« 会えたらいいね・・(402) わかった! | トップページ | 会えたらいいね・・(404) ピラタスは冬・・・。 »

2010年5月11日 (火)

会えたらいいね・・(403) ベネチアンレッドとぬいブルー

毎月通うクリニックは 東京駅八重洲北口から3分で 帰りはブリジストン美術館、 丸善、高島屋、足を少々延ばして三井記念美術館 と時間をつぶすには持って来いの場所にある。Img243
いつも何処に寄ろうかと迷うのだが 先日は高島屋の「三岸節子展」 へまっしぐらに向かった。

(夫・三岸好太郎が描いた節子)





初めて ベネチアンレッドという色を知ったのは 2005年の三岸節子生誕百年を記念しての美術展だった。
それまでもこの赤には出会っていたのだと思うが 特別意識することはなかった。 
この時のあまりにも「花」の赤が刺激的で ベネチアンレッドということを覚えていた。

Img240
(「花」 リトグラフ 、パンフレットより)

自ら「色彩の画家」 と言うように それまではオーレオリンの黄色病に取り付かれていたそうで この「白い花」 という絵も やわらかなオーレオリンが印象的だった。

Img238
(「白い花」 絵葉書より)

この展覧会を観る半年前に 「佐野ぬい展 ・ 青の構図 」 を 損保ジャパン美術館で観た。
その時も 「佐野ぬいブルー」 という独特な青を使った大胆な抽象画に魅了され しばらくは頭から離れくなってしまった。

Img246
(「二つの青のシネマ」 パンフレットより)

現在は 女子美の学長さんになられているが その当時名前も知らず (風子が知らなかっただけだが) こんなに透き通った青は何色なのだろうと 真似をして青だけで静物を描いてみたが レモンを描いたのに 「ぼたもち?」 と友人に言われて笑い話になった。

今回は 「没後10年展」 で 10年経た今だから発表できる日記を元に フランスへ渡り風景画に挑戦した紆余曲折の画家人生の旅路を絵で辿る事ができた。

Img242
(「グアディスの家」 パンフレットより)

風景にもベネチアンレッドが局所に使われていたが 29歳の時 夫(好太郎)の衝撃的な死後 3人の子供を抱えて必死に生きてきた日記を紹介されているせいか 初めて出会ったレッドの印象とは違い 悲しい赤のように見えてならなかった。

同じ絵でも 背景を知ると違った絵に見えて 絵はやはり心で描くものだと 思って帰って来た。
 


 

|

« 会えたらいいね・・(402) わかった! | トップページ | 会えたらいいね・・(404) ピラタスは冬・・・。 »

コメント

ベネチアンブルーは知ってましたが、レッドは知りませんでした・

芸術音痴の私は、色に感動することはそれほど有りませんし、絵が語りかける心も理解するのは難しいです・・

紆余曲折の画家の人生の旅路、言葉でなく絵で辿れるとは素晴らしいし、羨ましいです。

投稿: タイ好き | 2010年5月12日 (水) 13時55分

タイ好き さま

解ったふりしてますが 私もよく解ってないんですよ。
ただ描いてるだけで 勉強したわけでもないのですが 色が好きなんです。
色の名前を覚えるのは苦手で 感覚でartチューブから搾り出しています。

いつも好いものを見ると 「さあ、描う!!」
と頑張るのですが 最近は気力が起きません。困ったものです。happy01  

投稿: 風子 | 2010年5月12日 (水) 15時53分

こんばんは!
 私は、絵は好きですか、何にも知りません。色の名前は愚か、ただただ自分の直感だけで見ています。今となっては、それもありかなど思っていますがね。
 ところでボケた写真、あのボケ加減が私は好きです(笑)。どうぞこれまでどおりで。マジですよ!

投稿: とんぼ | 2010年5月15日 (土) 20時44分

とんぼ さま

とんぼさんのPC絵だって 絵心がないと描けませんよ。
やはり絵を描いてらしたご両親の影響かも?

以前 「風子さんみたいな写真はどううやって撮るのですか?」 
と訊かれた事があって
「ボケてるだけです」 と大笑いしました。

やはり きれいに撮りたいです。
その上で 暈すのならいいのですが・・wobbly

投稿: | 2010年5月15日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/34646453

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(403) ベネチアンレッドとぬいブルー:

« 会えたらいいね・・(402) わかった! | トップページ | 会えたらいいね・・(404) ピラタスは冬・・・。 »