« 会えたらいいね・・(421)  老後の老後 | トップページ | 会えたらいいね・・(423)  貧乏性 »

2010年8月 7日 (土)

会えたらいいね・・(422)  いのりのかたち

まだ7時だというのいに 着替える服がもう汗で貼り付いて 出かける仕度の邪魔をする。
何でこんな暑いのに行かなくちゃいけないの・・・、何処といって具合が悪いわけでもないのに 採血して エコーを撮って びっくりするほど高い薬を飲まされて・・・。
4ヶ月拒否した薬を 癌になる前に・・・という担当医の説得に負けて 不本意ながら日本橋まで月一度行く。
これだけで 福沢諭吉が二人も逃げてゆく。

今日はお昼前に終わる筈なので 友人を呼んでお食事でも・・・、と電車の中でメールをしかかったら メールが入って来た。 
「根津美術館へ行って来ました。仏像や軸など 良いものありましたよー。でも さーっと観て 木立の中のレストランでお食事してきました。風子さん きっと お好きかもよ」

即 行き先が決まった。
しばらく休館だったが 去年10月に新装なってからは 行っていない。 
日本橋から銀座線で 表参道まで乗り換えなし。 樹に囲まれたレストランでお食事だけでも好いなー、と。

表参道から ブランド店には脇目も振らず 美術館へ。

アプローチの竹の爽やか緑が 気持ちを入れ替えてくれる。
P1000139

ロビーに立つ仏像は みな柔らかな微笑みをたたえ 暫し行きつ戻りつしていたら疲れてしまって お目当ての八十一曼荼羅を観たらお茶にしようと。
Img250

不謹慎だけれど 仏様の数を数えたらどうしても4体足りない。
円の外のを数えてなかったことに気がついた。
(パンフからの切り抜きです)

軸や書画は彼女のようにさーっと観て通り過ぎようとしたら 目に留まった不動明王。
小柄ながら逞しく チャーミングでさえある。玉眼が入っているというけれど よく観る事が出来なかった。  お持ち帰りしたい!!
Img251

全室 一通り観て 庭へ出る。
ちょど午後の日差しが差し込んで カンカン照りだけれど 仏様はじーっと暑さをこらえて木立ちの中にお住まいだ。

P1000140 P1000141 P1000144 P1000145

とうとう暑さに堪えきれなくて カフェへ・・・。
樹林を見下ろしながら軽食をとり 珈琲を片手に 「通院も悪くはないな~~、わざわざこの暑さに出て来る勇気はない。ついで・・・ではあるけれど 月3ヶ所の都内散歩出来るのも いろいろな持病?のお陰」 などと自分を慰めている。

陽は西に廻って影を落とし 来る時とは違った道が次回を約束させる。
P1000147

赤坂見附行きのワンコインバスが渋滞で止まっていたが 
P1000152

バス停が分からないので諦めて 渋谷まわりで帰ってきた。 

|

« 会えたらいいね・・(421)  老後の老後 | トップページ | 会えたらいいね・・(423)  貧乏性 »

コメント

 曼荼羅の仏様を見てラオスのお寺を思い出しました。

 壁一面に彫られたちいさな祠に2000体以上の仏様が祀ってあり思わず手を合わせた事が
ありました。

 像の上の仏塔は珍しいですね。
仏教がインドから東南アジアの国々を
経て日本に伝わって来たんだと当たり前の
事を今更思いました。

 素敵な美術館の建物でしたね。見ていて涼しげです。

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 10時58分

taroUKB さま

どちらかというと 仏教の方に興味があります。
なんどお話を聞いたり本を読んでも 右から左ですが・・。

今回のコレクションは アジアからのものが多かったです。
海外のものは 微笑が多いように思うのですが・・・・。

それにしても いつも感じるのは 昔の財閥のお金の使い方は 今とはまるで違うということです。
私利私欲ではないですからね・・・。 

投稿: 風子 | 2010年8月 7日 (土) 11時57分

表参道から根津美術館へのみゆき通り・・
20数年前、会社のショウルームが在りまして、地方からお越しのお客に、立ち寄られてはと勧めたものでした。

私は庭園の方が好きで、何回か足を運びました、懐かしい仏像の写真有難うございます。

投稿: タイ好き | 2010年8月 7日 (土) 23時17分

タイ好き さま

人通りはそれほどでもないのに ブランドが・・・? と思いましたが ショールームなんですね!
元根津嘉一郎さんのお住まいだったようですが いいお庭ですね。
暑くなければ ゆっくり離れやお茶室も拝見したかったのですが 「スズメバチに注意」 なんてあるので そそくさと・・・。
秋になったら 改めて・・と思っています。

投稿: | 2010年8月 8日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/36056099

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(422)  いのりのかたち:

« 会えたらいいね・・(421)  老後の老後 | トップページ | 会えたらいいね・・(423)  貧乏性 »