿: 風子 | 2010年10月14日 (木) 00時30分

でこすけ さま

好きなお花が一緒で うれしいです。

雑草も同居の 雑然とした花壇です。
ガーデニングというには程遠い・・・。

フジバカマも植えた場所が お気に召さないらしく 消えてしまいました。

とにかく手入れ不要の花ばかりですが
毎年 tulipだけは 沢山植えるんですよ。
今年は 早めに植えようと思ってるのですが
場所が空かないので・・・。

また お暇な時に 覗いてくださいねbud

投稿: 風子 | 2010年10月14日 (木) 00時43分

会えたら良いね 
4日間もご無沙汰したのかな・・・

 11日が私の6◎歳の誕生日で2日間
友人や妹夫婦でしこたま飲んで・・・

 体重が1kも増えた不健康な生活して
いる間に風子さんは風邪ひかれてたんですね。

 コメント貰ったりしていますので
もう回復されたと勝手に安心しています。

投稿: たろうUKB | 2010年10月16日 (土) 12時25分

たろうUKB さま

「た」は そうだったんですかぁ。
あえて た にしているものと思っていました。
PCって 勝手にカーソル飛んで 思わぬことが起きて・・、私もよくあります。

お誕生日のお祝いで呑めるなんていいですね。
こちらは 呑む機会もなくなって 淋しいものです。
そろそろ 歩けるかなーと思っています。

投稿: | 2010年10月16日 (土) 14時56分

相変わらず花の名前がまったく判らない私です。

でもこれだけ咲いていれば心も和むでしょうね。

投稿: ぱんぷ亭 | 2010年10月20日 (水) 19時23分

ぱんぷ亭 さま

狭い庭なので 季節の変わり目に植える場所がなくてこまります。
チューリップも球根買ったのですが 夏の花が頑張ってるので植えられません。
その内 袋の中で芽が出ちゃうんですよ。

投稿: 風子 | 2010年10月20日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/37205664

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(441)  秋の入り口:

« 会えたらいいね・・(440)  秋を見つけに 彩の森 (10・10) | トップページ | 会えたらいいね・・(442)  つれづれと・・・。 »