« 会えたらいいね・・(406)  雑木林ウォーキング ② | トップページ | 会えたらいいね・・(408)  バージンフラワー »

2010年5月30日 (日)

会えたらいいね・・(407)  今日(5/28)もまた・・・。

わが家から彩の森公園までは歩くと40分なのだが 敢えて車で15分かけて行く。
歩くのが目的なのだから 家から徒歩で行けばいいのに・・・と 自分でも思って歩いてもみたが アスファルトの上を40分は 到達した頃は疲れてしまって公園内を歩けなくなってしまうので 今日も車で出かけた。

緑も日毎に色濃くなって 芽吹きのやわらかな感触はもう過ぎてしまったが ネグンドカエデの白く斑の入った若葉が風に流れて揺れるのを観ていると 飽きない。
風よ吹かないで! と思えば思うほど止むことなく吹いて シャッターを早くしてみても やはり流れてしまう。
ふと 去年亡くなられた小島喜八郎先生の 風をテーマに描かれた絵を思い出した。

Dscn5248


雨上がりで草地に残った水溜りに映る雲の行方をしゃがんで追っていると お尻が湿っぽくなってきたので 咲き始めた睡蓮を見ようと腰を上げた。Dscn5229

水面に映る木と空は 見上げる空とは違う世界を創っている。  

Dscn5232
Dscn5235

向こう側で犬が頻りに吠えているので近寄ってみたら 

Dscn5225

Dscn5226 なんと 丘に上がった 亀!

温かな日差しに のこのこと這い上がってきたものの 甲羅は乾ききってしまっている。
帰る方向がわからないのか 池とは反対の草むらに向かって歩いてくるので 犬に叱られているのかも。

犬も飼い主にリードを引っ張られて 後を振り返りながら 引きずられていった。
 

ベンチに座って読みかけの本を風に吹かれながら30分も読んでいたら 心地よい眠気が誘い 気がついたら風がページをめくっていた。
ここで眠ってしまったら 「もしもし おばさん大丈夫ですか・・・?」  と言われかねないので 引き上げてきた。
Dscn5215

|

« 会えたらいいね・・(406)  雑木林ウォーキング ② | トップページ | 会えたらいいね・・(408)  バージンフラワー »

コメント

水面に映る木々や雲、写真にすると目に見るのとまた違った感覚ですね・・

のんびりとゆったりされている風子さんが、目に浮かびます。

投稿: タイ好き | 2010年5月31日 (月) 11時28分

タイ好き さま

毎日こんなことばかりしている怠け者ですcoldsweats01
あと何年元気でいられるかわからないですから いやな事は後回しで生きています。
持病を正当理由に掲げて ずるい風子さんです。 

投稿: 風子 | 2010年5月31日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/34950239

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(407)  今日(5/28)もまた・・・。:

« 会えたらいいね・・(406)  雑木林ウォーキング ② | トップページ | 会えたらいいね・・(408)  バージンフラワー »