« 会えたらいいね・・(413) 徒然に・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(415)  千々に思いは乱れて? »

2010年7月 6日 (火)

会えたらいいね・・(414) 何も出来ない・・・。

先日二度目の転倒で傷めた膝の快復が遅く いらだっている。

家の中に居ても 暑いだけで何もする気が起きない。
こんな時は 雑木林でも歩いて汗を流しシャワーでも浴びれば元気が出るのだけれど・・。
近くの雑木林は 道はぬかるんで滑りそうだし 中に入れば樹が繁りすぎて見通しが悪く いくら風子でも 夜目遠目傘の内で 変質者も居る事だし恐い気がする。

空気だけでも・・・・と 先日 我慢できなくて 歩きに出かけてみた。
いつも行く彩の森公園は日当たりの良い場所が多いので避けて 自衛隊入間基地を挟んで北側にある稲荷山公園に行く事にした。

P1000022

両方とも 米軍ジョンソン基地の変換後できたそうだが ここは元々米軍が公園にしていたところを放ってあったが 県が整備したそうだ。
彩の森公園の15haに比べて こちらは≒21haとかなり広いのだが 樹が鬱蒼としていて見渡せないので 何処までが公園なのか広さが感じられない。

P1000033

大樹が多く歩道でさえ 苔生しているのだから・・・・。
P1000028

桜の時期は賑わって人出も多いが 今の時期は僅かアジサイがぽつーんと幾株か有るくらいで 何にもない。

P1000027
静かで大人の雰囲気があって好きなのだが 歩道はアスファルト 芝生地はほとんどアップダウンがあるので 今の風子の足には向いていない。
仕方なく ぼちぼち硬い道を滑らないよう歩いてきた。

公園の北側に瀟洒な住宅地があって フェンスを越えれば家の庭の延長なようなもので いつも羨ましいなーと思って見ている。
P1000029
子供たちが裏木戸から出て来て 自宅の庭で遊ぶように虫かごをかけて走り回っているのだから。
P1000030
手すりにつかまりながら木道を降りて 愛宕神社へ。
P1000024
P1000023
階段下でお参りは省略して またえっちらおっちらと昇って戻った。

少し緑の空気の中に居た事で気分転換にはなったが さすがの風子も今回の事では参っている。
日本橋の担当医は 「大体四頭筋がなくなってるからで 腿上げをするように、歩いて体重を軽くして」 と言うし リウマチ担当医は 「あまり使わないように」 とそればかり。

それは じーっとしていれば転ぶ事もないし痛くもないが 始まりかけている一番心配なことが進んでしまいそうな気がする今日この頃なのだ。

 

|

« 会えたらいいね・・(413) 徒然に・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(415)  千々に思いは乱れて? »

コメント

 事情があって2年間休んでいた
スポーツクラブ7月1日から行きだしました。

 ここ2~3日手足に腰、あちこち節々が
痛みます。幸い怪我では無いので
安心ですが・・・

 風子さんの足の痛み私には解りませんが
こんな緑のオゾンが癒してくれると
祈っています。

投稿: taroUKB | 2010年7月 6日 (火) 19時20分

taroUKB さま

私も去年1月まで 担当医に内緒でジム通いしてたのですが 貧血で倒れあちこち怪我してやめました。
それ以来 筋肉が鈍ってしまって・・・。

自分で出来ればいいのですが なかなか続かないので やはりジム通いが平均してできるのでいいようです。

無理の無いよう細く長く続くといいですね。

投稿: 風子 | 2010年7月 6日 (火) 22時29分

じーっとしていれば転ぶ事もなく・・

姉が昨年4月から、10KG体重が増え、寝ていることが多く、足が弱り、転倒を怖がり、自分で歩くのを億劫がるようになりました、義兄も危なくないので、寝かせておく時間が多くなったようです・・

週3回ぐらい通い歩かせるのですが、歳の所為もあり、だんだん機能が衰えて来てます。

風子さんのように、気持が前向きになれば良いのですが、少々此方も疲れ気味(気持)です。

十分気をつけながら、身体を動かして下さい・・

投稿: タイ好き | 2010年7月 7日 (水) 17時19分

タイ好き さま

お姉さまのお気持ち分からないでもありません。
風子とは比にならないご不自由さがお有りだと思います。
5,6年前までは やけになる日々もありました。
抗がん剤がリウマチに効くと言われ 使用してからは 押さえが利く用になりましたが 治す薬は 未だ開発されてませんので 進行はあります。
前向きというより 今のうち・・、というあせりが行動させています。
動けるということは痛くない とみなされる事が残念ですが 家族が一番分かってないようです。(笑

投稿: 風子 | 2010年7月 7日 (水) 19時27分

お久しぶりです。
(毎回この挨拶ばかりで、面目ないです。)
大変だったのですね。どうかご無理のないように。心身のバランスは難しいですね。
私は出歩くのがあまり好きではないので、何かあっても大丈夫だと思いますが…。
(ようは無精者です。)
それでも庭の草が大変なことになって来たので、重い腰を上げて花壇にしています。(草の生えるスペースをなくそうという無精な思惑です)

それにしても素敵な公園ですね~。
ここならさすがの私でも歩きたくなります。
田舎は用もないのにうろうろしていると、すぐ近所の話題になりますので、うっかり散歩もできません(^^)
田舎で一生終えるのは、得をしているのか損をしているのか…。

ブログに広告が入るようになりましたので、変えました。記事は変わり映えしませんが(^^ゞ

投稿: 伊織 | 2010年7月 8日 (木) 12時31分

伊織 さま

こちらこそご無沙汰です。
気持ちが先に行って 足がついていかないんですよ。年ですね~~。

時々 「心に残る・・」を楽しみにのぞかせていただいています。
先日 案山子さんが入院なさいましたが 今はお元気のようです。

車で15分ほどの所に 4箇所大きな公園があります。みんな基地に関係していた跡地なので 飛行機が煩い場所もありますが・・・。

カサブランカは如何でしたか?
わが家は手入れしなかったので 情けない花になってしまいました、

投稿: | 2010年7月 8日 (木) 14時02分

好きで病気になったのではないのにと思うと
悲しくなりますね。
膝の痛みも梅雨が手伝って治りが遅いのかもしれません。
きっと湿度がなくなれば痛みも和らぐかもしれませんよ・・・・
私も足を痛めた時このまま治らなければどうしょうと思い風子さんの辛さを知りました。

だびたびお逢いする時には爽やかな顔をしていらっしゃるし辛さを語らないので、普段は調子が良いかしらんと思っていました。

屹度、我慢していらしたんですね

思いやりが足りなかったことに
反省しています。

都市の中に緑多き公園がある事は幸せですね
少しでも外の空気に風に触れた方が好いと
思いますが十分に気を付けながら散歩
してくださいね^^

投稿: 花いかだ | 2010年7月 8日 (木) 16時19分

花いかだ さん

いつもは 普通の慣れてる痛みなので痛くないんですよ。
木曾へ行く時は 全く問題なくなります。
今回は2度も転倒が続いたので 輪をかけてしまったんです。
明日 念のためレントゲン撮ってもらいます。
きっと 時がたてば・・・、 と言われて終わりだと思いますが・・・。
腫れも大分引いて 膝の位置が分かるようになってきました。
心配かけてごめんなさーい。
来週 秩父の雑木林ウォーキングがあるので
それまでに何とかしたいのです。
森の中に居ると 元気になるんですよ。
勝手な病気なんです。

投稿: 風子 | 2010年7月 8日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/35656175

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(414) 何も出来ない・・・。:

« 会えたらいいね・・(413) 徒然に・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(415)  千々に思いは乱れて? »