« 会えたらいいね・・(432) 雑木林ウォーキング ⑤ | トップページ | 会えたらいいね・・(434)  夏のなごり »

2010年9月13日 (月)

会えたらいいね・・(433)  雑木林ウォーキング ⑤+あるふぁー

5時半に設定した目覚ましが鳴る。
昨夜は12時過ぎまで寝付かれなかったが 熟睡できたようで快適だ。

お向かいの部屋はまだ夜中のようなので そっと起き出た。
7時に部屋の確認があるので それまでに寝具を片付け 荷物を出し軽く掃除を済ませておかなければならない。

7時半の朝食の後でも充分時間はあるのだが 手足に不都合有りの身は 急いで作業が出来ないので 先へ先へと動かなければならないのが一寸苦労と言えば苦労だ。

簡単に終えて 外へ出る。
センターの灯りはまだ灯ったまま、空気はひんやりと朝露が裾を濡らす。P1000356
朝陽に透けるカエデは少し色付いて この道がカエデのトンネルになる頃が待ち遠しい
P1000376

展望台から両神山を見渡せるかと思ったら 「曇って見えなかった」と降りてきた人が言うので 彫刻の森へ入ってみた。

S60年頃に創り始めたようだが 小学生~高校生、美大、外国人、企業、有志…などのグループが石の像を刻んでいる。
両手を回しても届かない大きさなので 此処で彫ったのか 彫ったものを運んだのか・・・??
それにしても 100以上あるのではないかと思うが 時代を現したものもあって 面白い。
P1000363 P1000366 P1000368 P1000370 P1000374 P1000372

これらを彫った小学生も大人も 25年経った今 小学生の子供が居るかもしれないし この世を去った高齢者も・・・、と思うと 苔生した彫刻が語りかけてくるような気がする。

点検が終わり朝食をとって 秩父札所巡り2巡目に挑戦だ。
春に一巡して満願だが 朱印を戴くのに時間がかかって あまり良く見てなかったのと 季節が違えば風景も異なるので 再挑戦になった。
本来は 歩きで一年かけて・・・、と思っていたが 到底この足では無理があるし 札所巡りに特別な思いがあるわけではなく ただ一つの事を終えた という軽い気持ちだけなので お散歩の延長のつもりで廻っている。

道々の田圃は黄色く色づき どんぐりや 栗も手を伸ばせばポケットに入るが 札所巡りとあっては 観音様もお見通しで それはまづいのではないか? と笑いながら通り過ぎる。P1000357 P1000387

印象的なのは 4番札所の金昌寺。
浅間山の噴火で農作物に被害が生じて多数の死者が出た事から 石仏安置を祈願したところ 全国から3800体も集まったと言う。
その後 裏山の土砂の流出などで埋没したりしたが 現在は1319体の石仏があるという。顔の無い石仏に石を代りに頂いたりして哀れに感じるが これも時代の流れなのだろう。
P1000385


観音様は性別はないようだが この慈母観音は 豊満な乳房をあらわに 膝の上の赤子に飲ませていて 後ろにはカエルが彫ってあり 「ミカエル」 と称して 隠れキリシタンの礼拝対象の「マリア観音」 とも言われているそうで エロティックな観音様だ。
(カメラを向けたが 一瞬 不謹慎? と思い中止)

8番札所西善寺は 春に来た時は芽吹き始めたばかりだったコミネモミジが 巨大な傘のように生い茂って 紅葉の頃にはさぞ賑わうことだろうと想像する。P1000389

足早に10番までお参りしたが やはり 何処へ行ってきたかと考えると 記憶に残っているのは少ない。

これでは 何回巡ったら思い出せるのか・・・と 先が思いやられる。

秩父の秋は少しずつ始まっているが まだまだ酷暑で 絞るような汗で帰りの電車に乗った。

|

« 会えたらいいね・・(432) 雑木林ウォーキング ⑤ | トップページ | 会えたらいいね・・(434)  夏のなごり »

コメント

 苔むした石の彫刻や彫像を見ていると
歩いて来た色んなアジアの石の遺跡の像を
ふと思い出しました。

 自然の懐に抱かれた石仏・・・良いですね。
きっと皆良い顔をしておられた事でしょう。

 ドングリに栗、雑木林はもう秋ですね、
関西もようやく今日あたりから秋の空気に
入れ替わった様です。

 足の調子も良さそうですね?思いっきり
季節を楽しんでください。

投稿: taroUKB | 2010年9月14日 (火) 12時24分

taroUKB さま

札所廻りをしていると 多くの石仏に出会います。
野仏が好きで 訪ねたこともありますが
風化されて いいお顔になるのですね。

今日は どしゃ降りで涼しくなりました。
秋が一気にやってくるのでしょうね。
次回の雑木林は 少し紅葉が始まるかも・・?

いつまで足がもつか・・・?
その時はその時・・と思って楽しんでいます。

投稿: 風子 | 2010年9月14日 (火) 23時01分

ご無沙汰しております

お元気で ご活躍のご様子 安心しています

昨日が 次女の予定日でしたが まだみたいで  落ち着きません
どのみち 今日・明日でしょうが

8番 最善寺さん  4年ほど前の秋にお参りしてきました この紅葉の色が目に焼きついています

やかつ、  雑木林ウォーキングと 札所めぐり セットで宿泊コースが あるみたいですが  県外でも 申し込みが出来るのですか  又 作品展ご案内いただければ・・・

紅葉の綺麗な季節がそこまで来ています
楽しんで下さい

投稿: よ志坊 | 2010年9月15日 (水) 09時19分

それはそれは・・、落ち着きませんねー。

今日は急に涼しくなって 逆に心細くなっています。
県外でも OKのようですよ。
計4回で終わるので 忙しいです。
後半になると歩きが多く奥の院までは道が険しくなるので 途中で帰ってきたこともあります。
夏は センターは森の中ですから 冷房無しでも快適ですよ。

投稿: | 2010年9月15日 (水) 10時09分

お元気で散策を楽しんでおられるようでよかったです。

こちらもセミの鳴き声が減ってどんぐりが落ちる季節になり、
離れでPCをいじってると屋根にコツンと実が落ち、コロコロと転がっていく音が聞こえてきます。

それにしても民主党の総裁選の結果にはがっかり…というより失望しました。
大本営発表を鵜呑みにしていた頃と、民度はほとんど変わってないって事です。

投稿: ぱんぷ亭 | 2010年9月16日 (木) 18時58分

ぱんぷ亭 さま

やっと 秋が来たようです。
白浜は 夏とは違った楽しみがあっていいですね。
秋の海もいいですが やはり落ち葉や木の実を踏んで歩く方がすきです。
これからは あっという間に冬が来て・・。

一時 期待したのですが
何がどうなれば良いのか 私の頭では考えが及びません。
じーっと 待つしかないのでしょうねー。 


投稿: 風子 | 2010年9月17日 (金) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/36716642

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(433)  雑木林ウォーキング ⑤+あるふぁー:

« 会えたらいいね・・(432) 雑木林ウォーキング ⑤ | トップページ | 会えたらいいね・・(434)  夏のなごり »