« 会えたらいいね・・(411)  雨上がり | トップページ | 会えたらいいね・・(413) 徒然に・・・。 »

2010年6月20日 (日)

 会えたらいいね・・(412) 雑木林ウォーキング③

梅雨に入り じーっとしているだけで具合が悪いような気がして 雑木林ウォーキングも歩けるかどうか不安で出かけたけれど いざ森の中に入ってみると 昨日までのあの体調は何だったのだろうかと 爽快な気分になってくるから勝手なものだ。

この時期は足元に咲く花は少ないので 今日は森の再生のお勉強とかで ちょっとつまらないな~~と思いながら 森へ出た。

この香りはいったいなんだろう・・・?、森全体に甘い香りが漂っている。
そうかぁー、コアジサイの香りだ。
白い小さな花を集めて 5センチ程のアジサイに仕立てたのかと思うような可憐な花で 歩く道に ブルーも混じえて群生している。
何年か前は 時期が早すぎてみる事が出来なかったが やっと出会えた。
Photo
Dscn5383_3


初めて耳にするパイオニア植物って 何?

説明によると 日当たりの良い所に育つ木(花)で(陽樹) 火事の後などの荒地に真っ先に芽を出し 成長が早いのが特徴で裸地をいち早く覆うけれど 逆に日陰を好む陰樹が足元から芽生え育ち それらに負けて寿命が短くなって朽ちて行く。
この時期の雨は 卯の花雨とか 朽枯しの雨とかいって森の再生には必要な雨らしい。

陽樹の代表が アカマツ、クロマツ、シラカンバ、ハンノキ など。
Photo_5
陰樹は くすのき、樫の木、ブナ、シイ など とか・・。

それらの樹が交代しながら 森は成り立っている・・なあんて 理科の時間を過ごしながら
道々 木苺(モミジイチゴ)を摘み 
Dscn5413

やっと黒くなりかけた桑の実(ドドメ)を 子供の頃を思い出しながら 口に入れる。
Photo_2

桜の実(さくらんぼではない)は ちょっと舌の先にえぐさが残った。
Photo_3

鶯が ケキョケキョケキョケキョの連続で この啼き方は警戒している鳴き方だそうだ。
アブラ蝉だろうか・・・・? もう鳴き始めて カナカナではないと思うが似た鳴き方の蝉も混じっている。
Photo_4 ヤマボウシ
Photo_6 ヤマオダマキ
Photo_7 イボタノキ
Photo_8 オニノヤガラ
Jpg 二色空木(ニシキウツギ)

林縁に出ると陽がさすが 風がさわやかで背中の汗も一気に引いて 梅雨の時期でも森はこんなにも心地よく 出てきて良かったー! と あらためて思ってしまった。

山道は 整備されている所も有り ブログ仲間の林住記筆者もボランティアでどこかの山道の整備に参加されているようだけれど 有り難い事で こうして滑らずに歩けるのだ。

翌朝は5時起きして 雲海を見ようと展望台に登ったが 霞んで見えなかった。
帰り道 食前のフルーツ(モミジイチゴ)を飽きるほど摘みながら帰ってきたが 猿の大好物なので 遠くから見ていて怒ってるんじゃあないかな~~と心配になった。

来月のウォーキングは もう梅雨も明けて暑い事だろう。

|

« 会えたらいいね・・(411)  雨上がり | トップページ | 会えたらいいね・・(413) 徒然に・・・。 »

コメント

陽樹に陰樹、知りませんでした・・

ブナは陰樹なのですね、2年前十日町の美人林のブナ林が紅葉の頃行きましたが、それは見事なものでした・・

森は生き物と云いますが、風子さんのブロフを読ませて貰い、まさに実感しました・・

投稿: タイ好き | 2010年6月22日 (火) 23時04分

タイ好き さま

私も初めて知りました。
陽樹は成長が早く樹の密度が薄いので 同じ長さ太さの陰樹とくらべると軽いんです。
以前テレビで見ましたが 明治神宮の森は 何十年後を考慮して樹を植えたそうですね。

投稿: 風子 | 2010年6月23日 (水) 08時59分

雑木林ウオーキング何時も楽しみに
見ています。

 季節の色んな花や木が、それも名前や
解説まであって花木に疎い私には
有りがたいです。

 木苺今でも自然になっている処が
風子さんの近くに有るんですね?

 小さい頃口をそばめて食べた懐かしい
思い出が蘇りました。

投稿: taroUKB | 2010年6月24日 (木) 14時22分

taroUKB さま

雑木林①~③は 秩父の森で わが家から一時間半の所です。
7,8月は休みですが 毎月一度出かけます。
樹に囲まれた中に居ると 体調がいいんです。
きっと 樹から何かを貰っているのかもしれませんね。

投稿: 風子 | 2010年6月25日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/35379518

この記事へのトラックバック一覧です:  会えたらいいね・・(412) 雑木林ウォーキング③:

« 会えたらいいね・・(411)  雨上がり | トップページ | 会えたらいいね・・(413) 徒然に・・・。 »